お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

新潟県産枝豆のまんまる饅頭

2012.08.27 Mon 21:44

新潟県産枝豆を使ったお菓子、第二段。
のめしこいてお義母さんに茹でてもらった枝豆、です。
(のめしこく→怠ける、のめしこき→怠け者)

ずんだ餡を包み込んだお饅頭です。
お饅頭は初チャレンジ(・∀・)

近くのお菓子屋さんに枝豆のお饅頭が売っていて、それが凄く美味しくて。
そんなお饅頭が出来ると決めつけてたんですが…

edamame-manjyuu1.jpg

全っ然、思い通りに出来なかった!!

焼き立てだったのもあり、皮がクッキーみたいな食感(´Д`)
翌日とか翌々日くらいに食べたらもしかしたら馴染んでたのかも。
でもそんな事にも気付かずに、
「固いけど、ソフトクッキー風のお饅頭でもいっか」と前向きに。
前向きっていうか自分を擁護しただけです(涙)

それでもずんだ餡はバッチリ、中身は美味しかったですよ♪





お饅頭の皮を作って薄く伸ばし、ずんだ餡を絞り入れます。

edamame-manjyuu2.jpg

卵黄とみりんを混ぜ、艶出しを塗ります。
みりんってところが和風食材ですよね☆

edamame-manjyuu3.jpg

形も枝豆に(*´∇`)遊びながら作ってみた形も。

edamame-manjyuu4.jpg

今回、皮は残念だったので、またお饅頭に再チャレンジしてみたいと思います♪

edamame-manjyuu5.jpg

枝豆の形のお饅頭は…、見るも無惨で、アップできませんでした(;´∩`)




さて、今週末でようやく夏休みが終わります。
もー、長かった…!!
学校が、給食が、いかに有難いか分かりますね;
もうちょっと頑張ります(><)

夏休み終盤、うちの天然息子の宿題の“おもしろ解答”を一部ご紹介します。

syukudai1.jpg

うーん、これは正解か不正解か…(笑)確かに悲しそうだ…。
情緒豊かだが、曲線で悲しさを表現しても×!

syukudai2.jpg

気持ちは分かるが、間違っている!



面白さで5点くらいもらえませんか、先生。









応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。
スポンサーサイト

Category:和風のお菓子  Comment:12  Trackback:0  Top

Comment

遥穂さん、おはよう~。。
ずんだの色がすごく綺麗だね~。枝豆から出来ているなんて思えない~。
ずんだってあまり食べたことないから食べてみたいです。

そして息子君の漢字、気持ちが伝わる字だね。
悲しくなっちゃったもん。。
親指も確かにあっているような気がしてきた!!
間違っていても、これは何かあげたくなる字だね。。
うちの次男も漢字は苦手で~~。。
本当に困ってます。。
応援~♪

From:yura811 URL 2012.08.30. Thu 06:51 [Edit]

こんにちは!

とっても美味しそうです。
うふふ。
新食感のおまんじゅう開発!ということで、いいのでは!?なんて思います。
だって、とても魅力的ですもの。

そして、お子様の宿題。
悲、思わず、ぎゅ~ってしてあげたくなってしまう切なさ、伝わってきます。
うふふ。
これ、るーママなら、100点です(^^)

From:るーちゃんママ URL 2012.08.30. Thu 09:15 [Edit]

ずんだ饅頭、いいなー。
遥穂さんらしいチョイスです☆

これで、思い通りの出来じゃないんですか?
ばっちり「お饅頭!」って感じに見えますよー。
かわいい枝豆風のお饅頭の完成品も見てみたかったな♪

「悲」…身をよじって涙を絞りだすような悲しさに、こちらまで泣けてきそう。
親指は「おとうさんゆび」って教わりましたもんね。
遥穂さんとこの息子くん、将来が楽しみ☆

From:あこぱん URL 2012.08.30. Thu 12:14 [Edit]

ずんだの色ってほんと綺麗ね〜
方言の勉強にもなったわ^^
説明がなかったら分からなかった きっと

おやゆび=父指 これ◎あげたい(笑)
ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2012.08.30. Thu 22:27 [Edit]

ずんだスイーツ第二弾♪
すっごく美味しそうだけど、ちょっと残念な結果だったんですねぇ。
次回作に期待です♪
イメージですが、お饅頭って蒸すのかと思ってました~。(地元でよく見る黒糖饅頭のイメージかも…)

息子くんの宿題、なごみます~(=´∀`)

From:Chihiro URL 2012.08.30. Thu 23:26 [Edit]

yuraさんへ

yuraさん、どうも有り難うございます☆
ずんだの色って自然の緑で綺麗ですよね♪
枝豆がとれる時期が夏だけだし、薄皮をむくのが面倒ってこともあり、
作るのは1年に1回くらい(^^;)
でもとーっても美味しいですよ!

yuraさんの息子さんも漢字が苦手なんですね;
困りますよねー(^^;)
ぶっとんだ解答が結構あるので、怒りを通り越して笑ってしまう…
先生はどんな気持ちで採点してられるんだろう(笑)

From:遥穂 URL 2012.09.02. Sun 21:14 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
あは(^^)新感覚のおまんじゅうでOKですかね!?
まぁ失敗作から新商品ができることもありますしね♪
前向きにいきます、はい!
有り難うございます。

るーちゃんママさんなら100点ですか!!
それはうちの息子も大喜びだなぁ(^▽^;)
切なさが伝わって良かったなぁ、息子よ。



From:遥穂 URL 2012.09.02. Sun 21:18 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
うーん、思い通りじゃないんです;(><)
生地は「ひよこ」のように柔らかい感じを求めていたので…

枝豆の形のお饅頭は生地の薄いところからずんだ餡が爆発して、
見るも無残でした(涙)

悲、気持ち伝わりますよねー(^^;)
将来どうなるのか、不安でもあり楽しみでもあります~。
何にしても個性的ですよね。笑

From:遥穂 URL 2012.09.02. Sun 21:23 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
方言、できるだけ使わないようにしてるんですが、
これは「のめしこき」意外のなにものでもないな、と思って(^^)
県内でも分からないところあると思いますよ~。レアです。

父指、◎くれますか(笑)
ありがとうございますー!
今の世の中、当て字が多いですから^^
これも歌の中なんかではありそうな漢字です。はは

From:遥穂 URL 2012.09.02. Sun 21:32 [Edit]

Chihiroさんへ

Chihiroさん、どうも有り難うございます☆
そうそう、温泉なんかで売ってるお饅頭は蒸してありますよね!
これは東京銘菓の「ひよこ」みたいな皮になるはずだったんですが…
ぜんっぜん違いますね(^^;)

あは~。笑
和んで頂いて嬉しいです。
彼は算数のほうが得意なので、国語は少々多めにみております^^;

From:遥穂 URL 2012.09.02. Sun 21:37 [Edit]

あは♪ 息子くんの解答おもしろい!
「悲」の表現、書家の才能ありそう~。

ずんだ餡のつぶつぶ感が好きなんですよ~。
きれいな色でおいしそう。
一見、カエルまんじゅうに似てますね。

この前、枝豆型のずんだシューを食べましたが
なかなかリアルでしたよ♪

From:甘味婦人 URL 2012.09.05. Wed 22:10 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
あはは…みなさんお優しい(^^;)
小学4年生で妹の宿題を間違えてやったり(笑)
ほんとに大丈夫かなーって思いますけど;
書家になってくれればいっか~(^^)

そうそう、なめらかだけど多少つぶつぶ感が残りますもんね。
それに枝豆自体も残しておけばなお良かったかなって思います。

ずんだシュー!見たことあります!
美味しそうですよね(^ー^)

From:遥穂 URL 2012.09.10. Mon 09:28 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

