お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

しっとり渋皮栗のパウンドケーキ

2012.09.10 Mon 08:37

すっかり朝晩涼しくなってきました。
昼間もまだ暑いですが、強烈的な日差しは無くなってきましたね。
あー、もう夏が終わったんだなぁ…と感じます。

この辺は田園が沢山あり、品種によっては稲刈りが始まっています。
この稲の匂いが「あぁ、秋だなぁ」って思わせてくれるんです(´∀`)

季節の匂いって見えないものだけど、ちゃんとありますよね。
田んぼが無いところはどんな秋の匂いがするんだろう?
それとも都心のほうは季節の匂いが分からないくらいの喧騒なのかなぁ;

そんなこんなで、秋が始まっていますね☆




渋皮栗を沢山入れた、マロンパウンドケーキを作りました。
生地の中には、マロンペーストも入っていて、栗の味わいたっぷりです♪

maroncake1.jpg

焼き立ての熱いパウンドケーキにラムダーク入りのシロップをたっぷり打って…
ラップして冷蔵庫で寝かすこと3日…。

外側はしっとり食感、そしてラムダークの香り☆
中身はキメ細かく、ふんわり出来ました!

美味し(*´∀`*)

maroncake2.jpg

そしてもう一種類、生地にはマロンペーストではなく、マロンクリームをin。
その代わりグラニュー糖も少なく調整してあるものです。

同じように作ったのに、こちらは少し目が詰まってしまった部分も。
しかも、栗、下に沈みすぎた…(´Д`;)

maroncake3.jpg

試食隊の方々に食べてもらって、マロンペースト入りのほうに票が集まったのと、
そちらのほうがふんわりキメ細かくできたことで、こちらを1本プレゼント用に♪

maroncake4.jpg

栗、芋、南瓜、梨、無花果。
秋は美味しい食材がいっぱい♪
ぜーんぶ作りたいと思っているけど、出来るかなぁ(´∀`;)

10月11月はバレーの大会が目白押し。
去年は「自分なんかは到底おいつけない…」と思っていたけど。
今年は絶対そんなこと言わないで頑張る!!

人数が足りないのもあって出させてもらっている状況だけど(アハハ…)
出来ないこともまだまだ沢山あるけど、
出来ることも増えた!
緊張もしなくなった!

昨日は金曜チームの越後製菓カップ地区予選会があったんですが、
その大会も緊張することなくのびのびとやることが出来ました。
それだけでも大きな進歩なのです。
おかげさまで県大会に進めることになったので、良かったです!

相変わらず皆さん凄くて…
他のチームのプレーより、身内のそれに目を奪われます。

超・鋭角なアタックや、ナイスレシーブには場外から拍手が起こります。
(うんうん、凄いでしょ!)
同じチーム内でもスーパープレーには歓喜の声が上がります。
(惚れ直しますっ)

またしても「すごいチームでやらせてもらってるなぁ」って痛感するけど、
でも卑屈にはならないで、県大会頑張ります!!\(^O^)/










応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

スポンサーサイト

Category:パウンドケーキ  Comment:16  Trackback:0  Top

Comment

こんにちは!
渋皮煮にマロンペースト、そしてダークラムシロップ…これはまちがいなく美味しいですよね~。
マロンペーストとクリームでこんなに違ってくるんですね。
使い分けってやっぱり必要なんですね~。勉強になりました。

いも、くり、かぼちゃ…秋は女子の大好きなホクホク系が旬でうれしいです♪

そしてバレーも大忙しなんですね!
私は運動オンチなので、お菓子作りも上手でバレーもがんばっている遥穂さんを尊敬します~。
県大会、がんばってください!

From:Chihiro URL 2012.09.10. Mon 12:01 [Edit]

秋だなぁ。。。
もう栗とお目見えできるとは。
北にお住まいのブロ友さんから秋の便り…ですね。
今年お初の栗ものスイーツ登場。

この週末な長野にいましたが、北信越はこの時期になるともう完全に「秋」でした。
夜になると肌寒いくらい。
東京は朝晩だけ多少涼しくなったとはいえ、窓を開けてないと暑いし、
まだ空気全体がじめじめなので、焼き菓子はまだもうちょっとお預けだなぁ。

遥穂さん、青春してるー!!
いいなぁ。輝いてるのが伝わってくるようです。

From:あこぱん URL 2012.09.10. Mon 17:43 [Edit]

マロンのパウンドケーキ
ん〜〜 秋だねぇ
うちもそんな都会じゃないので、夜になると
虫の声とか聞こえて秋を感じてますよ^^

美味しい食材目白押し!
夏やせもしなかったのにこのまま食欲の秋へ突入して
ますます体重が増えそうな私(笑)
バレーもずっとがんばってるね〜
また優勝目指してがんばれ!おうえん☆

From:*Manis* URL 2012.09.10. Mon 18:59 [Edit]

遥穂さん、こんばんは~。。
バレー、県大会出場おめでとうございます。。県大会に出るのは本当に大変ですよね。。
日々の努力のたまものだと思います。。遠いけど応援しているね~。。

そして少しずつだけど、秋が近づいてきてるね。
なんとなく秋の匂い、わかるよ~。。

そしてこのパウンドケーキ、とっても美味しそう~。
形も綺麗だし、3日待つのがすごくつらくないですか??私なら誘惑に負けて食べてしまいそう~。。
ラッピングもとっても素敵~。。
応援♪

From:yura811 URL 2012.09.10. Mon 20:51 [Edit]

こんにちは!

季節は、秋(^^)ですね。
うふふ。
両方とも、とっても美味しそうです。
るーママ、ぜひぜひこちらの二つを食べ比べさせていただきたいです。

そしてバレー。
どうぞ遥穂さんらしく、思いっきり楽しく頑張ってください!
応援しています(^^)

From:るーちゃんママ URL 2012.09.11. Tue 09:20 [Edit]

未だマロンペーストとマロンクリームの区別がつかない私です(^^;)
うちの冷蔵庫にマロンスプレッドもあるなぁ・・あれはどっちなんだろ。
すっかり我が家の冷蔵庫も秋モード。
遥穂さんの渋皮マロンのケークがあまりにも美味しそうなので、
さっき食パンの耳にマロンスプレッドつけて食べちゃいました…まるで昭和初期の子。

バレー頑張ってますね。
ガッツある遥穂さんですもの、エースになる日も近い! 

From:甘味婦人 URL 2012.09.11. Tue 23:02 [Edit]

Chihiroさんへ

Chihiroさん、どうも有り難うございます☆
マロンペーストとマロンクリーム、私も使い分けられていないのですが、
やっぱりマロンペーストのほうが無糖だし使い勝手がいいですよね★

芋・栗・南瓜、美味しいですよねー♪
無駄にタルトで楽しみたくなります(^^)

いや!運動音痴なんて無いんですよ!
(と、誰かが言ってたような気がします;)
きっと運動能力が目覚めていないだけですよ^^
今からでも是非♪

From:遥穂 URL 2012.09.13. Thu 21:38 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
そうですよね、東京のほうはまだ暑いというニュースが;
こちらは朝晩はもう寒いくらいですもん。

涼しくなったら焼き菓子ーズンですね^^
あこぱんさんの焼き菓子はなんとも人をひき付ける魅力があるので…
楽しみです。

青春してますよね(笑)第二の青春です!!
実際泣くことも^^; 大人になってまで…;

From:遥穂 URL 2012.09.13. Thu 21:42 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
夜になると虫のこえ(^^)
うちもそうですヨ♪(たまにうるさいくらい)

私もーーー!夏痩せしなかった!
一瞬1kg痩せたんですが(笑)
それって周りは気付かないくらいですよね^^;

優勝目指して頑張りますよーー☆
応援有り難うございます。

From:遥穂 URL 2012.09.13. Thu 21:45 [Edit]

yuraさんへ

yuraさん、どうも有り難うございます☆
県大会出場は凄いですよねー!
うちのチームの人達は本当に凄くて…味方で良かったと思います^^

おぉ!秋の匂い、分かってくれますか。
なんとなく。そんな感じなんですよ私も♪

パウンドケーキは3日待つのがホントに辛いです(笑)
誘惑に負けそうで、カットしたくなるし、食べてみたくなるし。
でもそこはストイックに待つのです。
「ここで切ったら負け」的な…(笑)武士です。

From:遥穂 URL 2012.09.13. Thu 21:49 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
そちらはまだ日中暑いようで大変ですね;
こちらも昼間は少し暑いですが、朝晩は寒いくらいです。

るーちゃんママさんに食べ比べてもらうなんてド緊張です(^^;)
でもお近くだったらお願いしそう♪

思いっきり、ですよね!!
悔いのないように、身体の動くうちは、楽しんでやりたいと思います。
いずれ動けなくなる時が必ずきますもんねー。
応援有り難うございます(^^)

From:遥穂 URL 2012.09.13. Thu 21:52 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
マロンスプレッドはきっとマロンクリームの類似ですね♪
マロンペーストは砂糖も微量で、純粋に栗をペーストにした感じがあります^^

私のマロンパウンドで触発されたなんて…嬉しいです。
いやいや、私も食パンの耳にマーガリン塗って食べてます(笑)

ええええエースになる日も近いとな!
そそそそそんな事…なってもならなくても一生懸命がんばりまーす(^▽^)
応援有り難うございます☆

From:遥穂 URL 2012.09.13. Thu 22:00 [Edit]

お久しぶり

お久しぶりすぎて、気恥ずかしいです。
会社のTさんから栗をもらって、
栗ごはん・・・とおもったのですが、遥穂さんのケーキ見たら、「おいしそう♡」
頑張って私も作りたいけど、マロンペースト入れなくても、おいしくできる?

From:kawa URL 2012.10.05. Fri 20:02 [Edit]

kawaさんへ

kawaさん、お久しぶりです(^^)
お元気でしたか!?
コメント頂きまして、有り難うございます☆

会社のTさん…、私もいつもお世話になってるTさんですね^^
マロンペーストを入れなくても作れますよ♪

下のマロンクリーム入りなら、アピタのカルディコーヒーとかでも売ってますし。
最悪、どちらも無くてもそれこそシンプルな栗の味を楽しめていいと思います。
栗は甘い渋皮煮にされるとより美味しくできそうです♪
焼き上がったらラム酒入りのシロップを打つと上品な香りが漂いますよ☆

頑張って下さいねー(^^)

From:遥穂 URL 2012.10.07. Sun 22:19 [Edit]

作ってみました☆

マロンのパウンドケーキ、作ってみました。
家にあるもので作ったので、本当にシンプルなものになりましたが、おいしかったです。
 カルディコーヒー、今度材料見に行ってこよ。
遥穂さん、ありがとうございました。
・・・子供さんの漢字、うける♡

From:kawa URL 2012.10.08. Mon 21:07 [Edit]

kawaさんへ

kawaさん、どうも有り難うございます☆
わ!作ってみられたのですね(^^)

家にあるもので作る、いいじゃないですか!
それこそ家計にも身体にも優しい美味しいパウンドですよね♪

kawaさんちのように素晴らしい人間になってくれるといいのですが(^^;)
でも勉強は出来なくても、何かひとつ出来る人間になってほしいです!

From:遥穂 URL 2012.10.14. Sun 05:04 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。