お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

人参とオレンジの豆乳ロール

2010.04.21 Wed 00:46

人参とオレンジの豆乳ロール

ninjin-roll3.jpg

「誕生日にヘルシーで体にいいケーキ作ってよ☆」と、友人からオーダーが!
「はい、喜んで~!」

ninjin-roll2.jpg

豆乳クリームとオレンジを使ったケーキにしようと考えていました。そんな時、先日作った
「にんじんとオレンジのムースフロマージュ」、こちらの人参ピューレがとても美味しくて
これを使おうと決めました☆

豆乳クリームはそのままだとクセがあるので、イマイチ(私は好きなんですけどね~)
この人参ピューレは、人参とオレンジの甘さを出しつつも、力強い酸味を主張させたパンチの効いたもの♪
だから豆乳クリームのクセを、うまく緩和してくれました☆

スポンジにもピューレを少し混ぜ込み、クリームにたっぷりめに入れました
クリームを塗る前に、スポンジに「人参を漬けて一晩置いた煮汁」を染み込ませました。
これがまた良かったと思います!きりっとした風味が出たかと!(*´∀`*)


試食部・部員は「え!豆乳クリーム?全然分からなかった~」「さっぱりしてて良かった」
「ヨーグルトオレンジケーキかと思った」など、予想外に嬉しいコメント。
でも材料を知ってる自分としては、やっぱりどうしても豆乳の後味がするもんです



とりあえずこれは試作用にロールケーキだけど、こんな感じでホールケーキにしよう!
喜んでくれるといいなぁ~(´∀`)




↓人参ピューレ作成。スポンジ生地と少し混ぜ合わせ、それを全体と混ぜ合わせる。
ninjin-roll6.jpg ninjin-roll5.jpg
↓焼きあがり。少しオレンジ色ですね☆ 
ninjin-roll4.jpg ninjin-roll1.jpg




↓ランキングに参加中です★
 もし宜しければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  にほんブログ村

↓こちらも参加しました☆宜しくお願い致します

 どうも有り難うございます(*´∀`*)

いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)



小話をひとつ。今日、美容師の妹にカラーをしてもらうべく、夜実家に行きました。
傷んでて明るくなりすぎてたし、プリンにもなってたので(´Д`)

帰って来た私に旦那が言う。「おっ、それ何色?」
私:「暗いめの色」
旦那:「ふーん、クライメ色ね」
私:「…… 暗いめってことだからね…?」

クライメ色って色番号があるなんて思ってないよね…まさか。

ノロウイルスとロタウイルスが混じって「ロトウイルス」とか言っちゃう旦那ですので。
なんか大きいの当たるのかLOTOウイルスって…( ̄□ ̄;)!! それはそれで嫌だ…
スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:ロールケーキ  Comment:10  Trackback:0  Top

Comment

No title

美味しそう~♡です。
あのピューレを、またまた利用されたのですね。
ほんのり色が、上品でいい感じです。
きっとこれ、すっきりした優しい美味しさなんでしょうね。
これでホールケーキ、どんな感じに仕上がるのかしら?
私まで楽しみです。

そして旦那さま。
うふふ。
遥穂さんのお家は、楽しい会話、笑顔が絶えない明るいご家庭なんですね♪

From:るーちゃんママ URL 2010.04.21. Wed 08:20 [Edit]

こういうの好き

ヘルシーで、可愛いお菓子。
めっちゃわたし好みです~。

人参、豆乳、オレンジ…。
食べた人がヨーグルトっぽかったというのなら、
フレッシュなオレンジがきいた味になったのでしょうね☆

そしてダンナさん話…ウケました。
たしかにうちの父ちゃんと同じニオイがする~(笑)。

From:あこぱん URL 2010.04.21. Wed 12:46 [Edit]

No title

こんにちは!オリジナリティあふれるとてもヘルシーなロールですね。豆乳は私も苦手です。豆独特の香りが牛乳にあるの?!という違和感があります~(笑)でもこうして緩和するピューレが入るとさっぱりして美味しくなるんですね。巻きもとてもきれいだし、お上手だわ!
子育てには体力、もう高齢出産でこれほど欲しいものはありません~。若い体力が欲しい!
旦那様とのほのぼのした会話、和みます~☆

From:バニラビーンズ URL 2010.04.21. Wed 18:13 [Edit]

No title

いつも感心するんですけど、
こういうものを考えて作れるって凄いですね
レシピって自分で考えた事がない私にとって
こういうレシピを考えて作れる人って
ほんと尊敬します ぽちっ!です!

From:*Manis* URL 2010.04.22. Thu 00:57 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうもありがとうございます☆

そうなんですよー、あのピューレを使ったんです(^^)
美味しいのを見つけると何でも使ってみたくなりますよね!
るーちゃんママさんのムースもホント美味しそうでしたv-238

明るい会話っていうか…、あんまりひどい時はツッコむ気にもなれませんね;
ま、でも彼は非常にポジティブで明るい人間ですので、そこは見習いたいものですe-263

From:遥穂 URL 2010.04.22. Thu 08:17 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうもありがとうございます☆

ですよね、ですよね~?なんか同じニオイがしますよね(笑)
そして何か間違えた時は「HAHAHA~!」って笑う。外人か!?オマエは?
OH NO~…

あこぱんさんもこういったヘルシーなお菓子、好きなんですねe-420
ほっこり和みますよね。爽やかな試作ロールになりました♪
本番も頑張ります(^▽^)

From:遥穂 URL 2010.04.22. Thu 08:21 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうもありがとうございます☆

豆乳クリーム自体は、違和感あるくらいの「白」だし、味もクセがありますよね!
でもこのピューレと、煮汁シロップを打ったことで、すごくスッキリしました♪

ロールも上手く巻けてますかね~!? 嬉しいです(^▽^)
まだまだだ~…と思ってますが、有難く受け取ります!i-80

子育てには体力ですよね!ほんと、そう思います!すぐ疲れちゃって。
今は二人とも小学生だからそんなに手が掛からないんですが、もし今からもう一人
産めって言われたら、そんな体力はどこにも無いです…(経済的にも…e-263)

From:遥穂 URL 2010.04.22. Thu 08:26 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうもありがとうございます☆

いやいや、私も全然上手く作れてませんよ;レシピを考えて作るというよりは、
自分の好みの味になるように調整していって、最終的に配合が決まるのでe-263
行きあたりばったりです。
レシピをちゃんと載せられている方々は、ほんとすごいなぁ~って思います。
頭があがりません(^^;)
応援どうもありがとうございました!♪

From:遥穂 URL 2010.04.22. Thu 08:29 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2010.04.24. Sat 21:40 [Edit]

鍵コメさんへ

鍵コメさん、嬉しいコメントどうも有難うございます!
オリジナルレシピでこんなにうまくいったのは初めてかもしれませんe-263
でも美味しいピューレで、爽やかなロールケーキが出来て良かったです!

私もイマイチ…鍵コメの返信がこれであっているのか分からないのですが、
こちらでお答えさせて頂きますね。
そうなんです!勝手にすみません;宜しくお願いします~e-68
早々コメント読んで頂いて良かったです(^-^) 

From:遥穂 URL 2010.04.24. Sat 21:58 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

