お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

完熟バナナのカラメルソテータルト

2012.08.09 Thu 15:25

お久しぶりです!
皆様、お元気でしたでしょうか?
真夏の暑さにも耐え抜いて、尚且つ満喫しているでしょうか?

暑いのは嫌いじゃないですが、夜まで気温が下がらないのは寝苦しくて困ります

仕事が終わって、炎天下閉め切った車の中(おそらく50℃以上)に入ると、
一気に「むわっ」とする… その一瞬辛くなる感じが「夏だなぁ」と思えて好き♪
これを言って共感してくれた人は32年間で、一人も居ません(´∀`;)

タッチのワンシーン。柏葉監督代行が目の手術をした後…
看護師:「暑い暑い、風が止んでしまいましたねぇ。クーラーつけましょうか」
柏葉:『いや、このままで…』
看護師:「でも、暑いでしょ?」
柏葉:『夏は好きなんですよ』

と言った、そんな柏葉さんの気持ちなんです。
(まったく分からないですね、ハイ)




さて、共感できない序章が長くなりました。
真夏にもペロリといける、完熟バナナのカラメルソテータルトです(*´∀`*)

kbt12.jpg

こちら、超・秋冬系スイーツですよね。
でも、夏こそタルト。冬こそかき氷。(それはどうか)

完熟バナナをカラメルソテーして、ラムダークをたら~り、一気に南国チック♪
それをダマンドと一緒に焼き込み、生クリームをたっぷり絞ったものです。

前に作った小さい版も良かったけど、これは大きく焼いてカットしたほうが美味しい!!
しかも生クリームを絞ったほうが断然美味しいっ!

でね、ダマンドの中にチョコチップも入ってるから、時々顔を出すそれが名脇役!
チョコチップ、意外と欠かせないんだなーって実感しました。

真夏でもとっても美味しく頂けました☆(*´∇`)


それをデコレーションケーキにしたもの↓も、喜んで頂けた…といいな☆
このタルトの縁側というか…エッジというか…自分で作っときながら萌えます。

reikosan1.jpg

生クリームを絞る前。 クリームを絞らないならカットしてラッピングできますね♪

kbt6.jpg

バナナが苦手な人もぱくぱく食べてくれました!
Aさんのお母さんは「今までのタルトで一番美味しい♪」と言ってくれました~。
心こめて作ったお菓子、こう言ってもらえる事ほど嬉しいことはありません…。

kbt5.jpg


↓パートサブレ(甘いタルト生地)にダマンドとチョコチップを入れます。
kbt7.jpg kbt8.jpg
↓ラム酒とカラメルでソテーしたバナナを入れて焼き込みます。
kbt9.jpg kbt10.jpg
あとは生クリームをこんもり絞って、完成!




毎日暑いですが、どうぞお気をつけ下さいね!










応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。
スポンサーサイト

Category:タルト・パイ  Comment:10  Trackback:0  Top

Comment

遥穂さんの作るタルトは
プロ級やね
んで、いつも思うのは、
この上の丸っこい生クリームが特別美味しそうなのよ
ふわっとしてて… たまんない…
夏でも食べたいです!はい!

そうそう
夏は私も大好きだから
共感出来るかどうかは分からんけど(笑)
暑い!と叫びつつも
やっぱり好きなんだよなぁ〜
ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2012.08.09. Thu 21:26 [Edit]

こんにちは!

うふふ。
夏に、ピッタリのタルト。
バナナは、中に入れるのではなく上にトッピングして焼くのですね。
程よく大きさのあるこのバナナ!
美味しいバナナの水分を、ダマンドが吸収してくれて♪
そんなタルトは、とっても美味しいんだろうなって思いました(^^)
夏の暑さを感じながら、ぜひこちら頂いてみたいです(^^)

From:るーママ URL 2012.08.10. Fri 07:44 [Edit]

うっわぁ、美味しそう!
丁寧に工程を踏まえて作られたタルトは、
美味しそうで、なおかつ美しい。

遥穂さんのタルトなら夏だろうと冬だろうとイケるでしょうとも☆
縁側(←この表現、なんかわかるー!!)のしゅっとした感じも、かっこいい!

50度に蒸された車の季節感を楽しむとは…(・ロ・;)。
柏葉監督でもそこは無理じゃないですかね?(笑)

From:あこぱん URL 2012.08.10. Fri 13:13 [Edit]

こんにちは!
…すみません、サウナのような車に乗り込んだときの気持ちは共感できませ~ん(苦笑)
朝からクーラー付けちゃう派です(^^;

でもこのタルトはめちゃめちゃ美味しそう!
タルト生地もダマンドも冷凍庫にあります~♪
作っちゃおっかな~♪

いつも思いますが、遥穂さんの丸い絞りが大好きです!
かわいくてときどき真似してま~す。

From:Chihiro URL 2012.08.11. Sat 14:29 [Edit]

遥穂さん、こんばんは~。。
確かに今車に乗るととんでもなく暑いですね~。。
もう速攻エアコンを強くする人です。。
暑いの苦手~。。夏生まれでも克服できません。。

美味しそうなタルト、確かにエッジがびしっと決まっていて萌えなのがわかります。。
あ~、美味しそう。。
早く秋になってタルトがどんどん敷き込みやすくなることを望みます。

オリンピック、バレー良かったね~。。感動でした。。
応援♪

From:yura811 URL 2012.08.11. Sat 23:09 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
プロ級だなんてーーー!(><)
めっちゃ嬉しいですよーー!

*Manis*さんはいつもこの絞りに注目してくれますよね♪
私はそれしか出来ないのにー(^^;)ありがたや。

分かってくれますか!(いや、分からんのですよね;)
でも暑いと言いながらも暑さを満喫しますもんね♪
応援有り難うございます☆



From:遥穂 URL 2012.08.16. Thu 22:05 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
一見、秋冬タルトなんですが、夏でもペロリといけましたよ!

そっかー。
バナナの水分をダマンドがほど良く吸収してくれてたんですね。
そこは気付かずに美味い美味いと食べちゃいました(^^;)
勉強になりますー;

ほんと、バナナが大きいですよね!
でもレシピだと、半分にカットなんですよ!すごい存在感でした。

From:遥穂 URL 2012.08.16. Thu 22:08 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
最初の一文で、ほんとにそう思ってくれてるんだなーって、、、、。
美味しそうで美しいって、嬉しいです(><)
心の臓が喜んでいます!

縁側の感じ、分かっていただけて良かったー!!
でも流石に車の中の季節感はやはり…(笑)

タッチ、H2、ラフ… もしかしたらドカベン…
多分あこぱんさんなら全部読んだかなーって思ってました♪

From:遥穂 URL 2012.08.16. Thu 22:11 [Edit]

Chihiroさんへ

Chihiroさん、どうも有り難うございます☆
あはは(笑)そうですよね!
なかなか共感できないんです(^^;)32年間の歴史ですから!

このタルトは大好きな小山進さんのレシピを拝借してるんですけどね。
ほんとに美味しいですよ!
是非作ってみて下さいね♪(^ー^)

えー!あの絞りを時々真似して下さってるなんて!
大変光栄ですっ。有り難うございます☆

From:遥穂 URL 2012.08.16. Thu 22:18 [Edit]

yuraさんへ

yuraさん、どうも有り難うございます☆
閉め切った車の中は、もーほんとに暑いですよね!
普通は速攻でエアコン強くしますよね!

私も冬生まれですが、寒いのは苦手です…。
生まれ季節は苦手な人が多いですよね(^^;)

ほんと!!オリンピックバレー、嬉しかったです!!
ちょうどキャンプに行っていて観れなかったんですが…
もー、感激でした!!
yuraさ~ん、有り難うございます♪

From:遥穂 URL 2012.08.16. Thu 22:22 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

