お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ストロベリー・ティー

2010.04.19 Mon 22:16

まだ旬かな!? 旬の苺を使ったストロベリーティー

ichigo-tea4_20100413031051.jpg

↓こんな感じで、桜パウンドと一緒に頂きました☆

ichigo-tea3_20100413031051.jpg

フレッシュな苺を使うのが勿論いいですが、少し痛んじゃって「飾りに使うにはちょっと…」って頃の苺でもOKです☆

とっても簡単だし、香料のついた苺の紅茶よりも自然で柔らかい味が楽しめるので、春におススメの飲み方ですよ!

紅茶は癖のないセイロンティー(ディンブラやキャンディ)か、セイロン以外ならニルギリなどがよく合います。
苺の香りを邪魔しない茶葉なら何でもOKです♪

苺1~2粒を1/4に切って、紅茶に浮かべるだけ。潰したものを入れてもいいです。そのままだとちょっと青味が出るので、ほんの少しお砂糖を入れるとまろやかになります。あくまで、ほんの少し、が丁度良いですよ(^^)


とっても美味しいティータイムでしたヽ(´▽`)/






こんな優雅なティータイム、5年前は考えられなかったなぁ…

年子の子供たちと慌ただしく過ごす毎日で、何をするにも何処に行くにも急いでいた。
「遥穂さんて、いっつも走ってるよね~」って言われることも(笑)
確かに、買い物行くにも、保育園連れてくのも、走ってたんです;
だから体力もあった!すごい筋力もあったと思います。アパート5階だったし!
あ、もちろんエレベーターはありません。

昨日、公園に行った時に「まだ逆上がりできるかな?」と鉄棒にチャレンジしました。
出来ませんでした!!
イメージは完璧に出来てるんですが、自分の体が鉄棒から落ちていくんです。重くて!
そして悔しくて、練習し続ける。子供に混じって必死な大人がひとり。恥ずかしい…
しかし、結局出来ませんでした… くぅ…

今日、筋肉痛がひどいです! 逆上がりの練習しただけで筋肉痛って!?ますます悲しい

Theme:手作りお菓子  Category:ドリンク  Comment:6  Trackback:0  Top

Comment

No title

きゃー♪ 今日もとっても嬉しいティー情報に感激です♪

なるほど~!こうやって頂く方法があったなんて。。と
明日苺を買う気まんまんな私です(笑)

そして↓のケーキも美味しそうですねー♪ こういう遥穂さんの遊び心のあるケーキ大好きです!!! お絵かきシリーズどんどん拝見したーい☆

色素。。大変でしたね(^^ゞ これはショック。。私も良く卵やら、小麦粉やらで大騒ぎします(笑) あと作っている途中で王子が起きだしてくるとキッチンはパニックになります(T_T) ボウルをひっくりかえそうとするので。。笑

早く落ち着いてお菓子作りがしたいですが、今から二人目を考えているところなので、まだ道のりは遠そうです(^^ゞ

From:hitomi URL 2010.04.19. Mon 23:12 [Edit]

hitomiさんへ

hitomiさん、どうもありがとうございます☆

紅茶情報に喜んで頂いて感謝!紅茶好きは周りに数えるくらいしかいないので、
興味を持って下さって嬉しいです(^-^)
お遊びケーキも、そう言って下さるとなんだかやる気になってきますよ~(笑)

色素…、本当にショックでした。卵、粉、私もあります~!!i-238
そして、子供がキッチンに入ってくるとそれだけで大騒ぎですよね!
「ちょ、待って!」と言ってもなかなかi-202

二人目をお考えなのですね♪まだまだゆっくりは作れないかもしれませんが、
違う楽しさがたっくさん増えますねきっとi-80頑張って(?)下さい~♪

From:遥穂 URL 2010.04.20. Tue 00:24 [Edit]

こんにちは

遊びにきました(^^)/
苺と桜、なんと優雅な組み合わせ。
ちょうど我が家の冷蔵庫にも苺がある!
さっそく紅茶に入れてみます(^^)v

必死に鉄棒練習してるお母さん、微笑ましい光景ですね。
逆上がり・・・私もできません~。 
遥穂さんの努力、見習わなければ。

From:甘味婦人 URL 2010.04.20. Tue 19:30 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、遥穂ROOMへようこそお越し下さいました!
コメントも下さいましてありがとうございます(^▽^)/

苺と桜ってほんと意外にいい組み合わせですよね☆
たまたま桜パウンドを作って、偶然ストロベリーティーを作ったんですが
これがまたいい組み合わせになりました♪

咳をすると腹筋が痛くて、運動不足にびっくりですe-263
逆上がりって、腹筋と腕の筋肉がないと出来ないことが今更分かりましたi-229

From:遥穂 URL 2010.04.20. Tue 22:51 [Edit]

No title

素敵♪
イチゴのこんな使い方思いつきませんでした
目にも楽しいし、
人工的に付けたイチゴの香りの紅茶と違って
良いですね^^
で、この写真みながら、そうそう冷蔵庫にイチゴ忘れてたって
今見ながら食べてます(笑)
イチゴって痛むのも早いですからねぇ~

From:*Manis* URL 2010.04.20. Tue 23:27 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうもありがとうございます☆

そうなんですよ~、自然な苺の柔らかい香りが楽しめるんです♪
香料のついた苺フレーバーティーも美味しいですが、この時期だけは
フレッシュな苺紅茶を楽しんでます(^^)
フレーバーティーはいつでも飲めますしね!

ほんと、苺ってアッという間に痛みますよねe-263
この記事で思い出してもらえて良かったです~(笑)

From:遥穂 URL 2010.04.20. Tue 23:59 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

