お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

胡桃のプラリネ・ショコラ

2010.04.16 Fri 11:14

胡桃のプラリネ・ショコラ♪

chocolat3.jpg

名前が合ってるのか分かりませんが、得意(?)の創作ケーキ☆

くるみのプラリネクリーム、生チョコクリーム、スポンジの4層になってます。

chocolat2.jpg

くるみのプラリネが大好きで、プラリネと生クリームを合わせたものをたっぷりサンド☆
あとは生チョコクリーム。ホントはキャラメルクリームにしようかな~と考えてたんですが、
生チョコのほうがプラリネとの組み合わせもいいかな、と思って(^-^)

スポンジはアーモンドパウダーを入れた、香りのよい生地。
ロール生地を作るようにして、天板で焼きました。はちみつも入ってるので、
しっとりふんわり~

chocolat4.jpg

プラリネとショコラがマッチして、とても好みのケーキに仕上がって良かったです

いやぁ~、前回のプラリネロールよりも良く出来た!(と思います;)


    前回のはプラリネロールとして作ったんです↓
    purarine-roll2.jpg

    前回はショコラは無しで、シンプルにロールにしました。
    スポンジ生地に胡桃の粉末も入ってます☆
    中にカリッカリのプラリネを入れて巻いたので、カットしづらいのなんの(涙)
    それを教訓に、今回は中には入れず、飾りだけにしました;




プラリネを作り、HPでペースト状にします。味噌みたい(笑) スポンジ生地を作成。 
chocolat8.jpg chocolat6.jpg chocolat7.jpg
プラリネクリームをナッペ。ショコラクリームとサンドしていきました。
chocolat5.jpg chocolat1.jpg



↓ランキングに参加中です★
 もし宜しければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  にほんブログ村

↓こちらも参加しました☆宜しくお願い致します

 どうも有り難うございます(*´∀`*)

いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)
スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:生ケーキ  Comment:10  Trackback:0  Top

Comment

No title

これ、とっても美味しそうです!!
組み合わせも、絶対あうと思います。

そして、ケーキはもちろん2枚目のお写真♪
お見事です。
テーブルクロス、ケーキの層とお揃いですよね。
美味しそうだし、いい感じだし、もう文句なしで拍手拍手です♪
うふふ、一切れ頂きたいな♡

From:るーちゃんママ URL 2010.04.16. Fri 15:11 [Edit]

プラリネ

わたしも大好きです♪
あの香りとコク~!!

自分で作ったことはないけど、
味噌風プラリネ、簡単ならば今度作りおきしておこうかしら☆

このデコレーション、可愛いですね!
遥穂さん、充分いつも可愛いお菓子作ってると思いますよ!!!

From:あこぱん URL 2010.04.16. Fri 18:31 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆

そんなにお褒め頂いて…!とっても嬉しいです(^▽^)
二枚目の写真をトップに持ってこようか迷ったんですよ~。
(そんなことでいちいち悩んでます;)

ホント、結構美味しかったです!くるみのプラリネって、それだけで
美味しいですから、クリームにすれば期待通りの味でv-238むふふ♪
近くだったら絶対お裾分けしてました!「味見して下さーい」ってv-363

From:遥穂 URL 2010.04.16. Fri 21:24 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうもありがとうございます☆

くるみプラリネ、とっっても簡単でしたよ!
コクがあるし、香りも味もいいし、プラリネは美味しいですよねv-291
カリカリしてて、それだけで食べても止まりません(笑)

それと、「十分いつも可愛いお菓子作ってる」…ですって!? う、嬉しい~!!!
ああありがとうございます!! そんな言葉かけてもらって…元気出ましたよ~♪
有難く受け取らせてもらいますv-363v-363

From:遥穂 URL 2010.04.16. Fri 21:35 [Edit]

No title

わ~
これが例のプラリネ・ショコラですね?
そりゃ、こんなの貰ったら嬉しいですよ!
中のクリームもすごく美味しそう よだれが…

下の栗~むも良いですね~~~~
ネーミングが最高!
これも今回の偶然と一緒でシンクロしてますね(笑)
ぽちぽちぽち~

From:*Manis* URL 2010.04.17. Sat 02:03 [Edit]

No title

これは作品になるね。
チョコレートとナッツは永遠の友たちだよね。
くるみ、大好きです♪
そういえば、私も早く使わないといけいないクルミプードルがある事を思い出してドキッとしてます(笑)
温かくなる前に、私も作らなくちゃ。

カットした断面もデコも綺麗♪
美味しいだろうね♪

From:kanako URL 2010.04.17. Sat 19:29 [Edit]

No title

こんばんは!胡桃の香ばしさも相まってとても美味しそうです!
創作されてこんなにすてきなお菓子を作られるなんて~すごいですね!
いろいろ工夫されていて、こちらも勉強になります☆

From:バニラビーンズ URL 2010.04.17. Sat 22:53 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、ありがとうございます☆

実は私も「栗までシンクロ(笑)」って思ってました!あはは(^▽^)
栗、美味しいですよね。
ネーミングも、ご賛同いただけて嬉しいです♪
今日ふと思ったのですが、秋になって栗のシーズンになったら、
今度は「秋・栗~む」だなぁ…なんて、くだらないことを
真剣に考えてました(笑)

プラリネクリーム、美味しかったですよ~☆
(何でも好きなんですが)ナッツはコクがあって好きですv-290

From:遥穂 URL 2010.04.18. Sun 00:27 [Edit]

kanakoさんへ

kanakoさん、どうもありがとうございます!

これは作品になりますでしょうか!? そう言って頂けるととても嬉しいです♪
ナッツとチョコは永遠の友達か~…☆うん、そうですね! 絆の固さで言え
ば、アップル&シナモンくらい強そうです~!(←何を言ってるんだか…)

kanakoさんのくるみプードルを使ったお菓子、どんなマジックがかかるのか楽しみですv-238買ったはいいけど使ってない材料、私もあります…;カカオバターとか…;

断面のお褒めの言葉もありがとうございます。長方形に薄く切るって苦手なんですが、
今回はそれなりに綺麗に切れて良かったです♪でも斜めになったのも幾つかありますヨ~…i-202

From:遥穂 URL 2010.04.18. Sun 00:35 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうもありがとうございます♪

確かに胡桃のプラリネクリームは香ばしくて美味しかったです!
これは自分でも大好きなクリームなんです~(^^)
まるでバタークリームのように濃厚で☆

でも創作菓子だと失敗することも多いです。結構な確率で…。
勉強になるのはいつもこちらのほうで、うずまき王子カフェ様で学ぶことも多いです!また遊びに(勉強しに)行きまーすe-454

From:遥穂 URL 2010.04.18. Sun 00:40 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

