お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

贈り物・プチケーク

2010.04.26 Mon 20:33

オレンジピールinプチケーク 2種

lemon-cake4.jpg

lemon-cake3.jpg

先日作った夏みかんのオレンジピールを混ぜて作りました。
上のジャッキーは、ほんのりレモンケーク。下のジャッキーはチョコケーク。
どちらにもオレンジピールを混ぜ込みました。

ほんのりレモンケークとチョコケーク、どっちに混ぜよう?! と思案……するも、
「どっちにも入れればいいじゃん」

ってことで、どっちにも入れましたよ(笑)  しかし!

lemon-cake1.jpg

これは、入れなかったバージョンのほんのりレモンケーク。
やっぱり入れないのも作りたくて。 一体どっちなんだか…

しかし、プチケークはしっとり感に欠けた気がします。(そんなの贈ってごめんなさい…)
どうしたらしっとり上品なケークになるのでしょう(涙) マスターしたいです。
そして、このジャッキーの型で成功させたい!
しっとりジャッキーが作りたい!




こんな感じに、クッキーとセットにしました。

lemon-cake2.jpg


このお菓子は県外に住んでる友人と二人と、kanakoさんに贈りました(無謀にも!!)

発展途上の私のお菓子を贈るのは恥ずかしいと思ったんですが、お菓子を通じて知り合うことができたわけだし、何か送るなら自分のお菓子を入れなきゃ意味がない!そう思ったんです。
でもそれだけじゃやっぱり恥ずかしいので、買ったお菓子(紅茶)も入れさせて頂きました
自分の腕に自信が無いのって…ほんと悲しい。
「これを是非食べて下さい!私が作りました!」って言えない…のです。
だから、これからもっと上手くなっていきたいです。


ブログを始めて色々な素敵サイト様と交流させて頂いて、大変勉強になっています。
「この材料でこんなお菓子が出来るんだ~」「デザインが参考になる~」などなど。
そして、とても楽しくお菓子作りが出来ています。
それもこれも、見に来て下さってる皆様、コメント・拍手して下さる皆様のおかげであると、心から感謝しています。
発展途上菓子ブログ、これからもお付き合い頂けると嬉しいです!
本日もご閲覧ありがとうございました(´∀`)



↓ランキングに参加中です★
 もし宜しければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  にほんブログ村

↓こちらも参加しました☆宜しくお願い致します

 どうも有り難うございました(*´∀`*)
スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:パウンドケーキ  Comment:8  Trackback:0  Top

Comment

No title

とても美味しかったよ?!
3種類あったんですね!
ごめん、ブログで書いたように、この日子供たちが休みでその場にいたから競争が激しくてね、私はプレーン味とチョコとで、2種類だと思ったの!
オレンジピール入りはきっと、家子たちが食べたよ(笑)

ケークをしっとりさせる方法は色々あるけど、この形だと、思いきってレシピをかえるのもいいかもしれない。
ローマジパンを使う、パン・ド・ジェヌベースにした方がいいのかも。

でも、ふわっとした感じも凄くよかったんだけど♪
あ、それとね、家の息子は、クッキーがとても好きなのに、ブログ用のお菓子を中心にしてるから、偶にしかクッキー類は作らないので、
クッキーからすぐになくなりました。
だから私は味見程度しか食べてないんだけど、買ったものだと思ったよ、記事を観るまでは!
紅茶のクッキー、美味しい紅茶が使われていたんですね!
とてもよい香でした♪
御馳走様♪

From:kanako URL 2010.04.26. Mon 23:32 [Edit]

No title

さいきほどkanakoさんのところで拝見して一目ぼれしたジャッキー君。。。なんて可愛らしいんですかー(*^_^*)

それにどちらお本当に美味しそうっ! こんな可愛いケーキ、、王子も喜びそうなので型が欲しくなってしまいましたー♪

そして、、実は私もkanakoさんにお菓子をお送りしていいものかどうか迷っていたんです(T_T) なので遥穂さんのお気持ちを拝見して、うんうん、、そうだよね!と猛烈に頷いてしまいましたー(^^ゞ
おかげで私もちょっぴり勇気が出ましたー♪

本当にブログでの出会いって大きいですよねー!私も普通に生活しているとお菓子作りがお好きな方ってそんなに出会えないのに、こうして色々な方と出会えて勉強させて頂ける。。本当に幸せなことですよねー☆

これからも、宜しくお願いいたします♪

From:hitomi URL 2010.04.27. Tue 00:00 [Edit]

No title

遥穂さんの気持ちや思いのこもったプレゼント、暖かさや優しさが、お写真から伝わってきます。
人へプレゼントする勇気(っていうのかしら?)、とてもよくわかります。
私も同じです。
まだまだだけれど・・・、でも今の自分ができる精一杯のケーキ、お菓子を!と思っているのですが・・。
私もね、実は今、一度に多くの時間をとることができなくて・・・。
ちょっと落ち着いたらkanakoさんへって、思いました。(hitomiさんとおなじかな。)

ブログから広がるこの暖かい交流、私も本当に大切にしていきたいな~って思いました。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

From:るーちゃんママ URL 2010.04.27. Tue 08:29 [Edit]

気持ちわかるな~

うんうん!!!
わたしも最近、ブログを通じて
いろんな人との出会いや交流が広がったり、
画面でしか見られなかった憧れのお菓子を贈っていただいたり、
感激することが多数あって。

遥穂さんのおっしゃることにすごく共感しちゃいました。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします☆

From:あこぱん URL 2010.04.27. Tue 16:07 [Edit]

hitomiさんへ

hitomiさん、どうもありがとうございます!

ジャッキー、かわいいですよねぇ!私も一目惚れしちゃったんですe-266
でも信じられないことに!ジャッキーは女の子なのです!(うっそ――!!)
そして白い色にピンクの耳をした恋人が、男の子なのです!!(なんで――!?)
不思議です…;

猛烈に頷いて下さって有り難うございます。hitomiさんもお送りしようと思っていたんですね。私もどなたかに聞いてみようかな…と思ったんですが、とりあえず興奮してしまってe-263先走ってしまいました。
hitomiさんのお菓子なら、kanakoさんをはじめ皆さん喜ぶと思います!! 必ず!
私はもう、えセレブじゃなくてセレブたと思ってますから♪
勇気を出してって言うのも変ですが、その気持ち、本当によく分かりますv-237

ほんとに、ブログでの出会いは有難いものです。周りにはお菓子オタクがいないので、
いつも一人でお菓子の本を見ては作って、見ては作って。 一人相撲(笑)
でも今はこんなに素敵なお菓子作りになってるなんて、ほんと、感謝感謝デス♪
嬉しいお言葉有り難うございます!
これからもよろしくお願いします☆

From:遥穂 URL 2010.04.27. Tue 23:01 [Edit]

kanakoさんへ

kanakoさん、どうも有り難うございます!
「美味しかったよ」というお言葉、本当に嬉しく思います!
違うんですe-263kanakoさんに差し上げたのは、オレンジピール入ってないレモンケークでした。う―――ん、どうしよう?と思いながらも、ピール抜きのものを入れたんです。
だからkanakoさんは正解です!さすが!

ローマジパンを使う、パン・ド・ジェヌベース!? そんな方法があるんですね!?
ちょっと今は未知の世界なんですが、調べてみようと思います!
そしてしっとりジャッキーにさせてあげたいです。
アドバイスありがとうございました!
でも、確かにあれはあれでふわっとした「優しい家庭のおやつ」って感じで、いいかもしれませんね(^▽^)それもマイレシピに入れつつ、パンドジェヌベースも試してみたいです。

そしてクッキー、まさか買ったのと間違って下さるなんて、有難い…☆☆
お子様達も喜んでくれたみたいで、ますます嬉しいです(^-^)
本当に、大・感・謝i-199でございます~~♪

From:遥穂 URL 2010.04.27. Tue 23:24 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆

共感して頂けて嬉しいです♪
ほんと、画面で「うわ~」と歓声を上げてたお菓子が手元に届くなんて、
信じられないですしね!
こういった交流は大事にしていきたいと思います。

あこぱんさん…本当にお優しい言葉有り難うございます!
これからも、よろしくお願いしますe-68

From:遥穂 URL 2010.04.27. Tue 23:43 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうもありがとうございます!

本当に、人にプレゼントする勇気って…、ありますよね。
「自分なんかのお菓子を差し上げていいんだろうか…?」っていつも思います。
でも人に食べてもらわなきゃ意味がないし…e-263

るーちゃんママさんもお菓子を、とお考えだったんですね。
確かに小さいお子さんがいると一度にお時間取れないですよね!よく分かります!
それでなくても、いつも綺麗なスイーツがアップされてて凄いなぁ~って思ってます。
きっとるーちゃんママさんのお菓子ならkanakoさんも大喜びですね☆
愛情たっぷり、技術たっぷり、のルルルなお菓子が送られてくるなんてe-420

本当に、色々な方とブログで知り合えて、有難いと思います。
るーちゃんママさんからも温かく嬉しいお言葉を頂けて、とても感謝してます!
これからもよろしくお願いしますe-68

From:遥穂 URL 2010.04.27. Tue 23:56 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

