お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

マロン・とろん・プリン♪

2012.09.13 Thu 22:30

マロンクリームが余ったので、マロンプリンを作りました(*´∇`)
缶を開けたものは早めに使い切りたいですよね~。
出来るだけ新鮮なうちに、美味しいモノに変身させてあげたい親心。

蒸さないし、卵黄でアングレースソースなんかも作ったりしないから、超簡単☆
ゼラチンでギリギリ緩めに固めました。

去年作ったマロンプリンにしよう、と思って過去ログを見たら…、2年前だった!
いやー、月日の経つのは早いもんですね(´∀`;)

こんなにのんびりと更新しているのに続けていられるのは、
見に来て下さってる方々のおかげだなぁ~と改めて思います。
有り難うございます。

mp3.jpg

2年前は栗の味が弱かったようで、今回はマロンクリームを多めにしました。
過去の記録は参考になります♪

マロンペーストを使えば甘味も栗の味も調整できて良いんだろうけど。

栗のパウンドを作った時に余ったマロンペースト、ほんの50gくらいでしかないけど、
カピカピに乾燥させちゃいました…(涙)
高価なマロンペーストが50g台無しって、勿体ないことをしました…(´Д`)

mp4.jpg

トロ~ンな食感のマロンプリンの上には、ぽってり生クリームと渋皮栗を。
生クリームLoverな私は、これがあると嬉しい…(*´∀`*)


秋のスイーツは色鮮やかさに欠けますが、落ち着いた佇まいも秋ならでは。
シブイお菓子、もっともっと楽しみたいと思います。





さて、突然ですが、決意表明をしたいと思います(・∀・)ノ
近々、猫缶を食べてみようかと。

職場の同僚で徳川綱吉みたいな動物好きの人がいるんですが、
その人と何となく動物のエサの話をしていたら、
「ドックフードもキャットフードも、何でも食べれるって先生が言ってました」
「むしろ人間の食べ物よりも薄味だし健康的ですよ、きっと」

『へぇー、そうなんだ!じゃあ今度食べてみよう~」
『何がいいかな?猫缶ならツナっぽくて美味しそうだね!○○さんもどう?』

「え…私ですか…」(←若干引いてる)
「ハイ、いいですよ^^」

『やったー♪他にも××さんや●●さんも食べてくれそうだよね』
「そうですね^^;」

という会話になって、わくわく(´∀`)

でもちょっと待てよ。これって、パワーハラスメント!?
パワハラになると問題なので、とりあえず自分だけで食べてみようと思います。








応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。
スポンサーサイト

Category:冷菓  Comment:8  Trackback:0  Top

Comment

こんにちは!

わ!
秋の香りが漂う、おいしそうなプリン。
うふふ。
これ、頂いてみたいです。
前に作られたプリンも、美味しそうでした。
でも、今回はさらにおいしさアップ(^^)
思わずお口をあけてしまいそうになりました。

そして、猫缶。
未知なる味の遭遇!?
怖いような、楽しみなような・・・・。
ドキドキしちゃってます。
ルーママなら、う~ん。
少し考えます。笑。

From:るーママ URL 2012.09.14. Fri 09:52 [Edit]

マロン
いいね〜
これから栗が出て来たらみんな
渋皮煮作るんだろうなぁ〜
やってみたいけど、毎年断念してる(笑)

猫缶?
チャレンジャーやね(笑)
ドッグフードだったら食べた事あるけど(爆)
美味しくなかったけど…
ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2012.09.14. Fri 23:10 [Edit]

るーママさんへ

るーママさん、どうも有り難うございます☆
一昨年はチョコマロンプリンとマロンプリンの2層にしたんですが、
今回は栗だけにしました。
覚えていて下さって有り難うございます!

やっぱり栗って美味しいですね(^^)

猫缶、未知の味ですよね!
今日スーパーで見てきたんですが、色々な猫缶があって迷いました。
本当にどれも美味しそうなんですもん!(笑)
結果は、後日upしますね(^^)

From:遥穂 URL 2012.09.14. Fri 23:58 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
そうですねー、きっと皆さん渋皮煮を作られますね。
でも私も作らない予定です(^^;)
栗の中にアイツが動いていたのを思い出し…きっとしばらく作れない~;

おおお!!*Manis*さん、ドッグフードを食べたことが!?
さすが犬の王ですよね!
どんな犬でも*Manis*さんの前ではいい子に(^^)

やっぱり美味しくなかったですか(苦笑)
ちゃんと食べたら、結果報告いたします^^

From:遥穂 URL 2012.09.15. Sat 00:01 [Edit]

遥穂さん、こんばんは~。。
マロンプリン、すごく美味しそう~。そしてお店の見たいで本当に素敵です。。
マロンクリームって余ると本当にもったいないですよね。
私も同じような経験があります。小さい缶でも余っちゃうんだよね。。
このクリームの絞り方もとっても綺麗~。。

猫缶、テレビで宣伝している高級そうなのなら、たべてみてもいいかな~なんて思っちゃいました。。
でも勇気いりますね。。
昔間違えてドックフード(固いヤツ)を食べたら、すごく不味くてって思ったなぁ。。
応援♪

From:yura811 URL 2012.09.16. Sun 21:02 [Edit]

渋皮栗丸ごとのった贅沢なマロンプリン。
家庭で作れるなんてスゴイなぁ。
遥穂さんは季節や日本古来の行事に合わせた
スイーツをたくさん作られるので、
肌で季節を感じるよりも先に、このブログで感じる次第です。

ところで、猫缶・・・。
猫の味覚を知るいいきっかけになりそうですが、
勇気いるな~。
ごはんにのっければ猫まんま?かしら。

From:甘味婦人 URL 2012.09.18. Tue 07:53 [Edit]

yuraさんへ

yuraさん、どうも有り難うございます☆
マロンクリームはパウンドケーキには少量しか使わないし、
パンに塗るのもそんなに沢山使わないし(^^;)ですよね~;
今回はプリンでがっつり消費できました!

おぉー☆yuraさんも食べてみてもいい派ですね♪
しかしドッグフード経験者とは…素晴らしいです!
試食結果を新しい記事にupしましたので、
yuraさんも興味がありましたら是非(笑)

From:遥穂 URL 2012.09.20. Thu 08:21 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
なんとも嬉しいお言葉、ありがたいです。
季節感を大事にしてお菓子を楽しみたいと思っているので
そう言ってもらえると感涙ですー(><)

私は甘味婦人さんの卵の研究に心打たれましたので!
猫缶のリサーチは私が!!(笑)

猫まんま以上☆
ごはんがなくて出来なかったですが、絶対美味しいですよ♪

From:遥穂 URL 2012.09.20. Thu 08:26 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

