お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

桜のモンブランロール

2010.04.09 Fri 19:18

ようやく!桜のロールケーキ(モンブラン風)作りました♪

sakura-roll21.jpg

と言ってもこちらの桜は蕾。まだ開花してないので十分間にあいました

作ろうと思って桜餡を買ったのが3月中旬。ほんと、ようやくつくりましたよ~。

ほんとは桜のモンブランも作りたかったんですが、桜餡が無くなってしまったので
モンブランロールにしてみましたヽ(´▽`)/

でも、いい感じ~♪♪

sakura-roll5.jpg sakura-roll61.jpg

桜餡と生クリームを半々ずつ混ぜたクリームです。桜餡を芯に巻きました。
ちょっと和の雰囲気が出ましたが、とっても美味しいクリームでしたよ♪

スポンジは、桜の葉を刻んで入れました。桜の葉の香りが十分に感じられて良かった~☆
ふわふわで、自分で言うのも何ですが、結構好きなロールでした
ご馳走様でした~(*´∀`*) 


  ↓焼く前の桜スポンジ生地。ほのかに緑
   sakura-pound7.jpg



↓ランキングに参加中です★
 もし宜しければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  にほんブログ村

↓こちらも参加しました☆宜しくお願い致します

 どうも有り難うございました(*´∀`*)

いつも拍手・温かいコメントありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております!
また、応援クリックして下さる方、ご閲覧だけされてる方、皆様ありがとうございます。
拙いブログですが、また是非おいで下さいませ♪ お待ちしております(´∀`)
スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:ロールケーキ  Comment:10  Trackback:0  Top

Comment

かわいい♪

桜餡と生クリームでこんなに可愛い色になるんですね^^
うぅ、美味しそう
美味しい事もだけど、お菓子って見た目も大事ですよね
こういうのもご自分で考えられるんですか?
すごいです ポチしてきます!

From:*Manis* URL 2010.04.10. Sat 01:57 [Edit]

No title

優しい雰囲気のロールケーキ。
とっても美味しそうです。
そして何より、この色合いがとてもきれいです。
偶然ですが、私も先ほどロールケーキの記事をアップしました。
イチゴたっぷり乗せちゃって・・。
こちらを見たら、こういう優しいロールケーキにすればよかったな~って思っちゃいました(^^ゞ

From:るーちゃんママ URL 2010.04.10. Sat 08:10 [Edit]

お疲れ様です!
ロールケーキ目撃してしまいすみません!!
しかもいただいてしまって
さくらあん見た目も綺麗でおいしかったです
スポンジも桜の味がしておいしかったです
本当にごちそうさまでした

From:王子 URL 2010.04.10. Sat 15:14 [Edit]

No title

こんばんは。春のロールケーキですねぇ。
桜餡を使っていろんなお菓子ができるんですね。
葉っぱも使ってスポンジができるんですね!
デコレーションもモンブラン風~すてきです。

From:バニラビーンズ URL 2010.04.10. Sat 20:33 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうもありがとうございます☆

桜餡と生クリームと、紅麹パウダーも入れました!(そういえば;)
書き忘れててごめんなさい;

そうですよね!味はもちろん大事だけど、お菓子は見た目も大事ですよね。
私もそう思ってます。食べる人が最初からがっかりしないように
作りたいな~って思います(^^)

無謀なことに、結構自分で考えてます; ちゃんとしたレシピで作ればいいのに!
雑誌やお店のをみて参考にしてるのもありますが、自分はこんな感じが好きだよな~
って、自分好みに作ったり。だから、失敗することも多いんですけどね;

From:遥穂 URL 2010.04.10. Sat 21:04 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有難うございます☆

そんなそんな!私もるーちゃんママさんのロールケーキを見ましたが、
とってもおいしそうで、ほんとすごいな~って思ってたとこですよ!
逆に私も「やっぱり苺はいいよね~♪」って思って(笑)

色合いが綺麗と言って下さって有難うございます(^^)嬉しいです!
上に桜の塩漬けしか乗せなかったから何となく淋しいような気もしたけど、良かった~☆

From:遥穂 URL 2010.04.10. Sat 21:11 [Edit]

王子さんへ

王子さん!? って、あの惑星○○○○の王子さん!?(笑)

お疲れ様です。
見てくださって有難うございます~!忙しい時間を割いて・・・有難いです。
いやー、あのあとホントは食べたくなかったかな~と後悔したんですが、
そう言って頂けて嬉しいですよ!
また是非お願いします☆ 明日もお仕事頑張って下さいね!

From:遥穂 URL 2010.04.10. Sat 21:15 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうもありがとうございます☆

うちの近くのケーキ屋さんで食べた桜のモンブランが美味しくて、
そんなのが作りたいとずっと思ってたんですよ。
この味は絶対生クリームと桜餡を混ぜたに違いない!って思ってて(^^;)
当たらずとも遠からずって味でした♪

とりあえず桜を堪能できるロールケーキを!って思ってたので
スポンジもクリームも桜風味にしましたよ~。
もしかしたらプレーンなスポンジのほうが合うのかもしれないけど、
これはこれで美味しかったです(^▽^)
素敵と言って下さって有難うございます!とても嬉しいです!

From:遥穂 URL 2010.04.10. Sat 21:20 [Edit]

No title

桜の葉を刻んで焼いたんですね!
だから、ほんのりくすんだ緑色をしてるんですね。
しかも、桜餡のモンブラン風のクリームに桜の塩漬けを飾るとこんなに可愛くなるんですね!
ひとつ勉強になりましたよ♪

From:kanako URL 2010.04.11. Sun 10:34 [Edit]

kanakoさんへ

kanakoさん、どうも有り難うございます☆

いやいやいや、kanakoさんに「勉強になる」なんて言われて、恐縮です!
でもとっても嬉しいですよ~(^▽^)b ありがとうございます!

上にちょっと乗ってると可愛いですよね♪
ピンク&ピンクで「どうかな~?」って思ってたんですが、なかなか良かったです。

スポンジにも桜葉を入れて、これでもかってくらい桜を堪能しました。
桜餅食べてるみたいな感じもしましたが、これはこれで美味しかったです☆

From:遥穂 URL 2010.04.11. Sun 16:30 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

