お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

思いつき鯉のぼりアイス

2010.05.05 Wed 18:08

思いつき鯉のぼりアイス (´∀`;)

koinobori3.jpg

子供の日だってのに…、何も作れなかった…

今日が仕事なのは、前から決まっていた。
しかし、昨日夕方、突然子供たちが私の実家に泊まりたい!!と言い出して。急遽お泊りに。

えぇ~~! そ、そんな急に…

こいのぼりロールケーキ作ろうと思って、飾りを買っておいたのに…

ま、でも子供の日なんだから、お泊りのリクエストくらい聞いてやらないとね!
ただでさえ、子供の日に仕事なんてしてるお母さんなのですから。


じゃあ、アイスクリームで何か作ろう!
それに今日はすごく暑かったし、ロールケーキなんか進まないかもしれないし
きっとアイスのほうが喜ぶだろう

そうと決まれば、バニラのアイスを魚型(?)にカットして。

koinobori1.jpg

フルーツをうろこに見立てて。(ホントはこんな感じでロールケーキにするはずだった)

あわわわ…溶けだしてる! ナパージュなんて塗ってる場合じゃない!

koinobori2.jpg

 ※こいのぼりの目は画像加工です;チョコとかじゃありません(^^;)

今日という日にこだわるのには、訳がありまして。
雛祭りに「雛祭りロール」を作った時、息子が「○○(←娘)ばっかりずるい!!」って言ってたんです。
「大丈夫だよ!5/5にも男の子のケーキ作ってあげるから!」と明言してたんですね~。
だから(息子は忘れてるかもしれないけど)作ってやらないと
それにしても雛祭りの時と、随分差があるなぁ。
今年の雛祭りロールの過去ブログはこちら→☆☆☆☆




↓ふたつのランキングに参加中です★
 もし宜しければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  にほんブログ村


いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)

スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:冷菓  Comment:18  Trackback:0  Top

Comment

No title

可愛い鯉のぼりさん。
食べちゃうのに・・・ちょっと、ためらっちゃいそうです(^^)
確かに今日のような日は、このアイスケーキがぴったり。
鯉のぼりアイスを食べて、お泊り出来て・・。
きっと、お子様たちにとって、素敵なお祝いの日になったと思います。
お休みの日でも、お仕事がんばっているママさん、お疲れ様でした(^^)
近くだったら、ミルクティーケーキ、差し入れしに行っていたかも・・・です(^^ゞ笑。


From:るーちゃんママ URL 2010.05.05. Wed 21:48 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、いつも優しい言葉を有り難うございます♪
温かい言葉を頂くたびに、嬉しく思ってマス。
「祝日まで仕事してるんじゃない!」と昔はよく母親に言われてました;
それも今は(諦められて)言われなくなりましたがe-263
少しでも、御祝の日になったらいいなぁと思います(^^)

夕飯後のデザートにしましたが、喜んで食べてました。
やっぱりアイスで良かったかも☆
でも、その後の花火が待ち遠しくて、アイスなんてサッサと食べちゃってました!
こいのぼりの形を鑑賞もせずにね(笑) そんなもんか~(^-^;)

わ!近くだったら良かったなぁ~☆ るーちゃんママさんは都心のほうですよね?
こちらは田舎ですよ~; 良い言い方をすれば、のどかi-179(笑)

From:遥穂 URL 2010.05.05. Wed 22:06 [Edit]

No title

あ☆ 私もこんな風にアレンジすればよかったーーーとパソコンに向かって一人でつぶやいてしまいましたー☆

私も本当はお節句ケーキを作る予定だったのに体調不良で断念。。今日は何も作らなかったんですー(T_T)

こうやって、ちゃんと約束を守ってくれるママ。。きっとお子さんたちは大喜び間違いなしですねー♪

素敵なママさん。。。(*^_^*)☆

From:hitomi URL 2010.05.05. Wed 23:23 [Edit]

hitomiさんへ

hitomiさん、どうもありがとうございます☆

ほんと、体調不良になると切ないですよね;
2日に遊園地に行って以来、のどが痛くて鼻づまり。
遊びに行って体調崩すなんて、バカです…e-263
(と思ったら、結構みんなで風邪ひきました;)

せっかくの男の子のイベント、何も出来ないのは残念ですよね。
分かります!! 鯉のぼりアイス、「やっつけ仕事」みたいで(涙)
けど、喜んで食べてくれたのが幸いでした;

でもhitomiさんちはとっても素敵なディナーがあったじゃないですか!
それだけで、素晴らしいですよ~(^▽^)
バーニャカウダー、初めて聞きましたが、とても魅力的だと思いました♪

From:遥穂 URL 2010.05.05. Wed 23:39 [Edit]

思いつき鯉のぼりアイス

おめかしした鯉のぼりのアイス可愛いですね。

これから、暑くなるので果物でアイスを飾るのも
良いですね♪

あと、お子様も喜んでくれて良かったですね。

From:はるぴー URL 2010.05.06. Thu 00:09 [Edit]

No title

お子さんも残念でしょうけれど、
仕事で休めないお母さんもつらいですよねぇ。

でも、
時間がない中でも、
こんな愛情たっぷりのこどもの日スイーツを作ってあげる遥穂さんは
いいお母さんだなぁって思いますよ(^∀^)

アイスを鯉のぼりにするアイディア、ナイスです♪

From:あこぱん URL 2010.05.06. Thu 12:22 [Edit]

No title

こんにちは。かわいい~~♪
お仕事から帰って頑張ってくれたママの
鯉のぼりアイス♪
遥穂ママ、偉いな~~e-267
こういうのって子供達うれしいですよね~♪
とっても素敵なこどもの日ですよe-480

From:たまごまま♪ URL 2010.05.06. Thu 14:27 [Edit]

No title

こんにちわ☆
おぉ☆とってもかわいいこいのぼり♪
私も昨日なにか作ろうかなぁ~って思ってたんだけど見切り品でみつけたマスカルポーネでティラミス作りました(まったく子供の日と関係ない(笑)
アイスで作るのいいアイデアですね~
絶対うちのチビ達にうけるだろうなぁ~♪

From:イソMama URL 2010.05.06. Thu 17:29 [Edit]

No title

こんばんは!可愛い鯉のぼりアイスになりましたね!すごくいいアイディアだと思います。可愛いぃ~!雛祭りのロールケーキも豪華版でしたね。どちらも美味しそうです!お仕事があってもこうして工夫されて作られるお母さん、さすがです。

リンクの件、ありがとうございます。こちらもいただいていってもよろしいでしょうか?これからもよろしくお願いします!

From:バニラビーンズ URL 2010.05.06. Thu 19:42 [Edit]

No title

こんばんは。
先日は訪問&コメントありがとうございます。

とっても可愛い鯉のぼりですね。
しかもアイスでできているなんて、ナイスアイディアですね。
今年のGWは暑かったので、お子さんはとっても喜んだでしょうね。

From:ぶうちゃん0917 URL 2010.05.06. Thu 21:22 [Edit]

ナイスっ♪

本当に素敵~♪
思いも付かない斬新なアイデアですね、本当。
ロールケーキより、喜んだでしょうね~!

私も昨年は、ヨモギでロールケーキを作ってあげたんだけど、今年はなんにもつくらなかった~(爆)
家もかなりの差別。
だって、雛祭りって、桜の季節で盛り上がるんだよね~!

From:kanako URL 2010.05.07. Fri 01:49 [Edit]

はるぴーさんへ

はるぴーさん、どうも有り難うございます♪

これからの季節にとてもいいと思ったんですが!
けど、フルーツを乗せていくうちに、アッという間に溶けだしてe-263
あわわわわ…って、なりました;
夏にはぴったりの飾りだから、私の手際をもっと良くしようと思います!!(^^;)
有り難うございました~☆

From:遥穂 URL 2010.05.07. Fri 13:51 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます♪

そんな優しい言葉をかけて下さって…、嬉しいですi-199
心に沁み入ります。

鯉のぼりをアイスにするなんて、無理矢理やったよな~と思いますi-229
ナイスアイディアと言ってくれて有り難うございます☆
これからも変なお菓子を沢山作っていくと…思います(^^;)

From:遥穂 URL 2010.05.07. Fri 13:56 [Edit]

たまごまま♪さんへ

たまごまま♪さん、どうも有り難うございます!

偉くないですよ~i-201
結局、息子は鯉のぼりロールのことは忘れてたから良かったけど、
結果的に約束をやぶってますから!i-282
それでも、何とか誤魔化しました(^^;)
適当にアレンジするのだけは得意です(笑)
素敵な子供の日と言って下さって、どうも有り難うございました☆

From:遥穂 URL 2010.05.07. Fri 14:01 [Edit]

イソMamaさんへ

イソMamaさん、どうも有り難うございます☆

わ~、ティラミス!美味しそうですね!
全く子供の日に関係ないって(笑) ふふふ、笑っちゃいました♪
それでもオーライですe-2e-68
アイスは子供らが大好きなので(しかも市販品だし)間違いないだろうと思いました;
(私のお菓子は、あまり喜んで食べないので;)
アイスだったら「どうだ―――!!」って感じです。それも悲しい…

From:遥穂 URL 2010.05.07. Fri 14:07 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうも有り難うございます!

雛祭りのロールケーキも見て下さったなんて! わ~、嬉しいです♪
あれを見てると、アイスが悲しくなってきますe-263
でも、喜んでくれたので、結果オーライですよね(^^;)
工夫というか…誤魔化しというか…、適当なアレンジが得意(?)ですi-229
きっとこれからも可笑しなお菓子が出てくると思いますが、よろしくどうぞ☆

リンク有り難うございます!そちらでもして頂けるなんて嬉しいです(^▽^)
これからも、どうぞお願い致します~♪

From:遥穂 URL 2010.05.07. Fri 14:11 [Edit]

ぶうちゃん0917さんへ

ぶうちゃん0917さん、ご訪問&コメント有り難うございます☆

ほんと、とても暑かったですよね;
夕飯も作る気がしなくて、さっぱりしたサラダうどんにしました。
ナイスアイディアと言って下さって有り難うございます(^^)
子供たちは喜んでくれました!私のお菓子よりアイスを好んでます(苦笑)

From:遥穂 URL 2010.05.07. Fri 14:27 [Edit]

kanakoさんへ

kanakoさん、どうも有り難うございます!

そうなんですよね~!雛祭りの時って、桜のお菓子もあるし、盛り上がるんですよね!
それに引き換え、子供の日はイマイチぱっとしないですねi-229
良かった~、kanakoさんちも格差があって(笑)
でも息子は娘ほどうるさくないので(覚えてなかったし)、文句言われなかったですi-236
きっと逆だったら、娘はすごい文句言ってたかも…i-282

それにしてもよもぎロールって、すごい斬新ですね!
想像できません。よもぎすらスイーツにするkanakoさんが素晴らしい☆

From:遥穂 URL 2010.05.07. Fri 14:32 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。