お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

洋梨のドルチェ(´∀`)

2010.05.22 Sat 06:33

洋梨のドルチェ(´∀`)

洋梨のデザート。これまた妊婦の友人へ。いつものヨーグルトプリンです☆
洋梨の缶詰があったのでそれを使い、今回は3層にしてみました

younashi1.jpg

作り方は前回のマンゴーヨーグルトプリンと一緒なんですが、洋梨は香りも弱いと思うので、
洋梨ピューレの割合を多くしてみました。

材料は以下の通り。作り方は前回を参考。カップ2~3個分
■紅茶ゼリー■ 紅茶(150cc)、砂糖(10g)、粉ゼラチン(3g)、水(15g)
■洋梨プリン■ ヨーグルト(100g)、洋梨(100g)、砂糖(15g)、粉ゼラチン(3g)、水(15g)、
 お好みでホワイトラム(少々)


younashi3.jpg

マンゴーはピューレにしたあと裏ごししなきゃだったけど、洋梨は大丈夫(^^;)

爽やかなデザートになりました♪ この次は4層でやってみようかな。
でもそんなに層にしたってねぇ(笑)
ほんとにアッと言う間に作れて、便利なデザートです



そして、向かいのおじいちゃんがうちの裏庭に夏野菜を植えてくれました。
(「遥穂家裏庭・夏野菜栽培活動」は去年から始まりました。)
ミニトマト、ナス、きゅうり…。 なんと、管理までしてくれるのですよ
あ、ありがたい…!! 「収穫は自分でしてね」と。 勿論、毎日収穫します!

子供たち&私はミニトマトが大好きで、去年は食べ切れないほどのトマトを冷凍して、
アイスのようにモリモリ食べてました。暑い日はフレッシュなトマトアイスが最高♪
(↑そんな食べ方は一般的に聞いたことがありませんが)

冷凍して洗うと皮がつるっと剥けて、中身だけアイスのように食べれて一石二鳥です☆
「そういう変な食べ方はやめなさい!!」って母親に言われそうですが… 美味しいよ?




↓ランキングに参加中です★もし宜しければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  にほんブログ村

いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)


Theme:手作りお菓子  Category:冷菓  Comment:16  Trackback:0  Top

Comment

No title

こんにちわ☆
わぁ~すっごい綺麗♪
最近すんごい暑いから冷菓いいですね(#^.^#)

↓のスコーンもとっても美味しそうです(#^.^#)
割った画像がたまらないです~

From:イソMama URL 2010.05.22. Sat 15:24 [Edit]

No title

洋梨のデザート、とても美味しそうです!紅茶とあわせられたんですね~なるほど!!トマトの冷凍、美味しいですよね。蜂蜜やお砂糖かけて食べても美味しいですよね!私は去年の夏、ミニトマトのショートケーキ作って載せました。面白くって美味しかったです。

From:バニラビーンズ URL 2010.05.22. Sat 17:41 [Edit]

No title

またまた爽やかなデザートですね。
3層って、見ているだけでもいいですね。
とても涼しげで、なんだか幸せ気分。

うふふ、4層も期待しちゃってもいいですか?

それから↓のスコーン、美味しそうです。
チーズたっぷり、すごく魅力的です♪

From:るーちゃんママ URL 2010.05.22. Sat 19:17 [Edit]

No title

食べたーーーイ☆ 急に暑くなってきたので、冷たくて
サッパリしていて、、妊婦さんじゃなくても嬉しいスィーツ♪

層も美しくて、、、思わずウットリ(*^_^*)

そして↓のスコーン、何て美味しそうなんですかーー!私の好きなものがギューと詰まったスコーン。オーダーしたい(^^ゞ

ドライトマト私も今度チャレンジしたいでーす♪

From:hitomi URL 2010.05.22. Sat 23:10 [Edit]

No title

え~、この美しい3層が、
「簡単で便利」?
そうは見えないですよ☆
こういう簡単だけど見栄えがするレシピって、
時間がないときのお持たせにぴったりですね!

しかもフルーツ&ヨーグルト。
美容にもいいし、妊婦さんにも喜ばれたでしょうね(^▽^)

From:あこぱん URL 2010.05.22. Sat 23:58 [Edit]

こんばんは^^

今日みたいに暑い日にはぴったりのお菓子ですね^^
こんなの頂けてお友達も幸せですね

お向かいのおじいちゃん、素敵♪
管理までしてくれて、遥穂さんは収穫…って 一番おいしいとこ取りじゃないですか!(笑)

From:*Manis* URL 2010.05.23. Sun 01:05 [Edit]

イソMamaさんへ

イソMamaさん、どうも有り難うございます☆
そうですよね~、暑くなってくると冷菓がいいですねi-236
と言っても夏でもガッツリ焼き菓子食べてるんですが(笑)
ドライトマト×チーズのスコーンも夏らしくて、
美味しかったです~(^^)チーズがとろ~んは最高ですよね!

From:遥穂 URL 2010.05.23. Sun 14:01 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうも有り難うございます☆
ミニトマトのショートケーキですか!?すごい魅かれます!
生クリームにミニトマト?気になるので、見に伺います(笑)
野菜スイーツは難しいですよね;意外とマッチしなくて
しょんぼりしたことがあります。
でもトマトのショートケーキはとても美味しそうです~i-80

From:遥穂 URL 2010.05.23. Sun 14:03 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
層にすると、簡単なのにちょっと豪華に見えますよね♪
4層も…きっとチャレンジすると思います(^^;)
ドライトマト×チーズのスコーン、意外とすっごくイケましたよ!
ほんと、トマトとチーズたっぷりめに入ってるので、
食べ応えありました!
…と言いながら、普通に材料分(4個)全部食べちゃったんですがi-229

From:遥穂 URL 2010.05.23. Sun 14:07 [Edit]

hitomiさんへ

hitomiさん、どうも有り難うございます!
さっぱりして簡単でヘルシーで、夏にもってこいですよ~☆
そして、スコーンへの嬉しいお言葉、有り難うございます(^^)/
味もぎゅぎゅっと詰まってて、さくっとほろっと、焼き立てが旨かったです!
今度ぜひどうぞ~♪hitomiさんならササッとおしゃれに作れちゃいますものe-420

From:遥穂 URL 2010.05.23. Sun 14:10 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
いや、本当に簡単なんですよ~。こんな作り方は邪道だと思いますが、
層にするたびに作ってるわけじゃないので;
紅茶ゼリーはまとめて作って常温に置いておいたので。
(固まらなくて良かったな~…チャレンジ)
簡単なわりには見栄えがするので、いいですよね!
もうすっかり友人はこのシリーズにハマってしまったらしいです。
それにしても今9カ月なのに5キロしか太ってないんですよ!
超人ですよ…

From:遥穂 URL 2010.05.23. Sun 14:21 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます♪
そうなんですよ!おじいちゃん、素敵なんですよ~。
自分ちの畑もあるのに、うちの分まで;
それに野球部のコーチもしてるし、町内の役員もしてるし、
夜はゴルフの素振りしてるし、畳屋も経営してるんですよ。
なんてパワフル…、自分なんかより40歳は年上なはずなのに、
すごい行動力です。
一番おいしいとこ取りなんですよ(笑)うちはe-68
有難く毎日しっかり収穫しようと思います(^^)

From:遥穂 URL 2010.05.23. Sun 14:27 [Edit]

No title

これからの季節にぴったりのデザートでとても美味しそうです♪
裏庭の夏野菜の収穫も楽しみですね!!
収穫されたら、ブログでも紹介してくだいネ。

From:はるぴー URL 2010.05.23. Sun 14:54 [Edit]

はるぴーさんへ

はるぴーさん、どうも有り難うございます!
夏野菜の収穫、楽しみです!
ちょっとうっかり二日三日穫らなかったりすると
もりもり増えてたり、逆に悪くなってたりするので
毎日を目標に頑張って収穫します!
(収穫だけなのにズボラな私だから…)
そして嬉しいお言葉!有り難うございます(^^)
ブログでもアップさせてもらいますね~☆

From:遥穂 URL 2010.05.23. Sun 15:23 [Edit]

レモンカード

レモンカードの実験報告ありがとう♪
レモンカードってあまり売られていないので、
有ると便利でいいですね。
バター入りのレモンカードは、ツヤツヤで美味しそう。
作り方に興味があるので、色々と検索して
調べてみます。

From:はるぴー URL 2010.05.23. Sun 17:24 [Edit]

はるぴーさんへ

小学生レベルの実験でしたが、参考になって良かったです!
3瓶もあると消費しきれないのですが、2瓶程度なら(^^;)
私はお菓子にも使いましたが、パンにマーガリンと一緒に塗って食べました。
これがまた美味しい~!
色々な作り方が世の中にあって、素人(私)は翻弄されてますよ~。
はるぴーさんも御調べになるんですね。いいレシピが見つかるといいですね☆

From:遥穂 URL 2010.05.24. Mon 22:41 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

