お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

バニラビーンズたっぷりパウンドケーキ

2012.09.26 Wed 00:11

こちらは朝晩すっかり寒くて、寒がりの私は毛布なぞ出したくなっております。
皆様、残暑バテや風邪などで体調を崩されていませんか?

前回の無謀な猫缶レポートには温かいコメントを沢山有り難うございました(笑)
皆さん思いのほか楽しんで頂けたようで、私も嬉しい限りです(*´▽`)



さて、バニラビーンズたっぷりのふわふわパウンドケーキを作りました。

基本のパウンドケーキは、粉・バター・卵・砂糖が同量。1/4ずつ。
余計なものは入りませんよね。

でも、私の中ではこれが一番基本パウンドのような気がします。
バニラビーンズを贅沢に1本使ったパウンドケーキ♪
中には何も入ってないけど、まったり甘いバニラの香りが主役級!

vanillapound1.jpg

焼き上がってシロップを打たないので、いつものしっとり感は無いのですが、
その分ずーっとふわふわ。
キメ細かくて柔らかくて、嬉しい食感♪ヽ(´▽`)/

vanillapound2.jpg

バニラビーンズがたっぷり入っていること、↓写真で分かりますか!?
焼いてる時は勿論のこと、生地を作っている段階で甘~い香りが漂いました☆

vanillapound5_20120919212605.jpg

私はこのバニラビーンズの香りが大好きだけど、娘にはイマイチだったみたい。
「なんかくさい」
えええー!この子、お菓子の家とか貰っても喜ばなそうだ…(´∀`;)

vanillapound3.jpg

色々なお菓子を食べると、時々シンプルなものに戻りたくなります。
シンプルなものほど素材の味が分かるし、逆に失敗も露呈しちゃうけど;
今回のバニラパウンド、シンプルな美味しさを堪能しました♪

色々なパウンドを作って、時々この基本に戻ろうと思います(・∀・)


私が好んで焼くこのバニラパウンドは、こちらのレシピ↓で作っています。
キメ細かくてふわふわに出来ますよ~(*´∇`)
Cpicon しっとりバニラパウンドケーキ by ko~ko











応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。
スポンサーサイト

Category:パウンドケーキ  Comment:6  Trackback:0  Top

Comment

こんにちは!

わ(^^)
バニラビーンズたっぷり。
本当に大贅沢ですね。
そしてなにより、美味しそうです。
うふふ。
ぜひいただいてみたくなります。
そしてまた、作ってみたい(^^)気持ちでいっぱいです。
レシピ、チェックしてきます~。

From:るーママ URL 2012.09.26. Wed 07:17 [Edit]

ふわふわもだけど、しっとりもしてそうで
美味しそうね^^
バニラビーンズが贅沢にも1本も!
良い香りがよけいにしそうですね~^^
ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2012.09.27. Thu 22:28 [Edit]

るーママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
お返事おくれていつもすみません;

確かるーちゃんママさんもバニラビーンズたっぷりのパウンドケーキを
作られてましたよね♪
だいぶ魅力的でした!!
あと、バニラビーンズたっぷりテュイルも(^▽^)
るーちゃんママさんのバニラシリーズはとっても美味しそうでよく覚えています。

レシピ、ご覧になりました?
るーちゃんママさんにも是非お試し頂きたいです☆

From:遥穂 URL 2012.10.01. Mon 09:37 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
お返事遅れていつもすみません!

そうですね♪
ふわふわですが、ちゃんと水分も残ってしっとりしてます。
パウンドケーキでパサパサなのは残念ですもんね(><)

バニラビーンズが多めなので、砂糖はカトルカールより少なめにしてあります。
ちょうど良い甘味になりました☆

いつも応援有り難うございます(^^)

From:遥穂 URL 2012.10.01. Mon 09:39 [Edit]

No title

オーブンミトンのバニラパウンドみたい♪
昨日買ってきたばかりなのですが、
まるで双子みたいですよ。

ふわふわで甘~い香りが漂ってきます♪

From:甘味婦人 URL 2012.10.02. Tue 19:42 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
オーブンミトンのバニラパウンド!
甘味婦人さんのところで拝見いたしました。
非常に恐れ多いですが、あんな感じに出来たかも(^^)/
でもきっと味はまだまだなんだろうなー。

ふわふわ軽く、でもしっとり♪
こちらもバニラの甘い香りが部屋中に漂いました!

From:遥穂 URL 2012.10.07. Sun 20:02 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

