お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

集・栗~む

2010.04.15 Thu 01:02

集・栗~む(シュークリーム)作りましたよ~♪

syu-kuri4.jpg

ふ、ふざけたタイトルですみません; 遊び要素を入れてみました(笑)

好きなものを集めて入れたシュークリームなので、そう名付けました。
生クリームと栗!(カスタードは入っていませんよ~)

syu-kuri5.jpg

ひとくちサイズのシュークリーム
シュー生地は、アーモンドダイスをのっけて焼いたものと、普通に焼いたものがあります。
シンプルに生クリームと栗のコラボを楽しみました☆
特にびっくりするほどの美味しさじゃなかったけど(笑)、期待通りの味になりました♪
(ま、まぁ生クリームと栗だけだし!?)

ひとくちで食べられるので、つい何個も食べそうな勢いでした。危ない危ない…
これ以上お友達(体重)を増やしてはいけない!!!
ただでさえ出産前の体重に戻っていないというのに

一人目を産んだあとはちゃんと戻ったんですが、二人目を産んだあとは「あとちょっと」が
高い壁なんです。年齢のせいもあるのか…?なんて考えてますが(←逃げ)


そしてこの「集・栗~む」には本当なら渋皮栗も入れたかったのですが!無かった…!
きっと色合い的にもあったほうが良かったんだろうなぁ~;

下部に追記あります。宜しければどうぞ



↓ランキングに参加中です★
 もし宜しければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  にほんブログ村

↓こちらも参加しました☆宜しくお願い致します

 どうも有り難うございました(*´∀`*)

いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)



さて追記は、四月初旬に息子が「野球をやる!」と言いだして仮入部した話です。
お時間ありましたら「続きを読む」をどうぞ!


「えぇ~!?野球やるの?いいけど、やると決めたらすぐ辞めるんじゃないよ!」と、私。
「うん、オレ頑張る」という息子。

平日は月・水・金は練習、土日は殆ど試合。小学2年生にしては過酷なスケジュール。
今まで習い事もしてなかったのんびり長男が、できるのだろうか!?むむむ…心配…

学校が終わると、毎日児童館に行き、夕方5~6時に私がお迎え。
その児童館に行く時間を野球の練習にあてる訳なので、そんなに大変じゃないのかも?
でも「野球」っていうより「将棋・虫の観察」って感じの長男なので、ほんっと心配です。

でもでも、スポーツは是非やってもらいたい。

だから賛成は賛成なんですが、母親のやる仕事も多いみたいで。お茶出し、スコア―の記録、etc
そんな―――!仕事してるのに私大丈夫なのか!?

きっとこれから二人して毎日あたふたすると思いますが、何とか頑張っていこうと思います。
せっかく長男がやりたいと言い出したスポーツなんだから!
よ――し! ばっちこーい!(←言いなれてないので、なんか変な感じ…;)

追記まで読んで頂いて、どうも有り難うございました☆ 感謝です~!
スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:その他のお菓子  Comment:10  Trackback:0  Top

Comment

タイトル、笑っちゃいました!

うふふ。
思わずタイトルに笑ってしまいました。
こういうの、好きです♪
そして何より、美味しそうです。
生クリームから見える、コロンとした大きな栗。
食べてちょうだ~い!って言っているみたいで・・・。
私まで、お友達を増やしてしまいそうな・・(^^ゞ

それからお子様の野球、楽しい時間が増えてくるといいですね。
もちろん、大変なことも出てくるでしょうけれど、きっとまた楽しい出会いや経験も待っているでしょうね!

From:るーちゃんママ URL 2010.04.15. Thu 06:51 [Edit]

可愛いですよ~♪

可愛いシュークリームですね♪
名前も凄くいけてますよっ♪
シューも、真ん丸でしっかり形よく膨らんでますしなによりも栗の黄色で凄く可愛いです♪

それから、一昨日の夜来た時にあこぱんさんの虎のロールケーキも凄かったね。目を見張りました(笑)
この日、接続エラーがずっと続いて(他の所も!)応援だけにして寝ましたが。

最後に、息子さんの野球の事、家はスポーツやってなかったけど、
野球やサッカーをやっている友たちの親子を観てると本当に大変だし、よくやるなぁ~って、感心したものです。
特に野球とサッカーは親の役割も凄く大事みたいで、土・日は他の予定は入れられないほどみたい。

でも、1度しかない「少年期の汗」は、今から考えると途轍もなく貴重な結晶なんだな~っと、しみじみとしてくるものがありますね。
家は多分、チャラ男になると思う(爆)

男の子にはスポーツを、女の子には吹奏楽をって、話があるけれど、これ見し出来ない事だと思う。

親と一緒に気持ちのよい汗を流した思い出を持つ子は、真っ直ぐな大人になれると強く信じてます。
大変だろうけど、頑張ってくださいね!

From:kanako URL 2010.04.15. Thu 08:40 [Edit]

No title

実はわたし、学生時代に野球マネージャーやってました。
スコアもばっちりつけられます☆

これ、ゲームの流れについていきながらつけるのも、
なかなか大変で、慣れが必要なんですよね。

でも、せっかくの息子さんのやる気ですもの。
お母さんも仕事大変だと思いますが、
サポートしてあげられるといいですね!

野球は観てるほうも、一緒に熱く楽しくなれますよ♪

集・栗ーむ、遥穂さんが好きで楽しんで作ってるさまが
ひしひし伝わってきます(^^)

遥穂さんが

From:あこぱん URL 2010.04.15. Thu 14:47 [Edit]

No title

こんばんは。シュークリーム、私もうずいぶん作っていません~とっても美味しそうです!!栗入り~いいですねぇ。
息子さん、野球少年ですね~あぁ~青春だわ。(爆)
私~昔に塾の講師していた時、野球少年団クラス(笑)を教えていました~。(笑)男性コーチ風に教えると、かなり礼儀正しくなります~(笑)ただし小学生までですね~(汗)
これからも頑張って下さいね!

From:バニラビーンズ URL 2010.04.15. Thu 20:05 [Edit]

No title

ナイスネーミング(*^_^*)☆☆☆ 

私も栗大好きなので、パソコンに向かってかじりつきたくなりましたー♪ お菓子はお味はもちろん、見た目も、ネーミングも可愛いに限りますねー♪

そして、、、リンクありがとうございましたー☆ とっても嬉しくてワクワクしている私です☆

息子さん野球ライフ楽しくなるといいですねー♪ 私のお友達も親子そろって頑張っているのですが、お子さんがイキイキしててステキですよー☆ 

お菓子作りはもちろん、今日は息子さんの野球にも心からの応援ポチリンでーす☆

From:hitomi URL 2010.04.15. Thu 22:54 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆

笑って下さってありがとう!! 本望です(笑)
頑張って作るのもあれば、冗談半分で作るのも多い私です(^^)

そうですよね!きっと息子にとって楽しい事が増えることと思います。
大変なのはお互いあると思いますが、応援していきたいです☆
早速今日から練習に行くようですよ~v-291
温かい言葉ありがとうございました♪

From:遥穂 URL 2010.04.16. Fri 09:40 [Edit]

kanakoさんへ

kanakoさん、どうもありがとうございます☆

名前、アレで良かったですか!?嬉しいです~(^▽^)
kanakoさんみたいに美しい西洋菓子を作りたいと思う反面、遊び心がフツフツと湧いちゃうんです(^^;)
虎ロールも、目を見張って下さってとても嬉しいです!(あれも遊びに入る…かな…;)
応援して下さってありがとうございます―――!!

野球は早速今日から練習に行きました。
ほんと、私もスポーツ少年親子を見て「よくやるなぁ~小学生のうちから」って思ってたんです。まさか自分がそうなろうとは!
自分の時間は無いに等しいくらい、忙しくなりますよね;土日はホント予定が入れられないみたいで(涙)でも、スポーツを通して礼儀を覚える人間になってほしいので、応援していきたいと思います!
kanakoさんの息子さん、チャラ男になんてきっとならないですよ!(笑)
そんな優しいお母さんに育てられたお子さんは、きっと真っすぐ育ちますっv-237

ありがとうございました(^-^)☆

From:遥穂 URL 2010.04.16. Fri 09:52 [Edit]

あこぱんさんへ

おぉ~!先生!! スコアラーの神☆

もとい、あこぱんさん、どうもありがとうございました。
あこぱんさんマネージャーだったんですね!スコア―もばっちりと!

私は慣れるまで時間が掛かりそうです;スコア―どころじゃなく、ルールもまだあやふやだと言うのに…(涙)旦那が野球ばっかり見るので、ちょっと野球嫌いになりかけてましたもん!
でも頑張って覚えますね!まずはルールからっi-202

あこぱんさんや他の方のように綺麗なお菓子も作ればいいのに、なんか楽しんじゃって。
「それより、腕上げようよ!?」って自分にツッこんでは、道をそれてます;
虎ロールもだけど、すっごい楽しかったです(笑)

From:遥穂 URL 2010.04.16. Fri 10:00 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうもありがとうございます☆

ほんと、野球少年って、青春ですよね~(^-^)
野球少年(小学生)は礼儀正しかったですか?礼儀正しさも学んでほしいので、そうなってくれるといいなぁ~♪
バニラビーンズさん塾の講師されてたことあったんですか?頭脳明晰なんですね!
私は勉強も仕事も、人に教えることがどうしても下手なので、羨ましいです☆

励ましのお言葉ありがとうございました!頑張りますv-290

From:遥穂 URL 2010.04.16. Fri 10:04 [Edit]

hitomiさんへ

hitomiさん、どうもありがとうございます!

ナイスネーミングと言って下さって嬉しいです♪もし、そんな名前のが売ってたらとりあえず「なんだコレ?」って目が行くと思うので、お遊びもあるけど、個性的な名前を付けてみました☆ ふふふ~

野球ライフ、私も楽しんでほしいと思います!hitomiさんのご友人のようにイキイキできるといいなぁ~♪私も早くルール覚えて(←そこから!?)、応援していきたいと思います~(^-^)
「夏なんかEXILEのATSUSHIみたいになるよ」って野球ママ友が言ってました(笑)そんなんなるの!?みたいな…

こちらの応援もありがとうございました!嬉しいです(^▽^)/

From:遥穂 URL 2010.04.16. Fri 10:11 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。