お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

母の日☆スフレ・フロマージュ

2010.05.11 Tue 06:01

母の日の贈り物。スフレ・フロマージュ

mother5.jpg

先日「夜中か翌朝にアップしますね~」なんて言っておきながら、なかなか出来ずスミマセン;
そして、アップしたものはこんなシンプルなチーズケーキでした…



こちらは私の母に贈りました。母専用の「生クリーム・バター無し」のチーズスフレ。
相変わらず生クリームやバターなどの乳製品にお腹を壊すようで。切ないねぇ、母さん

かわりに豆乳クリームを少し入れました。豆乳クリームは大丈夫だったみたいだから。
(味見の時点では)全然豆乳の味がしなくて、良かったです!

mother6.jpg

生クリームやバター無しでも、こんなにシュワっとするなんて、ちょっと嬉しい(*^-^*)♪
私も食べたくなってきた… 


↓こちらの本の「テリーヌ・フロマージュ」(ブランジェリーパティスリー・ラビラントの
 田中麻衣子さん)のレシピを参考にして作りました。
 cheese.jpg
 お母さん、いつも有り難う(´∀`)/ これからもよろしく~♪




↓ふたつのランキングに参加中です★
 もし宜しければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  にほんブログ村


いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)

スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:チーズケーキ  Comment:10  Trackback:0  Top

Comment

No title

優しい愛情が、たっぷり詰まったこのチーズケーキ。
とても美味しそうです!!
本当に、シュワっと軽い感じが伝わってきます。
きっとお母様、お腹一杯にこのケーキを召し上がられたでしょうね(^^♪
うふふ。
素敵な母の日になって、よかったですね!(^^)!

From:るーちゃんママ URL 2010.05.11. Tue 08:28 [Edit]

美味しそう~

心のこもった贈り物、素敵ですねv-22
生クリームとバターなしで乳製品に弱いお母さんのために
素敵なケーキになりましたね~。
とっても美味しそうですv-344
お母様も喜ばれたことでしょう。

From:ミルクキャラメル URL 2010.05.11. Tue 10:21 [Edit]

No title

こんにちわ☆
とっても綺麗~♪
私過去に何度かスフレ系挑戦してみたけどいつも表面がぱっくりわれちゃったの(涙
なにがだめなんだろう、、、、(涙

生クリームもバターもなしなんですね~
とってもヘルシー♪♪

From:イソMama URL 2010.05.11. Tue 13:07 [Edit]

母への愛

お母様の体調や趣味に気配りの行き届いた、
優しいケーキですね。

お母様は、乳製品、好きなのに体が受け付けない体質ですか?
だとしたら哀しいですね~。

娘がこんなに美味しそうなスイーツを日々作っているのに
一部しか食べられないなんて…。

From:あこぱん URL 2010.05.11. Tue 18:05 [Edit]

No title

バターなしでここまで出来たらほんといいですよね
私も最近、バターなしで作る努力?(笑)をしています
カロリーも高いし、材料費もかかるしね(笑)
良い母の日のプレゼントになって良かったですね(*^o^*)

From:*Manis* URL 2010.05.11. Tue 22:04 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます!
お母さん喜んでくれました!!
いつもは「あ、どうも」なんてつれない感じで言うんですが、
今回は「わ~、ホントに!?」って嬉しい声を出してくれました(笑)
久しぶりにチーズケーキが食べたかったんだろうか?
でも私もとても嬉しかったです(^▽^)
素敵な母の日になったと思います♪(←自分で言う…)

From:遥穂 URL 2010.05.12. Wed 05:46 [Edit]

ミルクキャラメルさんへ

ミルクキャラメルさん、ご訪問&コメントありがとうございます!
遥穂ROOMへようこそ(^▽^)/
美味しそうだなんて、素敵なケーキだなんて言って下さって嬉しいです♪
只のチーズスフレなのに、有難いお言葉e-420
何かデコレーションしようかな…と思ったんですが、今回は粉糖もかけずに
クリームも塗らずに、シンプルに仕上げてみました。
なかなか近所でそういう(バター・生クリーム無し)のケーキが売ってないので
喜んでもらえましたよ~!良かったです♪

From:遥穂 URL 2010.05.12. Wed 05:51 [Edit]

イソMamaさんへ

イソMamaさん、どうもありがとうございます!
分かります!私も今回ちょっと割れましたよ!ご覧になって分かるようにe-263
色々やってみてるんですけど…、今のところ「ちょっとも割れてないv-237」ってのは無いです;
必ず、ちょっとは割れるんですよね~(^^;)悲しい…
何がダメなんでしょうかね… 涙
そうなんですよ♪とってもヘルシーなチーズスフレです(^^)
敢えてクリームも粉糖もかけずにシンプルに仕上げました☆

From:遥穂 URL 2010.05.12. Wed 05:54 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
母はですね、昔はじゃんじゃん食べてたんですよ!
それこそお菓子やケーキが大好きでした(^^)
二年前に胆石の手術をして以来、一部の乳脂肪を摂取すると下痢が続いてしまうようでe-263
それでも食べる(←そこまで食べたいのか!?)時もあるみたいですが、可哀想なのでi-230
でもやっぱり以前好きだったものは、たとえ具合が悪くなると分かっていても食べたくなる時がありますよね!そこは分かります。
私はタコアレルギーで、タコを食べると口の周りが痒くなるんですが、それでも食べちゃいますもの(笑) というか、タコアレルギーだって知らなくて、タコを食べたらみんなこうなるもんだと20年間思ってました(笑)だって姉妹みんなそうだったから!大恥

From:遥穂 URL 2010.05.12. Wed 05:59 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうもありがとうございます☆
ですよね…、カロリーもさることながら材料費もかかりますよね;
いい仕事してるって分かるけど、バターめ…!って思いますi-229
ですよね!*Manis*さんのクッキーなど拝見して、バター無しなのもお好きなんだと思ってました。たまには本格的にバターの芳醇な香りのするのが作りたいけど、バター無しでも美味しいのがあれば、それはそれで嬉しいですもんね!体にいいし~(^▽^)

From:遥穂 URL 2010.05.12. Wed 06:02 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

