お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

夏みかん de オランジェット

2010.04.22 Thu 08:49

夏みかん de オランジェット

orangette2.jpg

夏みかんを頂きました。そのままで食べると、すっっぱ~い!!

奈良県から送ってもらっていて、そちらのほうでも夏みかんと呼んでいるようです。
最近スーパーで見かけるのは「甘夏みかん」 「夏みかん」とどう違うの?

調べる…調べる…


夏みかんの枝変わりとして、甘夏みかんが発見されたようです。形などは二つとも殆ど変わりませんが、甘夏みかんのほうは酸が早く抜け、その分甘味が強くなるようです。


orangette1.jpg

頂いた瞬間に「オレンジピールにしよう」と目論みました(笑)

そうと決まれば早速帰ってから作業。まずは皮をよく洗って、たっぷりの水から茹でこぼすこと3回。内側の白い部分をスプーンなどで綺麗に取って、砂糖と水と果汁でじっくり煮詰めていきます。鍋からつかず離れず、オレンジの成長を見守る母のよう…。

透きとおった、艶やかなピールが出来ました!しかもそんなに苦くない(´∀`)
あの酸っぱい苦い夏みかんからよくぞここまで変身したものだ♪作った甲斐があった~



オレンジの皮を1/4に切って水から茹でこぼした後(3回)、
内側の白い皮を取り除き、細くカット。
orangette7.jpg
オレンジ量の60%の砂糖と、絞った果汁(1/2個分)、ひたひたになるくらいの水を皮と一緒に煮詰め、浸透させる。ゆっくりゆっくり…
乾燥前(左)乾燥後(右) 私はオーブンを使わなかったので一晩乾燥させました。
orangette5.jpg orangette6.jpg

買うと意外と高いオレンジピール、作ったほうが全然いいですよね☆

チョコがけしてオランジェットとして頂きました(*´∀`*)



↓ランキングに参加中です★
 もし宜しければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  にほんブログ村

↓こちらも参加しました☆宜しくお願い致します

 どうも有り難うございます(*´∀`*)

いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)
スポンサーサイト

Category:その他のお菓子  Comment:14  Trackback:0  Top

Comment

No title

乾燥させたら、見ただけでしっかりした風貌になりましたね!

こういう時間をかけたお菓子を、
ぽりぽりとつまむ贅沢☆

オレンジピールは高いですもんね。
作ったほうが絶対お得!
…とわかっちゃいるけど、なかなか取り掛かれずにいます…(^^;)

From:あこぱん URL 2010.04.22. Thu 17:50 [Edit]

No title

こんばんは!美味しそうなピールです!確かに市販のものはお高いですよね。実家にも甘夏の木があります。異様に酸っぱくて苦いの。果肉はほとんど使えないので、私も皮をピールにしました。でもかなり苦いです。通好みかも。(笑)

From:バニラビーンズ URL 2010.04.22. Thu 19:10 [Edit]

No title

やっぱりお手製は、いいですよね。
愛情込めて、時間をかけて・・。
ちょっと大変だけれど、出来上がりは最高にうれしいですもの。
オレンジピールも、奥に見えるチョコがけオランジェットも、本当においしそうです!
これ、バレンタインにもぴったりのプレゼントになりそうだなって思いました。

From:るーちゃんママ URL 2010.04.22. Thu 20:49 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆

ほんと、一晩乾燥させるとすっかり変身(*´∀`*)変わりますよね~。

こういったお菓子はゆっくりポリポリつまんで、味わって食べますが、
ポリポリいつまでも食べ続け、気付けばあと少し

日持ちするし、もっと作れば良かったですよ…(´Д`)

From:遥穂 URL 2010.04.22. Thu 21:39 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうも有り難うございます!

そうなんですすっぱくて苦いんです!やっぱり甘夏も同じなんですね~
果肉はジャムにしましたが、やっぱり苦味が消えませんでした。
でも皮は今回美味しく出来ました~(*´∀`*)ほっ

なんとか夏みかんの果肉を美味しくさせるお菓子がないものかと思います。

From:遥穂 URL 2010.04.22. Thu 21:44 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、有り難うございます☆

やっぱり時間をかけて作ったものは愛着もあるし、いいですよね
でも時間をかけずに食べちゃうんですが(>_<)

確かにバレンタインにぴったりですね!バレンタインシーズンに出回ってるし♪
オレンジは女性も好きだから、友チョコにもいいかも~ヽ(´▽`)/

From:遥穂 URL 2010.04.22. Thu 21:49 [Edit]

はじめまして♪

はじめまして♪
わたしもご近所さんから夏みかん貰いました。
そっか~!こうすれば良いんだ♪
美味しそう~~~~(*^_^*)
わたし砂糖や蜂蜜で煮たんですが・・・
この方がいいなっっっ(^_^)♪
良いこと教えてくれてありがとうです。
やってみます!

From:たまごまま♪ URL 2010.04.22. Thu 22:00 [Edit]

ツヤツヤ

お~。
瑞々しいつやつやしたオレンジピール。
光に透けた姿がキレイですね~。

洗って煮て干して・・・と、手間を惜しまず作られたピールは、
グラスの中で幸せそう(^^)
オランジェットは買うと高いので、贈り物にぴったりですね。

From:甘味婦人 URL 2010.04.22. Thu 23:10 [Edit]

No title

たくさん出来ましたね~
色もとっても奇麗だし
これでまた違うお菓子も出来るのかな?^^
私も一度作ってみようかなぁ~(*^o^*)

From:*Manis* URL 2010.04.23. Fri 00:12 [Edit]

No title

ふむふむ。。と今日は勉強させてもらっちゃいましたー(*^_^*) こういう情報って本当にありがたいです♪

そして、、、私もオランジェット大好きで良く作るのですが、本当にオレンジピールの高さにはビックリしますよねー!絶対作る方がいいですよねー☆

何だかお写真見ていたら私も無性に作りたく(←食べたく?)なってきちゃいましたー(^^ゞ

今日も嬉しい刺激に感謝でーーーす☆

From:hitomi URL 2010.04.23. Fri 00:19 [Edit]

たまごまま♪さんへ

たまごまま♪さん、はじめまして☆
遥穂ROOMへようこそ――(^▽^)そしてコメント有難うございました!

夏ミカンはほんと苦くてすっぱいですよねe-263
頂いてもちょっと使い道に困る…ってなっても、ピールなら美味しい…♪
砂糖だけで煮詰めるのもあれば、果汁だけで煮詰める方もあり。
でも自分は砂糖メインで果汁を少し入れてます(^^)
是非やってみて下さいね☆ あの夏みかんが変身します~
どうも有り難うございました!

From:遥穂 URL 2010.04.23. Fri 23:27 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうもありがとうございます!

つやつやしたピールが出来て良かったですよ~e-68
手間暇かけて作ったものは、それだけで愛着あります☆

二個分作ったんですが、もっと作れば良かったと思います。
手間暇かけたくせに、、結局すぐ食べ切っちゃうんで…;
贈り物にもしようと思ってるので、喜んでもらえるといいな(^-^)

嬉しいお言葉ありがとうございました!!

From:遥穂 URL 2010.04.23. Fri 23:32 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうもありがとうございます☆

沢山作ったつもりが、そんなに無い!?(食べただけなんですがe-263)
もっと作ればよかった…!

ゆっくり時間をかけて作ると艶艶で透き通った色になり、嬉しいです♪
色が綺麗と言って下さってありがとうございます(^-^)

これでまた別のお菓子を作りましたよ~。読みが早いですね!びっくり(笑)
*Manis*さんも是非お作りになって下さい~☆

From:遥穂 URL 2010.04.23. Fri 23:36 [Edit]

hitomiさんへ

hitomiさん、どうもありがとうございます☆

ですよね~、写真みて作りたく(食べたく)なるのって、よくあります!
でもこちらの写真でそう言って頂けるなんて、とても嬉しいです(^▽^)

ほんと、買うと高くて。だったら作ったほうがいいですよね♪
でも結構手間がかかったから、次はいつ作るのやら…i-229

甘夏みかんのほうが、夏みかんより甘味があるとは言うけれど、
十分甘夏みかんも酸っぱいですよね!
枝分かれしたって言うけど、ほとんど一緒じゃん!?って思うグレた三十路ですe-263

From:遥穂 URL 2010.04.23. Fri 23:41 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

