お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

おから・きな粉のクッキー

2010.05.08 Sat 23:47

おから・きな粉のクッキー

okara-kinako1.jpg

生おからが400gで30円だった!! 衝撃!

即・買いました(^^;) ダイエット効果のある「おからクッキー」を作ろうと思って。
でも只のおからクッキーじゃつまらない。そうだ、大好きなきな粉も参戦させよう。
いい仕事しておくれよ~。

早速、生おからを乾燥させて。それにきな粉も沢山入れて、クッキーにしました☆

okara-kinako8.jpg

ざくっといい歯触り。噛みごたえバッチリ。噛んでるだけでお腹いっぱいになりそう(笑)
腹もちもいいし、たっぷりの水分(私はもちろん紅茶♪)と食べれば、いい間食になりそう。

え?間食?? これってホントは主食にするはずじゃ…


えぇ、分かってます。でもやったことあるけど、このクッキーじゃ主食にならなかった!
だから食べ過ぎ防止の間食アイテムにするのです(^^;)


焼いた後30分、熱も冷め、試食してみたところ、思い通りの食感じゃなかったんです;
あの「ざくっ、ボリっ」という感じが無くて。中がもちっとしてました。
でもしばらくした後もう一回食べてみたら、わぁぁ~(*´∀`*)/
ハードな食感になってる~!
きな粉の味も全面に出てて、お気に入りのダイエットクッキーになりました♪

一応レシピです。宜しければご覧下さい(^-^)

■材料■
○きなこ…50g
○炒りおから…30g
○薄力粉…20g
○きび砂糖…30g
○コーンスターチ…10g
○塩、ひとつまみ
オリーブオイル…大匙3
豆乳(牛乳も可)…大匙2~2.5

■炒りおからの作り方■
1、フライパンに生おからを入れ、中火でカラカラに軽くなるまで炒ります。
 オーブンの場合は、130℃で1時間くらいでOK。途中、2回くらいひっくり返す。
2、フードプロセッサーにかけて粉末にする。


参考までに。↓左がFPにかける前。右が粉末になった状態です。
okara-kinako6.jpg okara-kinako7.jpg

■クッキーの作り方■ ※なかしましほさん流にやっていきます(^^)
1、オーブンを170℃に余熱し始める。
2、○の粉類をボウルに入れ、指でよく混ぜ合わせる。
3、そこにオリーブオイルを入れて、擦り混ぜるように、手で混ぜる。
4、豆乳(牛乳)を入れ、捏ねずに生地をまとめる。
5、約5mm厚に伸ばし、包丁でカットするか好きな型で抜く。170℃で25分じっくり焼く。
 (私は15分くらい過ぎたらアルミホイルを被せて焼き色を調整してます)
※生地がまとまらないようだったら、豆乳を少し増やして調節して下さいね。




↓ふたつのランキングに参加中です★
 もし宜しければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  にほんブログ村


いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)


Category:クッキー  Comment:8  Trackback:0  Top

Comment

わぁお、ヘルスィー☆

おから&きなこ、
イソフラボンたっぷりで体の中から美しくなれそうですね!

わたしも以前、便秘対策として
おからでお菓子を作ったことがありますが、
これ、ほんとそっち方面でも効果絶大なんですよね。
遥穂さん、明日は間違いなくすっきりですよ(笑)

From:あこぱん URL 2010.05.09. Sun 00:29 [Edit]

おいしそうです!

おからクッキー(^^)
とても、おいしそうですね!!
しかも材料がお安くゲットできているので、体にも経済的にも嬉しいクッキー。
私もたまに、粉末おから(これなら日持ちもするので)でクッキーを焼きます。
今度は、生おからを使って、作ってみたくなりました♪

From:るーちゃんママ URL 2010.05.09. Sun 07:31 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆

健康おやつですよね(^▽^)/ 美味しいし。
おぉ~、便秘対策にも効果絶大だったんですね!
私はどちらかと言うと、ゆるくて困ってるほうで…e-263
でも今日はいつも通り快調でした♪ふふ~(一体なんの話をi-229)

From:遥穂 URL 2010.05.09. Sun 08:32 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆

ほんと、安すぎてびっくりしました! 経済的だし健康的だし、
おからって素敵(^^)♪
粉末おからは使ったことないんですが、手軽でいいですね!
私も今度そっちを使ってみたいな~って思いましたe-68

From:遥穂 URL 2010.05.09. Sun 08:34 [Edit]

No title

これは、卵なしの貴重なレシピだわ♪
実はね、明日ね、旦那のお兄さん宅と弟さん宅に入学祝のお返しに行く予定だけど、ちょっとしたお菓子を添えて行こうと思って、いくつか今日作ったのね。
あとから、気がついた、重大な事は、卵アレルギーの義母さんの為のお菓子が出来てなかったんだよね。
丁度よかったわ。明日の朝、レシピをお借りしますね♪

From:kanako URL 2010.05.09. Sun 22:45 [Edit]

kanakoさんへ

kanakoさん、どうも有り難うございます!

このレシピで作って下さるのはとても嬉しいです!
読み返したらちょっと「おや?」と思うところがe-263
5の段階で、「好きな型で抜く」としましたが、そういえば私は包丁でカットしたんです!
つい「豆乳きなこのクッキー」で抜き型を使ったばっかりに、うっかりレシピのほうにもそう書いてしまいました;
大変すみません;あとで本文のほうでも訂正しようと思います。

昨日のうちにコメント返信できず申し訳ないです!i-181

From:遥穂 URL 2010.05.10. Mon 08:30 [Edit]

No title

こんにちは。
ダイエットを始めたのでおからレシピをいろいろと探しています。

間食用にカロリーの少なそうなクッキーレシピを探していたんですよ。
これはぴったりですね。
きな粉は私も大好きなのでお味が楽しみです。
ぜひ作ってみます。

ご紹介ありがとうございました。

From:さくら URL 2010.05.14. Fri 11:33 [Edit]

さくらさんへ

さくらさん、初めまして♪ 遥穂ROOMへようこそ(^^)
数あるブログの中から当おからきな粉クッキーを見つけて下さいまして、
有り難うございます。
おからときな粉の優しい味わい&ハードな食感が楽しめるクッキーです。
ダイエットの間食にも、お通じの解消にも役立ってくれると思いますよ☆
宜しかったらぜひ作って下さいね(^▽^)
どうも有り難うございました♪

From:遥穂 URL 2010.05.15. Sat 05:05 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

