お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

母の日☆苺のデコレーション

2010.05.09 Sun 07:55

母の日の贈り物。苺のデコレーションケーキ。

mother1.jpg

こちらは義理の母に贈るもの。ピンクスポンジで苺クリームをサンドしました。
可愛らしく、華やかになるほうに☆

ちょっと花びらをイメージして作ったんですが、全然表現出来てなくて残念です
薔薇の絞りとか、出来ないので… 練習しなきゃです!

mother3.jpg

そして、5/4は義理の父の誕生日でもあり、もうすぐ旦那の誕生日でもあるので、
ダブルで記名。おめでたい、おめでたい。
(あ、もちろん旦那のはちゃんと当日にも用意する予定です)

↓しかし、チョコプレートを倒してしまって、読めない…
mother2.jpg

お義父さん誕生日おめでとうございます。お義母さん、いつも有り難うございます。


おっと…、朝イチで作るとこんな時間に眠くなります(^^;)
さーて、これから準備して届けてこよう~

※うちの実家の母にもチーズケーキを作ったんですが、ちょっと記事が整わないため、
 今日夜中か明日あたりアップしますね~☆(今日は多分帰ってくるのが夜なので)
 もし宜しければそちらも見て下さい♪



↓ふたつのランキングに参加中です★
 もし宜しければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  にほんブログ村


いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)


Theme:手作りお菓子  Category:デコレーションケーキ  Comment:18  Trackback:0  Top

Comment

No title

こんにちわ☆
すごい!!!とっても素敵なケーキ♪♪
ピンクのクリームも母の日にピッタリですね♪
私も母の日のプレゼントケーキにすればよかったなぁ~^^;
(焼き菓子を数点つくったんだけどイマイチな出来だったの(涙)


From:イソMama URL 2010.05.09. Sun 11:39 [Edit]

No title

つやつやイチゴに、ピンクのクリーム。
本当に、みんなが笑顔になれそうなケーキですね!
これでお祝いできるご家族みなさん、とてもうらやましくなっちゃいました。

チーズケーキの方も、とっても楽しみにしています♪

今頃、楽しい時間を過ごされているのでしょうね(^^)

From:るーちゃんママ URL 2010.05.09. Sun 21:01 [Edit]

No title

ピンクでかわいい♪
なかもピンクのスポンジなんですよね。
お花のイメージしますね。
贈り物だからしょうがいないけど、なかも見たかったな。

From:ぶうちゃん0917 URL 2010.05.09. Sun 21:43 [Edit]

No title

良い嫁ですねー(´▽`*)

わたしもぶぅちゃんさんと同じく、
中のピンクのスポンジも見てみたかったなぁ。
色食を使ったのでしょうか?

わたしもクリームの絞りは苦手です。
機会がないとなかなか練習しないし、
いざデコの必要がある時には、
ぶっつけ本番で「思ったようにならなかった~」ってことばかりです…。

From:あこぱん URL 2010.05.09. Sun 22:05 [Edit]

No title

お疲れ様です!
ケーキ祭りですね(笑)
義理の父様の誕生日ケーキから、母の日のケーキが2つでしょ、なのに間もなく、旦那様の誕生日なんですね!
ハードだけど、毎年5月になるとデコ術がどんどん上がりそう♪

今日のケーキも凄く優しくて素敵ですね。
載ってるメレンゲドールのお母さんのヘアスタイルがとってもおしゃれで受けましたが♪

From:kanako URL 2010.05.09. Sun 22:49 [Edit]

No title

苺のクリームでとても綺麗にデコレーションされて見とれて
しまいました。
ピンクスポンジには、何が入っているのかしら?興味があります。



From:はるぴー URL 2010.05.09. Sun 23:24 [Edit]

No title

きゃーっ♪ 可愛らしいケーキ(*^_^*)

こんな素敵なケーキを頂いたら、お義母さま、、心から嬉しい事間違いなしですねー☆ それに、母の日のメレンゲドールてあるんですねー♪ ビックリしましたー♪

チーズケーキに、苺のデコレーション。。。スゴイ☆ 私なんて最近簡単なものばっかり作ってしまっています(^^ゞ

遥穂さんの行動力。。。やっぱりステキです♪

From:hitomi URL 2010.05.09. Sun 23:58 [Edit]

No title

こんばんは。とっても可愛らしいデコレーションケーキになりましたね!
これってお店で売っているのと変わらないですよ~すばらしいですね!ちゃんとお名前入りのプレートも作られて....すごいなぁ。

↓のおからときなこのクッキー、ヘルシーでいいですね!私もドライおからで何か作りたいなぁ。なかしましほさんの本はとても気に入っているのでリピートしたいですね!

From:バニラビーンズ URL 2010.05.10. Mon 17:46 [Edit]

イソMamaさんへ

イソMamaさん、どうもありがとうございます(^^)
なんか、母の日ってピンクってイメージです♪

イソMamaさんの焼き菓子セット、すごい素敵でしたよ~!
一日にそんなに沢山の種類を焼くなんて、私は出来ない!!

義理のばぁちゃん家は子供が沢山いるので、今回ケーキにしたんです。
焼き菓子のほうが日持ちもするし、プレゼントには最適ですよ☆
私も来年はそうしようかな~(^-^)

From:遥穂 URL 2010.05.10. Mon 20:02 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます!
みんな喜んでくれた…ようでした!
(実はケーキの時間、具合が悪くなり一人寝ていました。味見も出来なかったし、みんなの反応も分からなかったんです――e-263一応後でみんなからメールが来ましたが、喜んでもらえたようです)
チーズケーキなんて、超・シンプルなやつですよ。
お見せするのが恥ずかしいくらい。
でも…アップしちゃいます(^^;)

From:遥穂 URL 2010.05.10. Mon 20:09 [Edit]

ぶうちゃん0917さんへ

ぶうちゃん0917さん、どうも有り難うございます☆
お花をイメージしてくれますか!? 嬉しいです~(^▽^)/
中もピンクスポンジなんですよ。
私は、ケーキタイムの時に具合が悪くて、カット断面を見れなかったどころか、試食もできなかったんです!
みんなの反応が気になりました…;
けど、喜んでもらえたようです(^^;)

From:遥穂 URL 2010.05.10. Mon 20:16 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうもありがとうございます☆
いい嫁なんかじゃないですよ~;
花を買うのと、お菓子を作るのがどっこいどっこいだったから、
私が作りたいのもあったんですi-229
私も断面が見たかったです!具合が悪くて、味見どころか断面すら見れなったんです――(涙)ただ別の部屋で一人寝てました。ダメな嫁…
スポンジは苺のパウダーが余っていたのがあったので、それを入れました。そして少し、色素です。スライスした時に見たのは、優しいピンク色でした(^^)

From:遥穂 URL 2010.05.10. Mon 21:12 [Edit]

kanakoさんへ

kanakoさん、どうも有り難うございます!
5月はイベントばかりで(笑)鍛えられて嬉しいです(^^)
分散してイベントがあればいいのに!

メレンゲドールの髪型もウケたんですが、よ――く見ると目の下にシワがあるんですよね。
それは要らないだろ!って思いました(笑) やっぱりそうしないとお母さんに見られないのかな。ふふふi-179
優しい感じになってるでしょうか?嬉しいです(^-^)
もっと絞りの技術があれば、薔薇型に絞りたかったんですがi-182無念!

From:遥穂 URL 2010.05.10. Mon 21:34 [Edit]

はるぴーさんへ

はるぴーさん、どうもありがとうございます☆
綺麗にデコレーションされてますか!? 嬉しいです~(^^)
もっと絞りを上達したいんですが、今の自分にはここまでです(涙)
ピンクスポンジには、苺のパウダーが余っていたのでそれを入れました。
あと、少しだけ色素も。
ピンクすぎない、優しい感じのほんのりピンクです(^-^)
(って、夜具合が悪くなって、結局断面も見れずに見も出来ずなかったんですが…;)

From:遥穂 URL 2010.05.10. Mon 21:37 [Edit]

No title

かわいぃ~と思わず言ってしまうケーキですね
色もピンクだとこんなにラブリーになるのね~
この女の子ももしかして手作り?!
手に持っているのはカーネーションかなぁ?

From:*Manis* URL 2010.05.10. Mon 22:34 [Edit]

hitomiさんへ

hitomiさん、どうも有り難うございます☆
そうなんですよ~、母の日のメレンゲドールなんてあったんです♪
でも良く見るとシワっぽいのがあるんですよ!
「そこは要らないでしょ!」って思っちゃいました(笑)
行動力なんてないですよ~i-201
hitomiさんの行動力のほうが凄いと思ってます(^▽^)
でもチーズケーキはデコレーションもしてないし、焼き菓子を作るより簡単なので、案外手抜きですよ!i-229

From:遥穂 URL 2010.05.11. Tue 05:08 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうも有り難うございます☆
お店で売ってるのと変わらないですか――!?
う、嬉しいお言葉…、随分テンションあがりました(笑)
でもまだ絞りが上手くないので、もっと練習しなきゃ~と思いますよ(^^;)
おからときな粉のクッキー、ヘルシーでしたよ!
すごく噛み応えがあって、柔らかいお菓子ばかり食べてた私の脳にショックを与えてくれました♪
また作りたいんですが、いちいちおからを炒ってフープロにかけるのが面倒なので、私もドライおからを買おうかな~なんて思います。

From:遥穂 URL 2010.05.11. Tue 05:31 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
女の子は、買いました!(←なんか人身売買的な怪しい感じですね。笑)
こんなのもあるんですよね~。でもそれにいつものっかる私ですi-229
ラブリーになってるかなぁ?とっても嬉しいです(^▽^)/
なんか母の日ってピンクのイメージなので、そんな感じに仕上げてみました☆
手に持っているのは…何でしょう!? やっぱりカーネーションっぽいですねi-278

From:遥穂 URL 2010.05.11. Tue 05:43 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

