お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

カッコ美しいプリン

2012.09.18 Tue 18:56

先輩のおうちへ遊びに行く手土産として、プリンを作りました。
プリンって、シンプルで簡単だし、ちょっとした手土産にもってこいですよね♪
所要時間15分くらい(焼き時間を除く)で、手抜きの割には美味い(*´∇`)

もうだいぶ失敗しなくなりましたが、昔はよくプリンに「す」が入って…
あれが出来るとがくーんとテンション下がります;
でも今回は大丈夫!!美しいプリンに焼き上がりました♪

pudding4.jpg

今回は、スプーンですくった瞬間「とろ~ん」じゃなくて、
しっかりした固さのプリンを作りました。

スプーンを入れてもしっかりすくえる、でも口に入れて舌で押すと…とろ~ん。
滑らかで濃厚な味わいが広がります。

まるで宝塚の男役のような…カッコイイけど、美しい、そんな食感。
いいねっ、この口当たりヽ(´▽`)/

pudding2.jpg

いつもはラムダークで香り付けするんですが、今回は初キルシュワッサー☆
キルシュにすると優しい香りになっていいですね♪

最近あまり作らなかったけど、やっぱりプリンって美味し(*´∀`*)





さて、前回の記事で宣言していた猫缶の実食。報告いたします!!
頂いたのは、「まぐろ&かつお」、まぐろは王道ですよね★
もう一つは、「鶏ささみ&ホタテ貝柱」、鶏ささみは私の好物です♪

nekokan11.jpg

もー、店頭には数々の猫缶があって、みーんな美味しそうなんです!

ビーフのテリーヌ仕立てとか、ジューシーチキンの粗引き仕立てとか、
ホタテかまぼこ味とか、まぐろ&チーズとか…
「これで美味しかったらどうしよう!?」
「安いし、ローカロリーだし、夜のおやつに買っちゃうかも」そんな気持ちに(´∀`;)

まずは、鶏ささみ&ホタテ貝柱。
むむむ… 美味しそうじゃないですか~☆☆

nekokan2.jpg

そのまま食べると、あっさりしてます。
病人食ってくらいの薄味ですが、ホタテ貝柱のダシがよく出ていて、旨い。
鶏ささみなので、魚の生臭さもなくて、食べやすいです。

次は、まぐろ&かつお。
猫の王道です。猫の気持ちを分かってみましょう。

nekokan3.jpg

薄味だけど、人間でも楽しめるくらい醤油の味が分かって美味しいです!
生臭さは思ったよりもないですが、魚特有の口に残る感じはあります。

鶏ささみ&ホタテ貝柱を、海苔と醤油で味付け。

nekokan4.jpg

お、美味し~♪♪
醤油は地元で作られている「越のむらさき」が好きでそれを使ってるんですが、
またこの醤油がホタテ貝柱のダシに合う!

越のむらさき…「江戸時代から続く越後の風味。まごころと伝統の醤油」(越のむらさきHPより)

あっさり鶏ささみなのでポン酢でも試したんですが、ちょっとイマイチ;
せっかくのホタテ貝柱味が消えちゃったような気がします。


そして、まぐろ&かつおはマヨネーズ&きざみ海苔&醤油。
ツナ缶をイメージして、気分はツナマヨのおにぎり。

nekokan5.jpg

うん、思った通りの味。美味しいです♪
ご飯があれば、普通におにぎりにしてもバレなそうです(笑)

食べて美味しかったので、職場の徳川綱吉ちゃんにも教えてあげます。
ただ、私はゼラチンが気になったので、よーくかき混ぜて凝固部分をなくしてあげると
視覚的にも食べやすいんじゃないかと思います☆

美味しかったと言いつつ、何となくその後お茶を沢山飲みました。あは…



もちろん健康的に何の害もございませんでした!美味しく頂きました!
でも猫のごはんなので…、メーカーも人間におススメはしないと思います(´∀`;)
皆様、一応、猫用ですよー。











応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。
スポンサーサイト

Category:冷菓  Comment:10  Trackback:0  Top

Comment

遥穂さん…!
やってくれましたね!!

最初に
美味しそうなプリン~。
お菓子界のタカラヅカ~☆
と思ってうっとりしてたら、
後半は、オール猫缶じゃないですか(笑)。

しかも、美味しそうにきれいに撮ってある(笑)。

これを見てたら「うわぁ、美味しそう!わたしも食べたい!」
…と、騙されそう。

でも、いいです、わたしはツナ缶で…。
そっち方が安いし…(笑)。

From:あこぱん URL 2012.09.19. Wed 12:07 [Edit]

えー!びっくり!
猫缶ー!
確かに害になるものは入ってないと思いますが…遥穂さんのチャレンジ魂にびっくり(^^;;
しかもちゃんと美味しくいただける組み合わせになってるー。
お茶をたくさん飲んだってとこでちょっとほっとしました(笑)

あ、プリンはすっごーく美味しそうです~♪
この牛乳瓶のかたちの容器、めちゃめちゃかわいい(*^^*)
食感のこだわりと合わせて、まるで売り物ですね!

From:Chihiro URL 2012.09.19. Wed 23:50 [Edit]

Chihiroさんへ

Chihiroさん、どうも有り難うございます☆
まずは猫缶の感想有り難うございます(笑)
お菓子ブログではあまり見ない記事になりました^^;

実際、私も具合が悪くなるんじゃないかとチョット不安でした(笑)
でもぜーんぜん、大丈夫でしたよ!
(勿論大丈夫なはずなのに。小心者のくせにチャレンジャー)

プリンへの嬉しいお言葉も、有り難うございます♪
売り物だなんて、Chihiroさんに言ってもらえると嬉しいです(^▽^)

From:遥穂 URL 2012.09.20. Thu 08:32 [Edit]

遥穂さん、こんばんは~。
プリン。本当にスが入るとがっかりですよね~。。
そして私、とろとろプリンってあまり好きじゃないので、今日のみたいなプリンが絶対好みです。。
遥穂さんのレシピ、是非公開してください~。。

そして、猫缶、やったんですね。。
うぬうん、高級な猫缶なら私も食べたみたい。。
写真からみても人間のとかわりませんね。。

って、1種類かと思ったら2種類も試食しちゃう遥穂さん。。好きです。。
応援♪

From:yura811 URL 2012.09.20. Thu 19:56 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
やっちゃいました…(笑)
あの写真で美味しそうって思ってもらえて超嬉しいです!
お菓子を撮るように、頑張って被写体を輝かせました♪

最初のプリンでも楽しんで頂けて、猫缶でもまた然りで、
嬉しい限りです(^^)

ほんとにコレお菓子ブログかな?って自分で思いました(笑)
ちょっと変人って思われないかなーって^^;

あこぱんさんもツナ缶がこの世から消えたら是非お試し下さい☆
美味でした♪

From:遥穂 URL 2012.09.21. Fri 03:41 [Edit]

yuraさんへ

yuraさん、どうも有り難うございます☆
プリンはしっかり派なんですね♪
私、とろとろも好きだったんですが、すっかりコレに(^^;)
嬉しいお言葉、有り難うございますー!

そして、猫缶…やっちゃいました(笑)
両親が知ったら呆れられそう^^;
「私も食べてみたい」って、思ってもらえただけで、
このレポートには意味があった気がします(笑)

From:遥穂 URL 2012.09.21. Fri 03:47 [Edit]

このスプーンですくった写真
理想的な型さだわ!
プリンはあまりとろとろよりしっかりしたほうが好きだから^^

でた~~~
この前言ってた猫缶が?
まさかの猫缶だわ(笑)
美味しそうだし
ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2012.09.21. Fri 21:08 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
しっかり食感のプリンがお好きな方、意外と多いですよね♪
嬉しくなります(^^)

決行しましたよー、猫缶!
美味しそうって思ってくれただけで、upした甲斐があります^^
実際、思っていた猫缶以上に美味しかったですし!
でも、おかわりは無かったです(笑)
そしてドッグフードもやめておきます(笑)

応援いつも有り難うございます☆

From:遥穂 URL 2012.09.24. Mon 21:48 [Edit]

この勇姿、リンクさせてください♪

私もあこぱんさんと同じく
プリンにうっとりしてたら・・・

猫まっしぐらのCMそのまんま(笑)
世の猫たちは、こんな豪華な食事をしているんですか!
人間の食生活の方が遥かに貧しいのでは・・。
なんだか猫にジェラシー(^^)

From:甘味婦人 URL 2012.09.25. Tue 08:29 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
え!リンクして下さるんですか?(^^;)
こちらは喜んで(笑)

猫缶レポートにくいついて下さって有り難うございます!
実験しただけでなく記事にした甲斐がありました☆
猫のごはんを食べる人、結構いるみたいです。
甘味婦人さんも是非^^

プリンよりも写真多いですよね(笑)

From:遥穂 URL 2012.09.25. Tue 18:35 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

