お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ほうれん草ブレッド・ベーコンブレッド

2010.04.25 Sun 06:53

ほうれん草ブレッド・ベーコンブレッド

horensou1.jpg

horensou2.jpg

「型はひとつ!大好きな焼き菓子」(大森いく子)さんの、本を参考に作りました♪

内容の殆どがパウンドケーキなのですが、パウンド型で色んなのが作れるよ、というので
ブレッドタイプが掲載されてます。

goma-bekon1.jpg

goma-bekon2.jpg

「わ――っ!もうご飯炊いてる時間がない!!」なんて時に、とっても重宝できます。
なんてったって、生地を捏ねるとか、バターと粉をさらさらに合わせるとかありません。

粉類(薄力粉・BP・塩)を合わせて、液体類(オリーブオイル・卵・牛乳)を混ぜるだけ。
生地自体は5分もかからないくらいで出来ます!

4つに分けてパウンド型に入れたら、表面にオリーブオイルを塗って200℃で25分。

米を炊くより早い!!

↓こんな感じに詰めます。朝だから、超・適当
goma-bekon3.jpg horensou3.jpg

焼き立ての食感は、スコーンのよう。さくっ、ふわ~♪
冷めると、……スコーンのよう。もさっ

結局、スコーンみたいな感じです。ブレッドとは違うような…気がしました。
翌日はちょっとイマイチだったので、これは焼き立てを食べきるのが好ましいですね☆

でも、もちろん焼き立ては最高でしたよ! 外側がカリっとしてて、中はホワっと温かくて
また、忙しい朝にこそ作ろうと思います♪

そうそう!ほうれん草ブレッド、前日のクリームシチューと一緒に食べたんです。
シチューかけて食べたら、すっごい美味しかったです
前の日の夕食がシチューで良かった~!! ささやかな幸せでした(笑)




参考までに作り方をご紹介しますね(´∀`)

■材料■
(粉類)薄力粉200g、ベーキングパウダー小さじ2、塩少々
(卵液)卵1個(60g)、牛乳適量、オリーブオイル大さじ2
ほうれん草・ベーコン各100g程度(お好きなだけ)、白いりごま

■下準備■
・型にクッキングペーパーを敷いてオーブンを200℃に余熱しておく。
・ほうれん草ブレッドの場合は、長さ1センチ程度に切り電子レンジで30秒ほど加熱して、塩とオリーブオイルをまぶしておく。
・ベーコンブレッドの場合は適当に切る。

■作り方■
1.卵液を作ります。計量カップなどに卵を割りほぐし、牛乳を加えて100gにする。
そこにオリーブオイルを加える。

2.ボールに粉類を合わせ、指先でよく混ぜ合わせる。

3.2に卵液を一気に加え指先で混ぜていき、具(ほうれん草もしくはベーコン)を加え混ぜる。手で少し捏ねるように生地をまとめ、4等分して丸める。

4.生地を形に詰め表面にオリーブオイルを塗り、白ごまをふり、200℃で25分焼く。





↓ランキングに参加中です★
 もし宜しければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  にほんブログ村

↓こちらも参加しました☆宜しくお願い致します

 どうも有り難うございます(*´∀`*)

いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)
スポンサーサイト

Theme:料理  Category:料理  Comment:8  Trackback:0  Top

Comment

こんにちわ♪

リンクの件、早速ありがとうございます♪

朝から良い香りが漂っていいですね~(*^_^*)

今日も朝から我が家は野球モード!
お天気もさわやかで良かった♪
確かに~(>_<)年子は小さいときは大変でしたよね~。
記憶にないくらい(笑)大変でした・・・
今こそ、だいぶ楽になりましたね~♪
お互い、がんばりましょ~e-266

From:たまごまま♪ URL 2010.04.25. Sun 15:32 [Edit]

たまごまま♪さんへ

たまごまま♪さん、どうも有り難うございます!

今日はうちも本当は野球だったんですが、49日法要があったので、
練習をお休みしましたよ。天気も良かったし、練習日和だったのに(^^;)
また明日も練習あるし、頑張れ―って思います♪

朝からウキウキして食べたのは私だけでしたよ;
子供たちはスコーン系がちょっと苦手なようで、モリモリ食べなかった…e-259
うーん、焼き立ては美味しいのになぁ…って思いますが!

From:遥穂 URL 2010.04.25. Sun 21:49 [Edit]

No title

とーっても嬉しいレシピ。。。有難いですー(*^_^*)

というのも、、、前は何でもモリモリ食べる派だった我が家の王子、、最近お野菜は何でも「イヤーイヤーっ!」って。。悲
でも生地に混ぜ込む系は意外と食べてくれるので、これもきっと大丈夫な予感。。♪

大人も楽しめるので、一石二鳥でステキですー♪

本当にありがとうございまーーーーす☆

From:hitomi URL 2010.04.25. Sun 22:43 [Edit]

No title

朝から、元気いっぱいになれそうなブレッドですね。
緑が、とってもきれい。
しかもスコーンのようだなんて。
スコーン、大好きです。
もちろん焼き立てのスコーンは、数段美味しいですものね。
忙しい朝、それを思わせないようなこのブレッド。
思わず拍手拍手です(^^)

それから・・・。
いろいろ(下の)コメントありがとうございました。

From:るーちゃんママ URL 2010.04.26. Mon 08:56 [Edit]

ごはん系

こういうの便利なんですよね~。

特にわたしなどは、食べきれないお菓子は
会社にお弁当代わりに持って行って片づけてるので、
こういうの大歓迎☆

ほうれん草たっぷりで、緑のスコーン。
バランスも良くて安心して食べられますね!

From:あこぱん URL 2010.04.26. Mon 14:08 [Edit]

hitomiさんへ

hitomiさん、どうも有り難うございます!

王子くん、野菜が嫌いになってきたのですね。
うちの子供たちも、小さい頃はぱくぱく食べてたのに、保育園に入ってからはピーマンやきのこが嫌いになってきて!
味が分かるようになってきたんですかね~?成長してるってこと?
でも野菜もちゃんと食べてほしいですよねi-238

焼き立ての状態が美味しかったですよ~!

From:遥穂 URL 2010.04.26. Mon 20:46 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます!

忙しい朝を思わせないですか!? 超・テンパってました(笑)
速攻で焼いて、速攻で写真撮りましたよ~i-229
(↑わざわざ言わなくても良かった…!)
シチューもかけたし、朝から栄養的にも良かったかな、と思います☆

いえいえ、何の役にも立てなかったかとe-263
わざわざ有り難うございます(^▽^)/

From:遥穂 URL 2010.04.26. Mon 20:53 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます!

ほんと、米が無い時、米を炊く時間が無い時は重宝してます♪
便利ですよね~(^-^)

私もお昼ごはんにコレを持って行きました!
しかもちょっと恥ずかしいけど、シチューも…(笑)
朝食と同じメニューだけど、文句は言うまい。
やっぱりモサっとしてたけど、シチューの水分がうまく誤魔化してくれました;

From:遥穂 URL 2010.04.26. Mon 20:57 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

