お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

オレンジ杏仁

2011.08.05 Fri 23:55

夏と言ったら、杏仁豆腐でしょう!!

杏仁豆腐、美味しいですよね~(*´∀`*)
夏は、四季の中で一番「コレが食べたい!」ってのが多い気がします。
マンゴーに、ココナッツに、パッションに、杏仁豆腐。
…あれ。杏仁豆腐だけ完成形だ;

もちろんシンプルな杏仁豆腐も美味しいけど、今回はちょっとアレンジして。

annin1.jpg

オレンジ×杏仁豆腐。

オレンジ果汁を絞ってジュレにして…って言えばカッコイイですが、
今回はお手軽にオレンジジュースを使っちゃいました。

これもパインジュレと同じように、ふるふるの柔らかいゼリーにして、
泡立て器でクラッシュしたもの。
でも柔らかいゼリーを細かくしても、翌日には繋がっちゃうんだけど…;
やっぱり翌日もクラッシュしてたいなら、固くしなきゃですねー。
これも若干密着してきてるなぁ(´Д`;)

annin2.jpg

とろりん杏仁豆腐×爽やかオレンジのジュレ、美味い!!ヽ(´▽`)/
見た目も味も、より一層夏向きの一品になりました☆

白桃杏仁とかも美味しそうですよね♪

そう言えば今年、フレッシュな桃まだ食べてない。
杏仁にする前に、まずはそのままかぶりつきたいな(*´∇`)





応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

皆様のクリック、感謝いたします!

Category:冷菓  Comment:14  Trackback:0  Top

パイナップル&ヨーグルトのムース

2011.07.25 Mon 22:56

あっという間に7月も残りわずかですね。

子供達の通う小学校は7/29から夏休み。その代わり8月末までお休みです。
自分たちが小学生の頃は秋休みなんてものは無かったし、
決まって7/25~8/31まで休みだった。
今は2学期制だし、3学期がないなんて、違和感ありすぎ

それと完全週休二日制もね、どうかなーと思います。
土曜は午前中だけでも授業があったほうがいいかと。賛否両論ですけどね。
月に2回だけでもサ。(´Д`)



さて、冷やし固める節電スイーツ、久しぶりに登場です。
ヨーグルトムースの上に、パイナップルの柔らかジュレ(ゼリー)を乗せました。

pym2.jpg

爽やかなヨーグルトムースは、本当にこの季節にぴったりですよね♪
いくらでも食べれちゃいます。

今回は生クリームも入れたから濃厚な味わいになってますが、
この暑さだったら生クリーム無しでも、爽やかさを極めた感じでいいかも(*´∇`)

上のパイナップルのジュレは緩めに固めて、泡立て器でクラッシュに。
ストローで吸えそうな、緩やかな喉越しの良いジュレです♪
最後に生のパイナップルと裏庭ミントを飾りました。

pym1.jpg

撮影してる間にどんどんジュレが緩くなっていく。液状化していく。
おかしいなー、(早朝だから)そんなに暑くないはずなのに。

は!!!生のパイナップルは「ゼリーを固めない作用」があると知っていたけど、
まさか「固まったゼリーをも溶かす作用がある」なんて!!!知らなかったぁぁ…

やってしまった(;´∩`)

そんな訳で、写真は少し液状化してますが、本当はもっと固まってました。
恐るべし、生のパイナップル(と、キウイ)。





応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

皆様のクリック、感謝いたします!

Theme:手作りお菓子  Category:冷菓  Comment:8  Trackback:0  Top

ごろんごろんブルーベリーのアイス

2011.07.13 Wed 23:52

暑いですね(;´∩`)皆様いかがお過ごしでしょうか。
当県も平年より15日早い梅雨明けで、すっかり暑くなりました。

じめじめしたのも嫌だけど、こんなに本気出して照らないで。
カッ!と照りつける日差しに、早くも負けそうなんです(´Д`;)

そんな暑い日は、アイスでしょう!
ブルーベリーがごろごろ入った、アイスクリームを作りました。

blbice2.jpg

私がアイスを食べたかったのもあるんだけど、ぜひ差し上げたい人がいて。
少しでもひんやりリフレッシュになってくれればいいなぁ。

ブルーベリーを沢山入れすぎて、ちょっと邪魔なくらい(笑)
口の中で「あ、またブルーベリーだ」「またブルーベリー」「また…」の連続。
凍ったフルーツ、私は大好きだけど…、一般的には確実に多すぎだったかな(´∀`;)

blbice1.jpg

部屋が暑過ぎるから、アッと言う間に溶けちゃう

blbice3.jpg

ひんやり冷たくて、私自身はスッキリしました☆
ご馳走様~(*´∇`)

冷凍庫のスペースがもっとあったら…、沢山のアイスを常備しておくのに。




あ!!冷凍庫と言ったら。

うちの冷凍庫は殆どお菓子やお菓子材料が入ってます。
申し訳ないと思うほど、私が占領しています。

でもね、こないだ旦那がお菓子を冷蔵庫に移して、そこにビールを冷やしていたんです。
帰ってきて冷蔵庫を見てびっくり!! 「お菓子が解凍されている…!」
「ちょっとだから大丈夫でしょ」と。 なぁーにぃー…?

柔らかくなってんじゃん!Σ( ̄□ ̄;)

「再冷凍すると風味が落ちるわ!!!!」と、心の中で怒り狂った。
でもこんなに冷凍スペースを占領している私も確実に悪いから、何も言えなかった。

うぅぅ、しかし許さん…。 ←根に持つタイプ。

 
結局、再冷凍はしないで、食べることにしましたとさ。






応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

皆様のクリック、感謝いたします!

Category:冷菓  Comment:10  Trackback:0  Top

グレイ伯爵のプリン

2011.06.22 Wed 22:21

ちょっと事情があって…、PC放置、久しぶりの更新となってしまいました。
見に来て頂いた方々、有り難うございます!更新がなくてごめんなさい(´Д`)
アクセス数、応援クリック数、とっても励みになっています。

心配ごとがあって気が気ではないので、今後も不定期になるかもしれません。
でも、来て頂けたらとても嬉しいです!!



さて、香りのよい紅茶・アールグレイで煮出したプリンを作りました。

egpudding1.jpg

アールグレイとは。「グレイ伯爵」という意味。
グレイ伯爵がこの紅茶を好んだ…という訳じゃないけど、グレイ伯爵に由来して
つけられた茶葉の名前ですね☆
その上品な香りは焼いてもしっかり残るので、お菓子に多々使われるのも頷けます。

egpudding2.jpg

生クリームと牛乳を沸騰直前まで温めて、細かくした茶葉を加え、蒸らして。
卵は卵黄のみ使用。(卵白貯金のため 笑)
茶葉の香りがしっかり乳製品に移ったら、卵黄生地と合わせる。
いたってシンプルな作り方です(´∀`)

プリン自体はこんな焼き上がり。いつも「ス」が入るかドキドキ…

egpudding3.jpg

生クリームを絞って、アプリコットジャムを少し乗せました。

そう、このアプリコットジャムがいいお仕事してくれました!
アールグレイは柑橘系の香りだから、このアプリコットとも相性は抜群。
キュンと甘酸っぱい杏のジャムが、単調になりがちな紅茶プリンのアクセントに♪

ちょうどいい固さに焼き上がって、美味しいグレイ伯爵プリンになりました(*´∀`)

egpudding4.jpg




応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

皆様のクリック、感謝いたします!

Category:冷菓  Comment:10  Trackback:0  Top

ダークチェラミス

2011.06.11 Sat 23:33

先日、カラメルビスケットのティラミスを作った時にクリームが凄く余ったから、
ちょうど家にあったダークチェリーの缶詰で、フルーティー版ティラミスに♪

ダークチェリー+ティラミスで…、ダークチェラミス。(おばさんでごめんなさい)

tiramis11.jpg

ダークチェリーの缶詰をまるごと鍋に入れて、レモン汁とキルシュを少し加え、
コーンスターチでとろみをつけます。
これは大好きな稲田多佳子さんの作り方を参考に☆

つやつや、とろ~りな、ダークチェリーのソースが見た目にも美しい(*´∇`)

tiramis12.jpg

今回の中身は、市販のバターサブレにダークチェリーソースを染み込ませて、
マスカルポーネのクリームを重ねてあります。

中にも贅沢にダークチェリーが入ってますよ♪割れたのだけど(´∀`;)

tiramis13.jpg

発酵バターの虜になった私は、市販品でさえその文字にビビビっときちゃう。
どのサブレにしようかな~と思っていたのに、速攻で決まりました(笑)
  
   ↓こんなん書かれたら、買うでしょう!?
   tiramis14.jpg

うん、市販品もバカに出来ない♪バターたっぷりで美味しそう(*´∀`*)

   tiramis15.jpg

前回に続き、今回も超手抜きのティラミス(風)になりました。

どちらかと言うと前回の「カラメルビスケッティラミス」のほうが好みだったけど、
こっちも爽やかで美味しかった♪

もうちょっとダークチェりーを甘味・酸味とも強めにして、
パンチのある味にしたら、もっと美味しかったかな~と思います。


ダークチェリーソースを作って冷ます。マスカルポーネクリームも準備。
tiramis16.jpg tiramis17.jpg tiramis18.jpg
サブレにチェリーソースを染み込ませ、クリームと層にして、完成です☆
tiramis19.jpg tiramis189.jpg tiramis31.jpg



応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。




さて、明日の日曜日、バレーの大会があります。
私も出させてもらうので、、、超・緊張してます(´Д`)
今から緊張してます。
実際、おとといから緊張してます。ばか。
今日は緊張しすぎたのか、仕事の休憩中仮眠をとったら金縛りにあった。

もちろん負けたくないけど、勝つために、って考えると尚更緊張しちゃうから
楽しんできたいと思いますよ!!楽しくてバレーしてるんだから(´∀`)

震災以来、すっかり自分の生活は変わらないけど…
こうして大会が開催されること、練習が出来ること、ほんとに有難いことですね。
昨日、津波の生々しいVTRを見て、改めて心が痛みました。
大好きなバレーが出来ること、感謝して大会に挑みます!!応援も頑張る!

Category:冷菓  Comment:10  Trackback:0  Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。