お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

スイートポテタルトと、すいとぽて子たち

2012.10.01 Mon 23:06

さつまいもを沢っ山、頂きました♪
それも1個600g級の大型選手ばかり!

さつまいもと言ったら、とりあえず一年に一回はスイートポテトを作らねば!
あとはさつまいもモンブランとか、パウンドケーキとか。
うひひひ、楽しみ~ヽ(´▽`)/

手始めに、タルトの中にスイートポテトをぎっしり敷きつめた、秋色タルトです。

potetart1_20120930222928.jpg

タルトは甘い生地、パートシュクレです。
その分、スイートポテトのほうは甘さ控えめにしてみました。

型の取り外しに失敗して、タルトの縁がガタガタになってしまったー…

でもね、これはなかなかどうして美味しかったですよ!(*´∀`*)
さっくさくのタルトがスイートポテトのいい脇役になってくれました♪

potetart2_20120930222928.jpg

大量に余ったスイートポテトの生地、娘が「丸めたい!」と言いだしたので、
シンプルに丸めて焼くことに。

意外と上手なもんです。そう言えば蝶々結びも早くから出来たし、器用なんだなぁ。
お料理ももうちょっとやらせたら上手く出来るんだろうけど、
仕事から帰ってきてパパパっと作りたくて、ついキッチンに入らせないんですよね…
こういうとこ、反省です(´Д`)

そんなこんなで、一緒に丸めた作品はこちら↓

sweetpotatp1.jpg

こんなに沢山、可愛い「すいーとぽて子」達が出来ました。
中はしっとり、さつまいもの旨みがぎっしりです♪

sweetpotatp2.jpg

あとは、普通にポテトサラダ作るようにして、じゃがいもをさつまいもで。
このサラダ、先輩に聞いて今年初めて作ってみたんですが、美味しい♪
ほのかに甘味があって、さつまいもならでは。
私はブラックペッパーをふって頂きました。
さつまいもがあるけどお菓子なんて作らないし…って方にはおススメですよ☆

で、大量に頂いたさつまいもは、早々に無くなってしまいました。
モンブランやパウンドケーキはまた来年かなー(´∀`;)








応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。
スポンサーサイト

Category:焼き菓子  Comment:10  Trackback:0  Top

Comment

No title

遥穂さんこんばんは~。。
うちにも沢山さつまいもがあります~。。
スイートポテトいいですね~。シュクレ生地なんだ~。
サクサクタルトにたっぷりのスイートポテト、これいいかも~。
娘ちゃん、とっても器用なんですね~。遥穂さんに似てお菓子作りもきっと上手ですね。将来が楽しみ。。
小さく丸めたのもどんどん口に入れてしまいそうです。。
スイートポテト、作りたいなぁ。。
応援♪

From:yura811 URL 2012.10.02. Tue 00:30 [Edit]

No title

いいなぁ。
大量のさつまいも。
ウチにも誰か持ってきてくれないかなぁ。

やっぱり遥穂さんと言えば、まずはタルト☆
お芋が来ればもちろん、スイートポテトタルトですよね!
このなめらかなフィリング、丁寧に裏漉ししたんだろうなぁ。。。

すいとぽて子、かわいい。
こういうカタチ、つまみやすいし持ち出しやすくて、好きです♪

From:あこぱん URL 2012.10.02. Tue 15:48 [Edit]

No title

いいね~
そんなにたくさん!
それに美味しいスイーツに変身して^^
ところで、ブログのデザインが変わったのですね
いい感じ♪

From:*Manis* URL 2012.10.02. Tue 21:37 [Edit]

No title

おいしそ~!
タルトもいいし、ひとくちサイズもぱくぱくっとあっという間に食べちゃいそうです♪
ちょっとぼかした写真がまたいいです~。

私もかえって面倒…と思ってしまって、普段の料理の手伝いはさせてないです…。
でもたま~に一緒にお菓子作ったりすると楽しいですよね!
そのうち立派に一品作ってくれるようになったりして♪

From:Chihiro URL 2012.10.04. Thu 16:56 [Edit]

No title

こんにちは!

とっても美味しそうです。
うふふ。
タルトはもちろん、このかわいいコロンとしたポテ子さん。
ついつい、手を伸ばして頂きたくなります。
本当に、美味しそうです~(^^)

From:るーちゃんママ URL 2012.10.06. Sat 17:53 [Edit]

yuraさんへ

yuraさん、どうも有り難うございます☆
お返事遅くなってごめんなさい(><)

yuraさんちにもさつま芋が沢山あるんですね♪^^
おいもスイーツ楽しみにしてまーす☆

小さく丸めたので、ほんとにポイポイ口に入れちゃうんですよ;
食べ過ぎましたー。
娘は器用なのに、製菓魂には火がつかないようです(^^;)

From:遥穂 URL 2012.10.07. Sun 19:50 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
お返事遅くなってごめんなさい;

えぇぇー;
私といったらタルトなんて言ってもらっていいんですかっ。
タルトの代名詞(←恐れ多い)として、これからも精進します!

そうそう、1kg分の裏漉しは手首が痛くなりました(><)
枝豆の薄皮剥いてくれる人・お芋を裏漉ししてくれる人、募集中!

From:遥穂 URL 2012.10.07. Sun 19:58 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
そうですよね!
私もあんなにどーんと頂けるなんて思っていませんでした!
そのままお芋の状態で食べるとそんなに沢山食べれませんが、
小さいスイートポテ子にするとモリモリ食べれちゃいました。

使っていたテンプレートが使用不可になっちゃったので;
変えました(^^)
いい感じと言ってくれて有り難うございますー♪

From:遥穂 URL 2012.10.07. Sun 20:05 [Edit]

Chihiroさんへ

Chihiroさん、どうも有り難うございます☆
タルトは取り外しに失敗しなきゃもっと美味しく感じたんだろうけど(^^;)
ボロボロになったのが無念でした。

そうですかー、Chihiroさんも。
実際、かえって面倒になってしまうんですよね。忙しい時は特に。
だから土日だけでも手伝ってもらえばいいんですけどねー;

でも大人になったら否応なしに作るようになりますよね!
私も結婚するまではぜーんぜん料理しなかったです(笑)

From:遥穂 URL 2012.10.07. Sun 20:10 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
そうそう、小さいからつい手が伸びちゃって。
結構沢山食べちゃいましたよー(^^;)
意外とバターとか生クリームとか入ってるのに…;

るーちゃんもくるくるお菓子作りを手伝いますよね。
るーちゃんママさんは積極的にお手伝いさせて、素晴らしいと思います!
私も見習わなければー…(^^;)

From:遥穂 URL 2012.10.07. Sun 20:13 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

