お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

ゆうこバースデーケーキ☆

2010.04.29 Thu 14:25

友達に頼まれてたバースデーケーキ、出来ました~☆

人参とオレンジの豆乳クリームケーキ

deco4.jpg

以前、ロールケーキで試作したものの、ホールバージョンです

苺、清見オレンジ、巨峰(缶詰でごめん)を乗せた、フルーツたっぷりケーキ♪

前回はロール生地にもピューレを入れました。しっとり焼きあがって良かった。
今回もジェノワーズに入れました。ところが…

!?  なんか…焼き上がりがおかしい…!?

えぇ…、失敗しました。

崇拝してる小山進さんの「THE SWEETS TRICK」に載ってるジェノワーズ。
いつも上手くいくから、今回もそれを基本にして、ピューレを少々混ぜ込んだのですが。

ところがどっこい、やっぱり勝手にアレンジするべからず。中が生焼け。膨らみも悪い…
ガーン…!! ジェノワーズはピューレを入れないで作ろう…

また作り直しました。 そんなの親友にやるわけにゃいかない!(涙)

ちゃんと作ったら、ちゃんと出来ました。やっぱり素人はこういうことしちゃダメですね
でもきっとまた同じ過ちを繰り返すんだろうな~… TRYしてみたくなるんです

deco3.jpg

で、彼女は今日が結婚記念日でもあるので、プレートを一枚追加しました
本当は26日が誕生日だったんだけど、私が49日法要やら色々あって作れなくて;
延期させてもらっちゃいました。

deco2.jpg

いつもホールタイプのケーキをプレゼントする時は、ドッキドキです!
中身が分からないから!クリームの味見くらいじゃ心配です~
いつまでたっても小心者だなぁ~…

なにはともあれ、親友よ、誕生日おめでとう~♪(*´∀`*)



↓ランキングに参加中です★
 もし宜しければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  にほんブログ村

↓こちらも参加しました☆宜しくお願い致します


いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)
スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:生クリーム・生チョコ類  Comment:11  Trackback:0  Top

Comment

No title

こんにちは!すばらしいケーキになりましたね!!フルーツいっぱいのケーキ、大好きです!お友達の笑顔が浮かびます~。世界に一つのケーキですよね!

小山進さんの著書、私も持っていますよ。でも比重カップが手に入らなくて作ったことがないんです。なので?私のジェノワーズは小嶋ルミさんのレシピです。私はシフォン生地にピューレを入れたりしますが、お水などで割らないと生地のバランスが崩れると小嶋さんの著書に書いてありました。難しいですよね~。








From:バニラビーンズ URL 2010.04.29. Thu 17:38 [Edit]

No title

こんな誕生日ケーキ貰ったらお友達もぜったい
喜ばれますよ!
このウサギちゃんのチョコ?も可愛いですね^^
そして、いいな~って思ったのがこの
丸くてたっぷりとしたクリームです(*^o^*)
おいしそうだぁ ポチッと!

From:*Manis* URL 2010.04.29. Thu 18:29 [Edit]

No title

フルーツたっぷり、可愛いケーキですね!
お誕生日と結婚記念日の、タブルお祝いケーキにぴったりだと思います。
愛情もたっぷりなこのケーキ、きっと大喜びされているでしょうね♪
本当、美味しそうです。

そして・・・。
そのトライ精神、わかります。
つい・・・試してみたくなっちゃうんですよね(^^ゞ
でも、失敗は成功のもと、きっと何かに繋がっていくと思います(^^)

From:るーちゃんママ URL 2010.04.30. Fri 07:00 [Edit]

No title

可愛くて、素敵!!
愛情がたっぷ込められてるって、本当に伝わります♪
オレンジとにんじん、そのチャレンジ精神にポチッです♪
そうなんですよね、ジェノワーズを含めて液体だと加えにくい生地が結構多いんですよね。
パウダーにするしかないですよね。

でも、こんなに愛情たっぷりの誕生日ケーキを貰った友たち、凄く嬉しかったでしょうね。
近かったら、私も頼みたい!!
何時も、自分の誕生日ケーキをつくるの、癪なので(爆)

From:kanako URL 2010.04.30. Fri 13:18 [Edit]

拍手♪

かわいいデコですね♪
わたし、こういうの苦手なので
きれいなデコは眺めるだけで心が浮き立ちます。

でも、こういう勝負どころのお菓子で、
失敗してあとにひけないシチュエーション、
わたしも経験あるのでわかるなぁ(笑)。
泣くに泣けない。
諦めるわけにもいかないし。

それを乗り越えて、よく仕上げたと思います。
おめでとうございます(^^)

From:あこぱん URL 2010.04.30. Fri 19:08 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2010.04.30. Fri 21:20 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうも有り難うございます!

フルーツいっぱいのケーキ、それだけで見た目が華やかだし(誤魔化せる!?)いいですよね~。
比重カップは、正確には私も持ってません。100ccカップがどこにも売ってなくて。
それで、プリンカップ90ccを購入し、×0.9にして比重を測っています。
90ccカップだと卵の泡立てが20~23.5グラム、粉+バターの比重が36~40グラム。
そんな感じでやってますが、間違ってるかも??今のところ、丁度よく出来てると思いますが、正しいやり方ではないかもしれません!e-263

ほんと、ちゃんとした知識がないと失敗ばっかり。でもそれもまた勉強になります。

そして、お返事どうもありがとうございました!これからも作らせてもらいたいので、作ったらアップさせてもらいますね☆後でご連絡だけさせてもらいます(^-^)
有り難うございます♪

From:遥穂 URL 2010.04.30. Fri 21:59 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆

嬉しいお言葉、有難く受け取ります~(^▽^)
友達、喜んでくれました!でも、中身がほんと心配です;
うさぎはチョコです♪砂糖菓子じゃなくて食べやすいです。
デコの飾りだと砂糖菓子もよくあるけど、あんまり喜んで食べないですよね…。その点この動物チョコは美味しいし可愛いし、役に立ちます!
応援どうも有り難うございました~☆

From:遥穂 URL 2010.04.30. Fri 22:03 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆

ダブル御祝にふさわしいデコになったでしょうか?
そう言って頂けるととっても嬉しいです!

トライ精神分かって頂けますか~?
ですよね。ろくに知識もないくせにチャレンジしたくなるんです。
でもるーちゃんママは色んな知識をお持ちですよね!
「失敗は成功のもと」「どんなことも無駄にはならない」って思って、前向きにトライしていきます~☆(ちゃんと反省しつつe-263)

From:遥穂 URL 2010.04.30. Fri 22:15 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆

綺麗なデコと言って下さって嬉しいです!感謝・感謝!
勝負どころのお菓子で失敗するのって、なんででしょうかね…;
練習とか試作とかだと上手くいくのが、本番でダメなこと、あります。
切ないですよね~e-259
でもホント、諦めるわけにはいかないのです!頼まれた以上はi-199
お金はもらってるわけじゃないけど、私からの誕生日プレゼントなので。

最初からやり直しって、結構辛いですが、頑張って良かったです;
友達も喜んでくれました~! ほっ

From:遥穂 URL 2010.04.30. Fri 22:20 [Edit]

kanakoさんへ

kanakoさん、どうも有り難うございます!

わ~☆「可愛くて素敵」だなんて、嬉しいです(^▽^)
いつもデコの(デザインも仕上がりも)素敵なkanakoさんにそう言って頂けるなんて♪
やっぱり、ジェノワーズにはパウダーを入れて、クリームだけにピューレを混ぜるべきでした…。次回からは気を付けます!i-229
そして今回もやっぱり美味しい人参ピューレでした!むふふ

近くだったら私がまずkanakoさんのお菓子を買いにいってるところですよ(笑)
でも是非、試食もしてもらいたいなぁ~♪隣の県なのに、意外と遠いですよね(^^;)
ぽちっと有り難うございました♪

From:遥穂 URL 2010.04.30. Fri 22:38 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。