お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

キャラメルシナモンの薄焼きクッキー

2012.06.05 Tue 09:07

シナモン系のクッキーが食べたくなりました。

しなもん… 何と合わせよう(´∀`)
どんなお菓子を作るか考えてる時間は至福です♪
構想8割、作業時間2割ってとこ;

シナモンチョコ…
シナモンハニー…
シナモンコーヒー(紅茶)…

シナモンキャラメル!!!ヽ(´▽`)/

ccc6.jpg

ほろ苦いキャラメルとシナモンシュガーを入れて、絞り出しクッキーにしました。
ひとつひとつ、丁寧に絞り出してゆこう☆

ccc5_20120605172435.jpg

絞り出しクッキーって…、結構力が要りません!?

私、腕の力はあると思うけど…握力はあんまりない。
生地を絞り出すのに手がぷるぷる震える(´∀`;)
皆さん、楽チンに絞り出してるんですかー!?

全部絞り終わった頃には、達成感と軽い倦怠感




で、お味ですが。
これは…まるでロー○スのカラメルビスケット!!
食感もなんだか似ています!

旨いー!!(*´∇`)
シナモンを好まない娘も喜んで食べてくれました☆

ロー○ス様のカラメルビスケットもどきが家で作れるなんて、嬉しい♪
バニラのアイスクリームに混ぜたり、あのティラミスにしたり…
色々楽しみたいと思います☆
わくわく(*´∀`*)









応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

Category:クッキー  Comment:8  Trackback:0  Top

胸キュン★レモンティークッキー

2012.03.31 Sat 22:29

少し前に、爽やかなレモンのグラスをかけた紅茶のクッキーを作りました(´∀`)
※グラス… 簡単に言うと、砂糖を果汁やリキュールなどで伸ばしたものですね。

NHKでやってる料理番組、結構面白いんです。
それで「レモンクッキー」がやってて、なんかすっごい興味そそられたんですよね。

番組ではプレーンなクッキーにレモングラスをかけていたんですが、
それじゃつまらないので。
ぴこーん
紅茶クッキーにレモングラスをかけて、レモンティークッキーに変身だーー!

i-cok1.jpg

そのままでも十分楽しめる、サクホロの紅茶クッキー。
そこに、シャシリャリの食感のレモングラス…☆

キュンっと甘酸っぱいグラスがたまらん!ヽ(´▽`)/

若干レモンが強く出るけど、ちゃんと紅茶の味もするから♪
レモンティーと言っていいでしょう(笑)
作品名には多少のこじつけも必要ね。←勝手な自論。

i-cok2.jpg

その他、プレーンのクッキーに苺グラスをかけた姉妹品も作ってみました。

苺の濃縮エキスとレモン汁で作ったグラスなので、
ただ甘い苺だけじゃない、こちらも少し胸キュン☆タイプです。

i-cok3.jpg

グラスをかけて乾燥させた直後は良かったのに、一晩置いたらこんなマダラ模様に!
なんで!?( ̄~ ̄;) どうして!?
どなたか知ってる方いたら教えてくださーい;

この妹分も美味しかったけど、やっぱりレモンティーのほうが味わい深かったし
実際、人気でした(*´∀`*)

こうして見ると、紅白クッキーですね♪
図った訳じゃないけど…、小学校卒業を迎えるお子さん(がいるお母さん)に、
紅白セットでプレゼントしました。

おめでたい紅白だって、気付いて下さったかなぁ(´∀`) ひひひ









応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

Category:クッキー  Comment:12  Trackback:0  Top

この冬の話、そしてお菓子BOX。

2012.03.16 Fri 23:56

ご無沙汰しております、遥穂です。(←ってここは遥穂堂だから…)
昨年は皆さんにお世話になったのに、告知もせずお休みしておりました。

この3ヵ月、全く更新がない間も見に来て下さってる方々がいて、
ただ驚いているのと、嬉しいのと、申し訳ない気持ちで一杯です(´Д`)

冬の話は末尾に綴るとして…
まずは、この3カ月で作っていたものをちょっとUPさせてもらいます☆


焼き菓子の詰め合わせを何件か頼まれていました。
新しいお菓子を開発していないので、似たようなお菓子のラインナップが悲しい;

フィナンシェ、抹茶ケーク、苺ケーク、スノーボール、
アーモンドと胡桃の黒糖クッキー、同じ箱に入らなかったガトウショコラ(´∀`:)

ken1.jpg

ken2.jpg

この詰め合わせが3箱。
働く製菓マニアとしては、嬉しくも忙しい悲鳴(笑) でも有難いです☆




続いて、似たようなセットですが。
抹茶ケーク、マロンタルト、ガトウショコラ、スノーボール、白ゴマショートブレッド。

ken3.jpg

そしてマカロンがランダムに8つ。
(抹茶・チョコレート・レモン・苺・塩バニラ・キャラメルのどれか)

ken4.jpg
↑このリボン、何気に「haruho」って入ってるマイリボンです♪


夏には反抗期だったマカロ子も、すっかりいい子になりまして(笑)
私のミスで多少の失敗はあったけど、理由の分からない反抗は無くなりました♪
あー、良かったー(´∀`:)

心を込めて作った焼き菓子…、喜んで頂けたようです。
併せて良かった…♪

抹茶ケークは、*Maca.macaron*と多国籍の台所kanakoさんのレシピ
白ゴマショートブレッドは、やめとまスイーツラボあこぱんさんのレシピ
お二方とも、いつも美味しいレシピを有り難うございます。
とても好評で、お世話になっています♪


さて、、、
今年は雪が半端なかったです(;´∩`)
新潟県は連日ニュースで報道されていましたね;

この辺はニュースで出てるほどの積雪は無いのですが、
確かに毎日雪かきが必要でした。
勤務先の雪の処理も…。ひぇー…

そのほかに、屋根の雪下ろし1回、カーポートの雪下ろし2回。
(これは旦那さんがやってくれました)

何が大変かって、どけた雪をどこにやればいいか!?
雪の捨て場に困るんです( ̄□ ̄;)!!
水(消雪パイプ)が無いと溶けないんだもん!

でもようやく暖かい日差しが…、嬉しい春です♪



そんなこんなで、今年の冬は参りました。



皆さまのところにはなかなか応援もコメントも行けなかったのですが、
これからはちょっとずつお邪魔したいと思っています。
もちろん遥穂堂の更新も…できるだけ!

最後まで読んでいただき、どうも有り難うございましたー(*´∀`*)








応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

Category:焼き菓子  Comment:12  Trackback:0  Top

ふんわリッチHMで、紅玉林檎のケーキ

2011.11.09 Wed 03:29

前回の記事で紹介した「厚焼きふんわリッチ」のホットケーキミックス
そちらを使用してお菓子を作りました♪

甘酸っぱく煮た紅玉林檎を沢山入れて、パウンドケーキ風にしました。
キャラメル林檎にしようか、シナモン林檎にしようか、迷ったけど。
でも折角粉が美味しいんだから、林檎もシンプルに爽やかにしようかなって。

可愛らしくトヨ型で焼いてみましたよ~♪

hm-apple1.jpg

りんご率、高し!!
半分は林檎なんじゃない!?ってくらい贅沢に入ってます。
今回の林檎はシャクシャク感を残し、煮過ぎないように努めました。

あぁ、やっぱりコレコレ。これぞ林檎の食感だよねー☆
林檎LOVEヽ(´▽`)/

hm-apple2.jpg

ミックスを使っているのでベーキングパウダーも要らないし、
粉を混ぜる時に「ゴムべらでさっくり」なんかしなくていい。
泡立て器ひとつで出来ちゃうところが嬉しいですよね♪

冷めても固くならないし、軽い食感のケーキ。
それはやはりふんわリッチのミックスのおかげ??
翌日は更に馴染んでしっとりしていました。
ふんわリッチさまさま(*´∀`*)



もうひとつ、キャラメルバナナのプチケーキも作ってみました。
カラメルでソテーしたバナナにラム酒をたらして。最高の香りです!

hm-caramelbanana.jpg

これ絶対美味しいと狙ってたんですが、バナナを入れすぎたようで(苦笑)
ちょっとネッチリしちゃいました;

味は美味しかったんだけど(´Д`)

hm-caramel2.jpg
↑焼き立てをカットしたから尚更ネッチリ。





それから、先日、越後製菓協賛のママさんバレーボール大会がありました。
予選を勝ち抜いた16チーム、県一番を決める熾烈な戦い!

まずは協賛が越後製菓さんだけあって、試供品のおせんべいを沢山頂きました♪
勝っても負けても、選手じゃなくても、老若男女だれでも頂けます。
8~10種類くらいのお煎餅があったかな?
少しずつしか頂いてなくても、気付けばこーんなに(´∀`;)ほくほく。

echigoseika2.jpg

でね! 見事優勝しました!(≧▼≦)
県で一番はうちのチームだーーーー☆

私はこれっぽっちも出てないけど、ベンチで熱く応援させて頂きました。
みんな、凄すぎです。上手すぎです。ほんと感動します。
スラムダンクの名言「俺達(君達)は強い!」、まさにそれ。

スポーツもお菓子も、真剣なものは人に感動を与える。

優勝チームには、なんと10kgの切り餅(ダンボールで!)が1箱ずつプレゼント☆
登録してある12人、すべてに1箱ずつ。越後製菓さんてすごい;
私、出てないのに… なんかスミマセン;

echigoseika1.jpg

こんなに、食べ切れない(´∀`;)。 嬉しい悲鳴です。

今週末にもうひとつ大きな大会があるので、それが終わるとしばらく大会は無し。
私も、みんなに近づけるように頑張るぞ。
才能はないけどちょっとずつちょっとずつ、頑張る!









応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

Category:パウンドケーキ  Comment:22  Trackback:0  Top

Halloween★南瓜とチーズのハーブクラッカー

2011.10.17 Mon 23:45

すっかりハロウィン魂に火がついちゃって(*´∀`*)笑
た~ましい~に火をつけろ~♪(FIREBALL)

かぼちゃと、チーズと、ハーブを入れたクラッカーを作りました☆

halloween21.jpg

かぼちゃパウダー多め、チーズ普通、ハーブ少なめ。
ハーブは、パセリを中心として、バジルなんかが入ってます。

クッキーとはちょいと違う。
ビスケットとも違う。
クラッカー、なんですよね♪

ちょうどいい固さで食べやすいの!ヽ(´▽`)/

halloween22.jpg

ほどよい塩気で、甘味は殆どない。
ぜっったいお酒のおつまみにもグー!!
ワタシは飲まないから、予想です(´∀`;)

まずチーズの味がディープインパクト、その後でハーブ、最後に南瓜が分かります。

ハロウィンだからもっと南瓜が強く出ても良かったなー、なんて思いますけど。
でもチーズ好きな私としてはこれでもOKOK♪
止まらん、止まらん(笑)

こんな長細い形にするだけで、またちょっと雰囲気変わりますよね。
なんか「バランス○ップ」みたい(・・;)

halloween23.jpg

いやー、これこそハロウィンクッキーとして協会に載せる価値なし(´∀`;)


現在、おうちPatisserie協会で、ハロウィン祭を開催中♪
皆さんの素晴らしいかぼちゃクッキー・かぼちゃパンは是非こちらから↓








応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。


Category:クッキー  Comment:14  Trackback:0  Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

