お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

*pan*

2010.04.28 Wed 07:43

昨日の夜、子供たちと一緒に*パン*を作りました♪ 初心者のロールパン。

pan1.jpg

「こねパン」という子供用のパン作りマシーンを使いましたよ!

pan2.jpg

↓かたつむり
pan5.jpg

↓ワニ(一応…)
pan6.jpg

↓ペネロペ風?くま
pan4.jpg

子供用のパン作り機とはいえ、なかなかどうして…中はふんわり~(´▽`)/
やるじゃん!こねぱん!

pan3.jpg

でもね。説明書には「3分ハンドルを回しましょう」って書いてあったけど、そこは子供用とはいえ妥協できないので30分くらい回してました(^o^;
「たった3分で美味しいパンができるか--!!」ってことで。
その辺がちょっとオタクだなと思いますえぇ。


↓材料をすべて入れます。
pan7.jpg pan15.jpg pan13.jpg
↓捏ねていきます。一次発酵。
pan12.jpg pan11.jpg pan10.jpg
↓切り分けてベンチタイム。成形して二次発酵。いざオーブンへ。
pan8.jpg pan9.jpg

もー、子供たちなんてやっぱり最初だけやる気マンマンで後は「疲れた~」
「ちょっと休憩~」なんて言ってる間に、一人寝ちゃったし!
休んでる間に寝るなんてよっぽど疲れてるんだなぁ(´Д`)
一次発酵してる間に二人とも寝ちゃったので、あとは私がやるしかないか…。

じゃあ、ロールパン以外にも作っちゃう ってことで俄然やる気が出てきた深夜0時。
変な時間だとテンション上がります(o^∀^o)

色んな形を作りました。しかし!二次発酵させてる間にドッと眠気が襲ってきて
ツヤ出し卵を塗るのも「スプーンでいいや…」その結果しっかりムラが出ちゃいました。

終わり良ければすべてよし、のはずなのに、終わりが一番ダメだった(>_<)
眠くなるともうスイッチ切れちゃいます…。
焼き上がりも見ずに、オーブンに入れたら速攻で布団に入りのび太のように眠る。
眠気に勝てないようじゃ、まだまだお菓子オタクとは言えないなぁ。

ちょっと表面が乾いちゃったけど、美味しかった~(*´∀`*)



↓ランキングに参加中です★
 もし宜しければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  にほんブログ村

↓こちらも参加しました☆宜しくお願い致します

 
いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)
スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:パン  Comment:6  Trackback:0  Top

Comment

No title

うふふ。
可愛いパンたち!
しかも、お子様との共同作業でだなんて・・・すごいです。
羨ましいです♪
そして、30分もくるくるだなんて・・・。
きっと、とっても楽しかったのでしょうね。

愛情たっぷりな、楽しい時間を過ごされたパン作り!
パンたちも喜んでいるでししょうね。
う~ん、だから、とてもとても美味しそうに見えるのだと思っちゃいました。

そしてこんな立派なパン作りのおもちゃもあること、初めて知りました。
娘が大きくなったら、これで・・・!なんて思ってしまう、るーママでした(^^)



From:るーちゃんママ URL 2010.04.28. Wed 08:51 [Edit]

ほほえましい!

お子さんのおもちゃ(にしては本格的すぎる!)で、
子ども達と一緒に作り始めて、
お子さんが先に寝ちゃって、
お母さんが一人で頑張っちゃってる光景…
ほのぼの系ファミリー漫画になりそうですね☆

こんなのが作れちゃうなんて、
お子様トイの世界もすごいわぁ。
わたしの頃なんて、ミルクモーモーや泣き虫メメちゃんがせいぜいでしたもの(笑)

From:あこぱん URL 2010.04.28. Wed 14:52 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます!

そうなんですよ~。画期的なおもちゃですよね☆
くるくる回してるだけで、意外と艶やかな生地ができちゃって。
最近のおもちゃは凄いな~って思いますよi-229

で、実は今日も作らされました。
娘が「今日こそ頑張る!」って言うから…。
なのに、また昨日とおんなじ(涙) 今、二次発酵中です。
今日はもう色んな形を作る元気がなくて、全部丸パンe-263にしちゃった!

るーちゃんママさんも、是非娘さんと作って下さい(^^)
あと2、3年もしたら更に画期的なおもちゃが出てそうですしね♪
るーちゃんママさんと娘さんの楽しいお菓子作りが目に浮かびますe-420

From:遥穂 URL 2010.04.28. Wed 23:33 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます!

この「こねぱん」、どうも「あこぱん」さんと響きが似ていて(笑)
なんか親しみがわくんですよね~i-179

そして、このメーカーで「マカロン」が作れるトイもあるんですよ。
それも結構本格的に出来るみたいです!すごーい…
でもマカロナージュとかはどうするの!?って気になってしょうがないです。

ほんと、おバカな旦那といい、ツッコミどころ満載の子供たちといい、
漫画になりそうな我が家ですよ(苦笑)
有り難うございました☆

From:遥穂 URL 2010.04.28. Wed 23:41 [Edit]

信じられない~!

何で子供のおもちゃで、しかも「初心者」なんて言いながら、こんなに可愛いパンが出来ちゃうのぉ~?
めちゃくちゃ可愛くて中もふんわりじゃないですか!
実は私、ブログにはあんぱりパンの記事載せてないけれど、それなりに日常的にパンは作ってますよ。
でも、中々上手くならない(汗)
拍手・・じゃなくて、喝采を♪

From:kanako URL 2010.05.05. Wed 00:26 [Edit]

kanakoさんへ

kanakoさん、どうも有り難うございます!

ですよね――!! あれが子供のおもちゃなんて信じられないです。
しかも、マカロンも作れちゃうのがあるんですよ!
マカロナージュとかどうやってんの!?って不思議です;

kanakoさんパンも日常的に作られてるんですか!?
す、すごいですね…! 一体どこにそんなお時間が!
ますます頭が上がりません。

これでこんなに中がふんわりするなら、もうずっとこれでいいかも?
なんて、向上心の無さe-263
けど、初心者にしては本当に美味しくできました(^^) そして楽しいe-265

From:遥穂 URL 2010.05.05. Wed 19:32 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

