お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

新潟県産枝豆の夏実大福

2012.08.21 Tue 23:43

現在、おうちPattiserie協会で夏休みの宿題が出ています。
お題は「夏らしい素材を使ったお菓子・パン」
私も遅ればせながら提出させて頂きました(´∀`)/

夏のビールのお友達・枝豆を使った生大福。
雪見大福ならぬ夏実大福です♪

edamame-daihuku1.jpg

枝豆をずんだ餡にして、求肥(おもち)の中に包み込みました。
中のクリームはココナッツ生クリームです☆

前に作った枝豆とココナッツのプリンがとっても美味しくて(´∀`)
素材を枝豆に決めた時点で、ココナッツを脇役にしようと思いました。

edamame-daihuku3.jpg

柔らか~い求肥にずんだ餡の和風な味わい。
でもココナッツの生クリームが全部を「和」にしないで、洋菓子をも感じさせました。
断面も色鮮やかな緑。
自然の緑です。

美味しい(*´∇`)




うちの裏庭では、きゅうり・トマト・茄子なんかが獲れますが、
両実家に行けば更なる野菜が丁寧に育てられています。
特に美味しいのが枝豆!
実が厚くてしっかりしてて、食べ始めたら止まりません。

そんな絶品枝豆をお義母さんに、「茹でたの、ください」とお願いしました。
(自分で茹でろよ…嫁…)

edamame-daihuku5.jpg

枝豆をさやから取り出す。(これは簡単ですね)
薄皮をひとつひとつ剥く。(これが面倒なの。誰かやってほしい)

↓まるで大量のマスカットでも食べたか?と言わせんばかりの薄皮たちよ。

edamame-daihuku6.jpg

そうして綺麗に薄皮をむいた枝豆を滑らかにピューレにし、砂糖と塩をプラス。
ようやく「ずんだ餡」の完成です☆

edamame-daihuku7.jpg

求肥を作って薄く伸ばし、ココナッツ生クリームとずんだ餡を入れて包みます。
でも…この時確かにクリームを敷いたのに、断面ではどこかに消えてしまってます(涙)

edamame-daihuku8.jpg

求肥がホントに柔らかくて…(*´∀`*)
出来立ては最高でした。

クリームも、ココナッツが主張しすぎると枝豆が消える懸念があったので、
軽くココナッツが香る程度にしたのですが、それが良かったと思います♪

大福が綺麗に丸まった時…この上なく嬉しくなっちゃうから(←これがオタク)、
また作りたいな(´∀`)

edamame-daihuku0.jpg


夏休み真っ最中の子供達、君たちは宿題は嫌なものだろうけど、
私への自由課題は心地よいものでした。
こんな刺激を与えてくれたおうちPattiserie協会には感謝です☆
楽しく取り組ませてくれて、有り難うございました!

協会HPには他の方の研究発表もありますよ♪
おうちPattiserie協会HPはこちら↓↓









応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

スポンサーサイト

Category:和風のお菓子  Comment:8  Trackback:0  Top

Comment

こんにちは!

わ!
とっても美味しそうですね。
さわやかな緑色。
見た目から、テンションも上がります。
るーママも。。。
宿題、できたら今日か明日、取り掛かれたらって思っています。
頑張らなくては^^;です。笑!!

From:るーママ URL 2012.08.22. Wed 08:36 [Edit]

遥穂さんのコレ!
編集しててすごく食べてみたかった一品でした☆
ずんだ、好きなんです~。
しかもココナッツ♪
求肥のやわやわ感もタッグを組んで、
和洋菓子の良いところがマッチングですよね。

でもずんだって、こんなに大変なんですね。
この薄皮の抜け殻…努力の証として撮らずにはおれないでしょうねぇ。

From:あこぱん URL 2012.08.22. Wed 15:43 [Edit]

うわ~食べたいです~!
採れたての枝豆でつくったずんだ餡、めちゃめちゃぜいたく!!
それにほんのりココナッツが香って…おくちの中がじゅわ~っとなっちゃいます♪

見るからにぽわぽわやわらかそうで、すりすりしたくなっちゃう(笑)
求肥って扱ったことないのですが、すごくきれいな仕上がりですね~。おいしそ~!

From:Chihiro URL 2012.08.22. Wed 17:27 [Edit]

遥穂さん、こんにちは~。。
本当に美味しそう。。今外はすごい暑さだけど、これを見たらなんだか涼しくなりました。
ずんだあんの色が涼しげでいいですね。でもとっても手間がかかっているんですね。薄皮剥き、大変そう。。
本当にどの子もとっても綺麗でかわいいです。。

素敵な夏の宿題。。こんな宿題だったら私も喜んでやってしまいます。。
応援。。

From:yura811 URL 2012.08.23. Thu 15:59 [Edit]

るーママさんへ

るーママさん、どうも有り難うございます☆
見た目からテンション上がってもらえて嬉しいです!
お菓子は味は勿論のこと、見た目でダメなら食べてもらえないですもんね;
(いやいや、そんな厳しい人は周りにはいませんが。笑)

るーちゃんママさんの宿題も見に行くのが楽しみです♪
楽しい課題ですよね(^^)

From:遥穂 URL 2012.08.27. Mon 18:00 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
宿題の編集、ありがとうございました!
沢山の宿題が提出されているようで、見るのが楽しみです♪

ずんだ、お好きなんですね(^^)
ほんと私も好きなんですよ~。
でもこの大福、ずんだ餡を滑らかにしすぎて…
そのままの枝豆も入れれば良かったかも、なーんて思いました。

薄皮が、厄介なんです!
するっと剥けるんですが手にくっついて、くっついて;
思わず写真におさめてしまいました(^^;)

From:遥穂 URL 2012.08.27. Mon 18:03 [Edit]

Chihiroさんへ

Chihiroさん、どうも有り難うございます☆
枝豆や季節の野菜が無料でもらえるなんて、確かに贅沢ですよね!
枝豆とかとうもろこしとか、そのまま頂くとちょっとめんどくさい(←おいおい)んですが、
茹でてあるのをもらえた時は最高です(^▽^;)

求肥って、私も作らなかったんですが、レンジで出来るのでほんと簡単!
それに意外と手もべたべたしないので♪
是非Chihiroさんも(^^)
すんごい綺麗な大福ができそうです~☆

From:遥穂 URL 2012.08.27. Mon 18:06 [Edit]

yuraさんへ

yuraさん、どうも有り難うございます☆
見た目で涼しくなってもらえて嬉しいですーー!
緑とか青とか…爽やかになりますよね♪

薄皮はすんなり剥けるんですが、手にくっついて「もう!」みたいな…^^;
でもどの子達も可愛く仕上がって良かったです!
お菓子で「あと一個だから適当でいいや」なんて子はいませんもんね☆

応援有り難うございます(^^)

From:遥穂 URL 2012.08.27. Mon 18:10 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

