お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

バナナと胡桃で、素朴なおやつケーキ

2012.10.07 Sun 22:12

バナナとくるみで、素朴な焼き菓子を作りました。
パウンドケーキと言っていいのかなぁ。そんな感じのお菓子です。

潰したバナナにラムダークを加えて、それをくるみと一緒に混ぜ込みました。
バナナの水分も程良く出て、しっとり♪

banananuts11.jpg

余った生クリームがあったので、ディップして。
こんな風に食べると、素朴な焼き菓子もちょっとお洒落な表情に。

でもきっとこの大さじ1強で80kcalくらいあるんだろうなーと思うと正気に戻る。
しかし!!結局、食べる。

banananuts2.jpg

スイートぽて子もそうだったけど、小さくすると際限なく食べる危険性があります。
これも2×4cmくらいのプチサイズなので、危なかったです…。

だって、小さいものって可愛いですよね!?小さくしたくなるっ。

banananuts3.jpg

さて、明日から毎週バレーの大会がございます。(毎週すみません)

同じチームで怪我人が出てしまったので、改めて「怪我」は身近なものだと感じます。
私も怪我には気をつけて、楽しんできたいと思います(・∀・)ノ




あっ、随分前ですが、メガネを選びに姉と一緒にショッピングモールに行ったんですね。
3000円くらいから作れるものもあって、とーっても嬉しいお店(*´∀`*)

そこの店内で沢山見かけた「度つきメガネ対応」の文字。

ええ。もちろん言わんとしてる事は分かります。
只のお洒落メガネじゃなくて、度が入れられますよ、ってこと…

でも私と姉は『どんな強いドツキにも対応できる強靭なメガネ』に脳内変換。
「どんなドツキでも壊れないのかな!?くくく」(≧▼≦)
二人で大笑いしちゃいました(笑)

これって、うちの姉妹がおかしいのかなー?
みなさんだったらピン!ときてくれますか!?









応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。





それと、妹の面白い話。
ちょっとやってることがおかしいので、猫缶試食で引いた方は読まないほうがいいかも。

追記に書いたので、興味ある方はMOREをクリックプリーズ!




皆さん、「小さい秋」っていう歌、ご存知ですよね?
こないだ実家に行った時、妹が小さい秋を歌っていたんです。

誰かさんが 誰かさんが 誰かさんが、みーつけた♪
小さい秋 小さい秋 小さい秋、みーつけた♪
めーかくしおーじさん、手のなる方へ♪


目隠しおじさん!?( ̄□ ̄;)!!
正解は「目隠し鬼さん」です。(ってみんな分かってるよね)

妹「えー!目隠しおじさんじゃないのー!?」

そこで、早速妹に目隠しおじさんを描いてもらいました。
彼女のイメージするおじさんはこんならしいです↓


mekakusi.jpg
おいおいおい。マジですか!(´∀`;)

こちらのおじさん、とっても楽しんでいますね(´∀`;)
明らかに仕事帰り。バッグを投げ捨てて、童心にかえっています。

一文字違うだけで、または、同じ文字で違う漢字を当てはめるだけで、
こーんなに変わってしまうんだから、言葉って楽しいなーなんて思うんです(笑)

でも、こんな言葉遊びするのはうちの三姉妹だけなんだと自覚しております(^^;)ハイ。


スポンサーサイト

Category:パウンドケーキ  Comment:6  Trackback:0  Top

Comment

No title

ドツキめがね、
吉本新喜劇には必要ですね~。
遥穂さん、三姉妹の真ん中なんですね♪
姉妹でツボが一緒って微笑ましいなぁ。
目隠し鬼さん、私も『おじさん派』でしたよ。
「京都、大原、三千里」とも唄っていました^^;。
イラスト上手ですね。今にもこちらにやって来そうで身構えてしまいましたよ。

バナナケーキ。スクエアにするとグンっとおしゃれになりますよね。
私もつくっちゃいました♪


From:甘味婦人 URL 2012.10.07. Sun 23:27 [Edit]

No title

小さくすると止まらなくなる…鈴カステラ系の危険度ですね(^^;
でもラム+バナナ+くるみに生クリームなんて絶対おいしいですも~ん。
最近バナナ系食べてないから食べたくなっちゃいました。

度つきメガネまでニヤニヤして読んでて、目隠しおじさんのイラストでとうとうふきだしてしまいました!
女きょうだいっていいですよね~♪

From:Chihiro URL 2012.10.09. Tue 16:39 [Edit]

No title

目隠しおじさん、いい!!いい!!
遥穂さんのこと細かな解説がまたいい!
息がぴったり合った姉妹の笑いの波状攻撃にやられました~。

バナナケーキのふんわりとしっとりが感じられる生地に惹き寄せられそう。
わたしもそろそろこういうの、焼きたくなってきた☆

From:あこぱん URL 2012.10.10. Wed 11:36 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
なかなかお返事が出来なくてごめんなさい!(><)

どつきメガネはお笑いには欠かせないですよね(笑)
吉本の方はみなさんそこで買ってるのかしら^^

甘味婦人さんも目隠しおじさん派だったなんて!
妹もさぞ喜ぶと思います☆

ちなみに京都・大原・三千里、って何の間違い歌でしょうーー;
分からなくて気になるぅ(^^;)

そして婦人作のバナナケーキ、いいですね♪
あのぷわ~んと漂う香りがたまらないですよね!

From:遥穂 URL 2012.10.14. Sun 05:04 [Edit]

chihiroさんへ

Chihiroさん、どうも有り難うございます☆
あはは、鈴カステラ系の危険度ですね(笑)
私もバナナって頻繁に食べないし、常に家には無いんですが、
たまーに恋しくなります^^
(バナナを常備しておかれる家も多くありますよね!)

にやにやして頂いたばかりでなく、ふきだして笑って下さって^^;
ありがとうございます!
妹も勘違いしていたのが報われたはずです(笑)

From:遥穂 URL 2012.10.14. Sun 05:05 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
あはー(^▽^;)
いい!って2回言ってくれましたね!?

実は彼女の妄想の中では、目隠しおじさんは二人いたようで、
一人は「目隠しされて手のなるほうへ行くおじさん」(upしたもの)
もう一人は「目隠ししたくなってしまうおじさん」(非公開)
だったんです(^^;)

でも、流石に後者のほうのは危険度100%だったのでやめました!

いつも食べると飽きちゃうけど、たまーに食べるバナナは美味でした♪

From:遥穂 URL 2012.10.14. Sun 05:06 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。