お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

人参とオレンジのムースフロマージュ

2010.04.18 Sun 16:10

人参とオレンジのムースフロマージュを作りました♪

carrot-orange10.jpg

carrot-orange9.jpg

こちら「*Maca.macaron*と多国籍の台所」のkanakoさんのレシピ☆
kanakoさんは、尊敬してやまないお方(^-^) お人柄も、スイーツも、素敵です
いつも見てるだけで幸せになるスイーツが沢山アップされています♪
前回の桜とホワイトチョコのババロアもそうですが、こちらも衝動的に作りたくなりました。

そうと決まったら人参を一晩寝かさなきゃ!オレンジも一晩寝かさなきゃ!
仕事帰りにオレンジ購入!(本職の仕事より取り掛かるの早いんじゃないの??)
早速家に帰るなり、下準備しました

carrot-orange12.jpg

こちら、kanakoさんが「美味しい!」とおっしゃるだけあって、本当に美味っ!!

ムースだけど濃厚なフロマージュと、上の人参の酸味がすっごくマッチ!
人参のピューレは本当にパンチの効いた味で、気分爽快!心機一転できるような、そんな爽やかさもありました

たまたま雪下人参をもらってたので、それを使いました♪
雪下人参はとっても甘くて、生のままガブっと食べても美味しいんですよ~(^-^)
※新潟県魚沼市の雪下人参は、昨年秋に収穫する人参をわざと3~4メートルもの雪の下で冬を越させ、春の3月中旬から4月頃にかかけて除雪をし収穫します。特徴は、糖度が普通の人参に比べ2度程高く、人参特有の嫌な癖もありません。その年の降雪量により出荷時期や生産量が大きく左右されるため、大変希少価値の高い人参です。


うーん、濃厚なチーズ生地だから、このパンチのきいたジュレが合うんですね。
本当に人参って感じがしません!いや、確かに後味で人参と分かりますが、違うモノみたい。爽やかで美味しい~☆☆

想像通り・期待通りの野菜スイーツに、朝からテンション上昇♪
kanakoさん、美味しいレシピをありがとうございました!



アーモンド風味のスポンジを焼いて敷きつめ(ビスキュイジョコンドじゃなくてすみませんkanakoさん!)、ムースフロマージュを作成。
ムースフロマージュで「熱いシロップを卵黄にいれて泡立てる段階で、卵黄が熱で固まらないか心配だったんですが、固まることなく出来ました☆
carrot-orange6.jpg carrot-orange5.jpg carrot-orange4.jpg
卵黄生地とフロマージュ生地を合わせて。生クリームも混ぜて。カップに入れます。
carrot-orange3.jpg carrot-orange2.jpg carrot-orange1.jpg
今朝早く、一晩おいた人参をピューレに。うちのフープロがおかしいのか、なかなかピューレ状にならなかったので、裏ごししました☆
carrot-orange7.jpg carrot-orange8.jpg carrot-orange11.jpg



↓ランキングに参加中です★
 もし宜しければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  にほんブログ村

↓こちらも参加しました☆宜しくお願い致します

 どうも有り難うございます(*´∀`*)

いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)
スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:チーズケーキ  Comment:8  Trackback:0  Top

Comment

No title

もう。。遥穂さんといい、るーちゃんママさんといい、その行動のはやさに尊敬です~(*^_^*)

私もオレンジのコンフィと、こちらのムースが本当に気になっていたところに、ぞくぞくとアップされているのを見て感動ですっ!!!

kanakoさんのお菓子は本当に美味しい上に、センスも抜群で有難いですよねー(*^_^*)

私も近々こちらのケーキチャレンジさせてもらいたいと思いまーす☆

From:hitomi URL 2010.04.19. Mon 00:21 [Edit]

No title

美味しそうなのはもちろんの事、
この色が奇麗ですね~
ぱっと見たときパパイヤかマンゴーかと思いました
まさか人参だなんて
雪下人参っていう人参が甘いと言う事は
おかし作りにはもってこいですね(*^o^*)

From:*Manis* URL 2010.04.19. Mon 01:01 [Edit]

No title

キャー!!
目が、またまたハートになっちゃいました。
これ、とってもかわいくって美味しそうです。
kanakoさんのものも、とっても美味しそうでしたし、こちらもまたまた美味しそうで(^^)
うふふ。
このオレンジコンフィは、いろいろ使えそう。
そして、美味しい。
とってもうれしいレシピのご紹介でしたよね♪

From:るーちゃんママ URL 2010.04.19. Mon 13:22 [Edit]

hitomiさんへ

hitomiさん、どうもありがとうございます☆

いつもは行動は遅いんですが、これは衝動的に作りたくなってしまって!
早速っ!って感じでした(^^)

ほんと、素敵なスイーツレシピ、ありがたいですよねぇ~♪
って、でもhitomiさんも十分その域なのでは!?(*^▽^*)
チャレンジしたらまた拝見しに行きます!
ムースは卵黄を使ってて濃厚だし、人参は爽やかで、本当に美味しかったですよぅ~☆

From:遥穂 URL 2010.04.19. Mon 17:30 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうもありがとうございます☆

ふふふ、kanakoさんレシピがシンクロして面白かったです!
ちょっと笑っちゃいました~(^▽^)
ほんと、とっても美味しかったですよね!
このムースフロマージュもとっても濃厚で、美味しかったです!

私もるーちゃんママさんのコンフィには目がハートになっちゃいましたよ~e-68

From:遥穂 URL 2010.04.19. Mon 17:37 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうもありがとうございます☆

ほんと、この色がまた綺麗ですよね!人参だなんて思えない。味もまた然り♪
上にナパージュを塗ってるので、オレンジ色が更に映えますよね。

雪下人参自体は甘いものなんですが、レモンの酸味がしみ込んだ美味しいピューレになりましたよ(*^-^*)
確かに、雪下人参はお菓子作りに向いてると思います☆

From:遥穂 URL 2010.04.19. Mon 17:38 [Edit]

ありがとうございます!

こんなに可愛く、美味しく作ってもらっていながら今更のコメント、ごめんなさいね。
更新された時は、ちゃんと読みましたよ。
雪下にんじんって、食べた事多分ないけど、説明を読んだだけで、にんじんの持つうまみや甘みが凝縮されてるだろうな~って、想像がつくし、そのにんじんから出来たピュレを使った、このスイーツ、一段と美味しかったんでしょうね~♪
どうもありがとうございました!
凄く嬉しいです♪
私のブログでも紹介させてくださいね♪

From:kanako URL 2010.04.24. Sat 21:20 [Edit]

kanakoさんへ

kanakoさん、どうも有難うございます!
今更のコメントなんて…、そんなそんな。嬉しいばっかりですよe-68
むしろあんな素敵なプレゼントを作って下さってた最中ですから、
見に来て下さっただけでも嬉しかったです(^▽^)/

ちょうど欲しい時に雪下人参が手に入ってよかったです♪
せっかくのkanakoさんレシピ、美味しい食材で作りたいですもの☆
本当に素敵なレシピを有難うございました。
またいろいろ挑戦させて下さいね!

kanakoさんのほうでも紹介して下さるんですか?わーい、嬉しいです♪

From:遥穂 URL 2010.04.24. Sat 21:29 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

