お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

鶏胸肉のハム

2010.05.16 Sun 21:48

鶏胸肉のハムを作りましたよ~(´∀`*)

hamu5.jpg

アサヒ軽金属のオールパンを買って以来、ちょっとしたお料理冊子が届くようになりました。
今回は鶏ハムが掲載されてました!『ハムって家で作れるんだ~』と、ちょっとした感動。

そういえば、義妹が数年前に作ってくれたような…?一か月前の記憶さえもあやふや…

hamu6.jpg

とっても簡単でした!! そして美味しい~!!

『ハムってもっと薄いもんだよな…』って思ったけど、そんなに薄くカットできないんでね!
自宅じゃ無理無理、それよりも肉厚の感じを楽しもう♪

本当はハーブの香りを肉につければ更に美味しいんだろうけど、子供たちが香草が苦手
なので、塩コショウだけにしときました。でもそれでも十分美味(^▽^)/

市販のハムみたいな添加物は無いし、味付けも薄くできるし。

結構重宝できるな~


■簡単な作り方■(冊子を参考に。塩の量を少なくしました)
 鶏胸肉2枚、砂糖大さじ2、塩大さじ1.5、コショウ、お好みでローズマリーやバジル

 hamu3.jpg hamu4.jpg
 ①鶏胸肉は皮を取り、分量の砂糖・塩をよくもみ込む。コショウ(とハーブ)をふり
  ジップロックにいれ密封し、冷蔵庫で一晩寝かせる。
 ②表面を水でよく洗い、一時間ほど流水につけて塩抜きする。水気を拭き取る。
 ③広げたラップに互い違いに乗せ、2枚一緒に棒状になるように巻き、タコ糸で止める。
  (私は輪ゴムでやりましたが…)
 ④たっぷりの湯を沸騰させ、ラップごと入れふたをする。弱火で約10分、
  ひっくり返して10分、火を止めて余熱で10分置く。荒熱がとれたらカットする。



お見せするほどのもんではないですが…

このハムで<タルタルソース味噌風味がけ><ゴマ和えサラダ>を作りました☆

hamu2.jpg hamu1.jpg

ヘルシーだし、結構ハマるかも(´∀`) 美味しかった♪




いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)

スポンサーサイト

Theme:料理  Category:料理  Comment:8  Trackback:0  Top

Comment

No title

また。。。創作意欲を刺激されまくりの私です(*^_^*)

ハムってお家で作れるんですねー♪ きゃーこういうものに弱い私です!お味が気になって気になって!!!

以前ソーセージが自家製で作ったことがあるんですが、ハム。。作りたいですーーー(*^^)v

今日も素敵な情報に心から感謝ですっ!!!

From:hitomi URL 2010.05.16. Sun 22:51 [Edit]

hitomiさんへ

hitomiさん、どうもありがとうございます♪
自家製ソーセージですか!? うわぁぁ~、そっちも超・気になります!
ハムが作れるのにもびっくりしましたが、自宅でソーセージが作れるのも
更に驚きを隠せませんv-237 
素晴らしいお料理を作るhitomiさんにそう言って頂けるなんて嬉しいです♪
子供たちが食べなきゃ、ローズマリーをもみ込みたかったですよ~。
あのオレンジバルサミコビネガーをかけても美味しそう☆…ってありもしないのに
想像しちゃいました~(^^;)

From:遥穂 URL 2010.05.16. Sun 23:34 [Edit]

No title

家でハムですか?
しかもこんなに奇麗に出来るんですね
ほんのりピンク色でジューシーそう
自家製だったら安心して食べれますね(*^o^*)

From:*Manis* URL 2010.05.17. Mon 01:11 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます♪
本当に、自家製だと変なの使ってなくて安心ですよね。
鶏胸肉だけなので、脂肪分も少ないですし(^^)
おやつばっかり食べてる私にも嬉しいおかずです。
そうなんです、意外とジューシーだったんです!
ラップでくるんで茹でてるからでしょうか。美味しかったです~。
それからリンクの件、どうも有り難うございます(^▽^)/
嬉しいですe-68これからもどうぞ宜しくお願いします☆

From:遥穂 URL 2010.05.17. Mon 01:42 [Edit]

No title

綺麗なつやつやハム。
とても、美味しそうですね!!

そういえば、随分前にはなまるマーケットで見たような・・(^^ゞ
そしてこのアレンジされたサラダ、またまた美味しそうです。
タルタルの方は、パンと合わせて見たいな~って思いました!

From:るーちゃんママ URL 2010.05.17. Mon 08:06 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
あ、はなまるマーケットでやってましたか!i-229
知らなかったです~(^^;)
ですよね~、こんなに簡単で美味しく作れるなんて、
きっと色々なところで紹介されてますよね!♪
確かに、パンと合わせても美味しそうe-420
うっかり、もう全部食べ切っちゃった…無念。
また今度作ったらパンに挟んでみたいです☆

From:遥穂 URL 2010.05.17. Mon 08:24 [Edit]

No title

こんばんは。別の本でこの鶏ハムの作り方を読みましたが結構手間ひまかかっていたの。こちらの方が手軽にできそうですね!ヘルシーなサラダもとっても美味しそうです!

From:バニラビーンズ URL 2010.05.17. Mon 19:00 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうも有り難うございます♪
ほほぅ、やはり色々な本で載っているんですね!
それもまた知らなかったです(^^;)
でも手間暇かからず出来ましたよ~!本当に手軽に出来ましたi-278
美味しそうと言ってもらえてとても嬉しいです☆

From:遥穂 URL 2010.05.17. Mon 23:57 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

