お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

オニオンチーズクッキー

2010.05.12 Wed 05:33

オニオンチーズクッキー

前から好きだった「野いちご工房」のオニオンチーズクッキー。今はもう販売していない…

だから。自分で考えて試行錯誤して作ってみた!

onion6.jpg

ずっと「作って下さいね」ってリクエストを出してたんですが、やっぱり望みは薄いみたい。
そんな中、「自分で開発してみたらいかがでしょう」という有難いお言葉を頂きました。

そうだよね…、作ってみようかな! それこそお菓子作りの醍醐味じゃーないか。
最初は『私に出来るかな?』そう思いましたが、このたびトライしてみました!


試作・第一回。【確か記憶ではコンソメっぽい味がしたような?】

 遠い昔の記憶をたどると、確かコンソメの香りがしたような気がしました。
 そこで、細粒コンソメを少し入れました。けど、意外としょっぱい!
 ほんの少ししか入れてないのにこの塩気。コンソメは必要ないかも。

試作・第二回。【チーズの味、多すぎない? そして焦げた】
 
 コンソメ抜きで同じ分量でリトライ。けど、なんだかまだしょっぱい…
 チーズの量が多いのかも ちょっと10g減らしてみよう;
 そしてアルミホイルを被せるのを忘れて、焦げちゃった…(涙)

試作・第三回。【よ、ようやく】 

 ようやく自分好みのオニオンチーズクッキーが完成。
 チーズの塩気とオニオンの甘さが嬉しい、おつまみ的クッキー☆
 お酒は呑まない私だけど、ビールとも相性ばっちりな気がする!(分からないくせに)
 もしかしたら、年を重ねるにつれ味覚も変わるから、このレシピも変化していくかもしれない
 けど、とりあえずは 完成です♪

onion5.jpg


炒めた玉ねぎはラップに包んで冷蔵庫。今回私は雪印の「芳醇ゴーダを使用した粉チーズ」を利用しました(写真中央) 最低一時間寝かせた生地をカットして、焼きます。
onion3.jpg konacheese.jpg onion4.jpg

そして、せっかくですので一応レシピを。宜しければご覧下さいね♪


■材料■ 3cmくらいの丸型15~20個分
○薄力粉…60g
○砂糖…10g
○粉チーズ(雪印・芳醇粉チーズ)…20g(お好みで25gでも)
○塩、ひとつまみ
たまねぎ…大きめサイズ1/2(炒めたら25gを使用)
無塩バター…30g

下準備
*玉ねぎはみじん切りにし、無塩バター(分量外)でアメ色になるまで中火でじっくり炒める。
 1個分で30~40分かかりました。冷蔵庫へ入れて冷やす(急ぐようなら冷凍庫へ)
*無塩バターは1cm角にカットして、冷蔵庫で冷やしておく。

■作り方■
1、オーブンを170℃に余熱する。
2、○の粉類をフドプロセッサーにかけ、ふるうつもりで攪拌する。
3、バターを加えて更に攪拌。
 粉とバターがさらさらに混ざったら、アメ色玉ねぎを入れてまた攪拌する。
4、生地がまとまったら取り出し、φ3cmくらいの棒状にし、ラップで包み冷蔵庫で
 最低1時間以上寝かせる。
5、休ませたら、1cm厚くらいにカットして170℃で15分焼く。
 (途中、焦げてくるので要注意。私は8分くらい過ぎたらアルミホイルを被せてます)


今回、自分流のオニオンチーズクッキーを作ってみて、試行錯誤する切なさと、新しいものを作る楽しさを味わえました☆
なかなかイチから考えるって、素人には難しい。
けど、とてもいい経験ができたな~と思います(^^)
これからも色々なものにチャレンジしていきたいと、思いました



↓ふたつのランキングに参加中です★
 もし宜しければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  にほんブログ村


いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)

スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:クッキー  Comment:18  Trackback:0  Top

Comment

No title

すごい!すごい!です。
こうして試行錯誤して作っていけること。
自分のお味を表現できるレシピって、本当に素晴らしいと思います。

実は私も・・・。
最近そういったことが、とても気になりだしていて・・・。
でも、まだレシピ公開にまでは、至らない状態です(^^ゞ

これからも、素敵なレシピ、楽しみにさせていただきたいと思います♪

From:るーちゃんママ URL 2010.05.12. Wed 08:39 [Edit]

やりましたね!

すごーい!
とっても美味しそう☆

遥穂さんがこだわって、
試行錯誤して改良して作った最良のものですもの。
きっと美味しいに違いない!
これ、わたしも作ってみたいなぁ。

満足いかないうちは悔しいけれど、
だんだんめざす味に近づいてくのが楽しいんですよね~(^^*)

From:あこぱん URL 2010.05.12. Wed 18:27 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、有り難うございます!
ちょっと前から作ってたんですが、ようやく自分好みのが出来て嬉しいです
るーちゃんママさんもそのようなことを思ってらっしゃいましたか!私もでしたよー。
私がレシピをアップするなんて恐れ多い(?)部分もあるのですが、覚え書きの為にも載せちゃいました
きっとるーちゃんママさんは、ステキなレシピを沢山お持ちだと思いますそのレシピがアップされるのを楽しみにしてますね!(*´∀`*)
とっても嬉しい言葉を有り難うございました♪

From:遥穂 URL 2010.05.12. Wed 19:19 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます!
お陰様で作ることが出来ました(*´∀`*)
最初は「いちから自分で作る」なんて頭に無かったのですが、やってみるもんですね♪
やってやれないことはないヽ(´▽`)/
ちょっと濃いめなので、おつまみタイプと思ってます☆
それにしても、ホント嬉しい言葉をたっくさん有り難うございました!
こちらが感謝・感謝です

From:遥穂 URL 2010.05.12. Wed 19:28 [Edit]

No title

おいしそ~~~!!
甘いお菓子も大好きだけど、塩辛おつまみ的なお菓子も大大大好きです(^^♪
これはぜひぜひ作ってみたいな~
ぜひレシピを参考にさせてくださいね!
自分でレシピ考えちゃうなんてすごい!!

最近お疲れモードでなかなかお菓子作りが出来なくって^^;
もうすぐイベントもあるのに気ばかり焦っています(-_-;)
いつも遥穂さんのブログ見てやる気と感動をいただいてます(^^♪
読み逃げですみません~~

また遊びに来ますね!!!

From:chikalin URL 2010.05.12. Wed 21:35 [Edit]

チーズスフレ

とてもヘルシーなチーズスフレ!美味しそう。
ダイエット中に安心して食べられるケーキですね。
私も今度、作ってみよう♪

From:はるぴー URL 2010.05.12. Wed 22:10 [Edit]

オニオンチーズクッキー

とても美味しそうなオニオンチーズクッキー!
チーズが好きな私にはたまりません!
これからビールが美味しくなるので、おつまみに
作りたいです。

From:はるぴー URL 2010.05.12. Wed 22:53 [Edit]

No title

こんばんは!すごい~!開発されたんですね!
きっとそうなるのでは~なんて思っていましたよん☆
美味しそうです。作ってみたいなぁ。おつまみにもおやつにも最高ですよね!レシピ開発は大変だけど完成した喜びはひとしおだと思います。さらなるお菓子を楽しみにしています!

From:バニラビーンズ URL 2010.05.12. Wed 23:53 [Edit]

No title

美味しそう~♪ 私こういう、塩系。。。弱いんです!今すぐ食べたい!!

我が家でもよくエダムチーズを使った塩クッキーを作るのですがコンソメを水で溶いたものが少し入っています♪ 

私的にはこのオニオンが猛烈に気になってます☆ 絶対絶対美味しい!! 

私もビールは飲めませんが、合うこと間違いなしだと思います♪

美味しそうなレシピに心から感謝です(*^_^*)☆

From:Hitomi URL 2010.05.13. Thu 00:57 [Edit]

chikalinさんへ

chikalinさん、どうもありがとうございます!
塩気のあるお菓子も美味しいですよね!
たまにそういうおつまみ的なものが食べたくなります(^^)
こちらのクッキーで宜しければ是非作ってみてくださいね☆
嬉しいです♪
お疲れモードの時は、お菓子作りも重荷になっちゃいますよねe-263
でも作りたいのに…作れない…、でまたストレス。
chikalinさんはもうすぐイベントが控えてるので尚更でしょうね;
お近くだったらイベントに買いに行きたいくらい(^-^)
(参加のほうじゃないのか!?i-201)
ご無理せずに頑張って下さいね♪応援してます。

From:遥穂 URL 2010.05.13. Thu 07:43 [Edit]

はるぴーさんへ

はるぴーさん、どうもありがとうございます☆
そうなんですよ~、クリームチーズの乳脂肪はしょうがないとして、
とてもヘルシーなチーズスフレなんです(^▽^)
たまにはガッツリ濃厚なチーズスフレも食べたくなるけど、
普段はこれでもいいかな~なんて思います♪
はるぴーさんも、ぜひ!e-68

From:遥穂 URL 2010.05.13. Thu 07:45 [Edit]

はるぴーさんへ

はるぴーさん、重ねがさねどうも有り難うございます☆
チーズ好きにはたまらないですよ!! 私がチーズ好きなので!
なんかあるとチーズケーキにしちゃいますから(笑)
多分、ビールに合うと思うんです(^^;)
でも試作の段階で、沢山試食しすぎて、ちょっと胸やけしましたe-263
何枚も食べるというより、ぽりぽり5枚くらいで満足です!
(5枚も食べりゃ十分ですよね… 試食では相当食べてました 笑)

From:遥穂 URL 2010.05.13. Thu 07:49 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうも有り難うございます!
そうなると思ってましたか!? わはは、見抜かれてましたね(^▽^;)
そうですよね~、レシピを作るって、難しいと思いました。
最初は自分好みをイメージして作っていくんですが、後から試食隊に食べてもらって、また意見が出て変わったり、ああでもないこうでもないと変えていくうちに分からなくなってきたりe-263「いったいどこを目指してたんだっけ?」と思いました;
作ってみたいと言って下さって有り難うございます(^^)嬉しいです☆
さらなる研究をしていきたいと思います♪

From:遥穂 URL 2010.05.13. Thu 07:54 [Edit]

Hitomiさんへ

Hitomiさん、どうも有り難うございます!
塩系、いいですよね!! 分かります~(^▽^)
おぉ~、Hitomiさんも作られるんですね。
コンソメが入ると更におつまみクッキーになって旨みが増しますよね♪
今回の私のは玉葱の味も強く出たので、コンソメ入りは味が濃く感じました;
オニオンを入れないバージョンでコンソメを入れたHitomiさん流チーズクッキー、
そちらも本当に美味しそうです(^^)☆
(ビールは飲まない我らですが)ビールに合いそうですよね♪笑

From:遥穂 URL 2010.05.13. Thu 08:00 [Edit]

No title

こんにちわ~
自分でレシピ考えて作れるのすごいです~
オニオンチーズかぁ~
どんな感じなんだろう~
すんごい食べてみたい~
遥穂さんのレシピ参考に今度やってみます(#^.^#)

From:イソMama URL 2010.05.13. Thu 18:11 [Edit]

No title

酒飲みにはたまらない♪
おいしそう。
ぜひ食べてみたいです。

マイレシピを考えるのって大変ですよね。
私もお教室のレシピばかりなので、
ほんのほんのほんの少しずつ考え始めたところです。
ほんと試行錯誤の日々ですが、これもマイレシピのためって思えば苦労もなんのそのですね。

From:ぶうちゃん0917 URL 2010.05.13. Thu 22:29 [Edit]

イソMamaさんへ

イソMamaさん、どうも有り難うございます♪
全然凄くないです…;失敗もしたしe-263
最終的にはどんな味を目指してたんだっけ?って思ったし(^^;)
でも結果、楽しかったし、自分好みにも出来たし、良かったです☆
今度やってみて下さったら嬉しいです~(^^)

From:遥穂 URL 2010.05.14. Fri 06:24 [Edit]

ぶうちゃん0917さんへ

ぶうちゃん0917さん、どうも有り難うございます♪
ぶうちゃんさんお酒呑まれるんですね(^^)←違ったらすみませんe-263
酒飲みにはたまらないと言って下さって有り難うございます。
良かった~。
私も本を見ながら作るので一杯一杯なんですが、今回のこれはどうしても
食べたくて!! 頑張ってみました(^-^)
どうしても作りたい!のには、すごい執念があったもんだなぁ(笑)って思います。

From:遥穂 URL 2010.05.14. Fri 06:28 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

