お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

桜葉のパウンドケーキ

2010.04.19 Mon 21:49

ようやく桜が満開♪桜の葉を入れた、桜葉のパウンド☆
少し多めに葉を入れました。すっかり「和」の雰囲気漂う洋菓子に(^-^)

今年は寒くて寒くて。一週間前は朝の気温が6℃とかで、4月中旬とは思えなかった!
そんな気候だったので、ようやくの開花となりました。

sakura-pound8.jpg

こちらのパウンド…、お味はとても美味しかったんですが、バターと卵を混ぜる時にちょっと分離しまして…
「わ―――、大変大変!分離してる!」ってほどじゃなかったんですが、
「う―ん…ちょっと、分離してるよね?」と言った感じです(涙)

そのせいか、ふんわり感に少し欠けるような気がしました…。
うぅぅぅ… パウンドは何回かの確率で分離させてしまう、私にとっては難解なお菓子。
ちゃんと卵もバターも常温に戻してるのに!?(涙)

でも、先に述べたように、味は美味しかった~(^▽^)b
それだけが今回の救いです。





「それだけ」と言うのは訳があります。

まず、こちらのパウンドにもお絵描きしたはずでした。こんな感じにね。
   sakura-pound5.jpg
ちょっと変だけど、底に「入学おめでとう」(←今更)、脇に桜の花2色。


虎ロールに続き、今回も綺麗に出ると信じて疑わなかったんですが、写真を見て分かるようにほのかにしか現れなかったんです! さ―く―らぁぁ―、どこいったの――…
脇にちょっと現れたけど、底は全滅。まったく何が書いてあるか分かりません;
sakura-pound2.jpg



そして…もうひとつの失敗は、
赤い色素をキッチンマットに全部こぼしてしまった事です!! ギャ―――!!!
sakura-pound6.jpg
「余計な仕事増やしちまって…!自分のバカヤローっ!」
もー、夜中の何時か分からない時間にキッチンマットを外に持っていき、
悪霊を振り払うようにバンバンバンバン!! これでもかってくらい叩きました。

洗濯機に入れる勇気はないので、明日、外で水洗いしようと思います(涙)





↓ランキングに参加中です★
 もし宜しければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  にほんブログ村

↓こちらも参加しました☆宜しくお願い致します

 どうも有り難うございました(*´∀`*)

いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)
スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:パウンドケーキ  Comment:4  Trackback:0  Top

Comment

No title

すごくおいしそうな春らしいパウンドケーキですね♪
横に添えられている桜あんがまた、とってもいい和の雰囲気を出していると思います(^^)
そして、分離しそうなこと、寒い時期って多いですよね。
私は、そんなとき、ほんのちょっとボールを温めたり、卵を温めたりしています。
なあんて、そんなことしてます、だったらごめんなさい。

そして頑張ったお絵かきと、後かたずけ。。
今度はうまくできるといいですね!
そうそう、上のストロベリーティー、とっても美味しそうで試してみたくなりました(^^♪

From:るーちゃんママ URL 2010.04.20. Tue 08:28 [Edit]

どんまいです!

夜中にマットをばんばん…
そのせつない背中が目に浮かぶようです。

夜にお菓子作って、こういうことあると、
睡眠を削るしかないので、ほんっと腹立たしいんですよね~。

お絵描き、シートの上ではすごくきれいにできていたのに…。
焼き色がつくお菓子だと難しいんですね。
わたしもお勉強になりました☆

ストロベリーティー、簡単なんですね。
最初から香りをつけたフレーバーティーよりも
可愛いし、ヘルシーだし、今度やってみたい♪

From:あこぱん URL 2010.04.20. Tue 11:06 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうもありがとうございます☆

関東のほうではもう散り際かもしれませんが、こちらの桜は満開v-252
そんなわけで作ってみました!春らしいですか?嬉しいです~♪

分離防止に卵を温めたりボールを温めたりされるんですね。
大変勉強になりました!今度そういったことも注意してやってみます!
ありがとうございました(^▽^)

ストロベリーティー、自然な香りが楽しめますよ☆
ちょっと余ってるときにはもってこいです♪

From:遥穂 URL 2010.04.20. Tue 22:23 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうもありがとうございます!

うぅぅ、ほんとに切なかったですよ~e-263
夜中にこういった失敗をすると、片づける気力も無くなりますよね;

焼き色がつくお菓子には不向きだってこと、身をもって学びました。
今度はその失敗点をふまえて、またお絵かきしてみたいと思います(^^)

ストロベリーティーは春にぴったり☆
苺に限らず、苺・オレンジ・キウイなどをごちゃまぜにした「フレッシュフルーツティー」なるものも世の中にあるようですが、まだやっていません;
ごちゃまぜフルーツの紅茶、一体どんな味なのでしょうね。

From:遥穂 URL 2010.04.20. Tue 22:35 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。