お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

今年も、クレメダンジュの季節がやってきました。

2012.07.05 Thu 23:18

毎年、暑い時期になると無性に食べたくなるのがクレメダンジュ(*´∀`*)
勿論あこぱんさん(ブログ「やめとまスイーツラボ」様)のレシピです。
今年も作らせて頂きました!

今年はカップスイーツ風に。
スポンジとブルーベリーソースを中に忍ばせてみました(・∀・)ノ

kureme2012.jpg

このクレメダンジュ、ほんとーーーに簡単なんですよっ。
水切りしたヨーグルトに、砂糖入り生クリームを合わせて、もう一度水気を切るだけ。
簡略化して言ってますが、実際そんなラクチンレシピなんです。

おととしは、シンプルにブルーベリージャムをかけて…(旨かった♪)

kureme2012-4.jpg

去年は自家製の桃ジャムを添えて…(これも美味しかったなぁ~☆)

kureme2012-2.jpg

あこぱんさんのレシピは、簡単で何度でも作りたくなる。
働く製菓ブロガーの先駆者(と思っている^^;)なので、時間のない人にもお勧め。
ブログ・やめとまスイーツラボ様は、ナチュラルな焼き菓子と軽快なトークで二度楽しい。
まさに「やめ(られない)とま(らない)」ブログなんです☆

興味のある方、是非作ってみてはいかがでしょうか。
レシピはこちら→ あこぱんさんのクレメダンジュ

あこぱんさん、いつも美味しく楽ちんレシピを有り難うございます♪
今年も何度か作らせてもらってます(´∀`)
今後もお世話になりますが宜しくお願いしますねー☆



さて、先日は息子の10歳の誕生日でした。
とうとう二桁になったかー…としみじみ。
最近は口が達者で、果敢に口ごたえをしてくる(`へ´)
反抗期が無ければ無いで心配だけど、母はやっぱりイライラするのだ!!

そんな息子の誕生日、外食に行きました。
うちは外食なんて滅多にしなくて、決まって行くのは息子と娘の誕生日くらい。
珍しい外食の日でした。

店員:いらっしゃいませ。喫煙席と禁煙席、どちらになさいますか?
旦那 『(ちょっと悩んで)喫煙席で』
遥穂 「吸うの?」
旦那 『吸わない』
遥穂 「じゃ、禁煙席です」
旦那 『!?』

旦那は日本語に弱い…
でもこんなミステイクではへこたれない、超ポジティブシンキング。




10歳になった息子は、宿題をしていた。漢字ドリル。
ようやく終わろうとしていた頃、彼は叫んだ。

「あ!●●(妹)の漢字ドリルやってた!!」

おいおい…、去年やった漢字だろ…
10歳になったからと言って、天然が治る訳ではありませんねぇ(´Д`)


ま、そういう私も先日「今生の別れ」と言おうとして「金色の別れ」と言ってしまいました。
輝かしい別れです…(苦笑)キラキラ☆








応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。


スポンサーサイト

Category:冷菓  Comment:10  Trackback:0  Top

Comment

こんにちは!
まずは、お子様のお誕生日。
おめでとうございます!!
うふふ。
家族そろって、お誕生日のお祝いができるって。
やっぱりいいですね(^^)

そして、とっても美味しそうなこちら。
昨年のも、覚えています。
1年って、早いなって。
改めて感じました。
そして今年も、やっぱりおいしそうです♪

From:るーちゃんママ URL 2012.07.06. Fri 12:14 [Edit]

もったいなさすぎるご紹介、ありがとうございます!!!
わたしの簡単手抜きスイーツを、こんな風に言っていただけるなんて☆
喜びにうちふるえております。
感☆謝!
いつもありがとうございます!

しかもこのクレメダンジュ、もはやわたしのクレメを遥かに超えたクレメになってますね。
こんなきれいなデセールになるなんて。
作り方教えてください!(笑)

そして息子さんの10歳のお誕生日おめでとうございます!!
母のイラストケーキ、登場したのかな?

それにしても~、みつるくんの素敵DNAがしっかり受け継がれていて、
みつるくんファンとしては嬉しいです(笑)。

From:あこぱん URL 2012.07.06. Fri 12:42 [Edit]

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

昨夜カスタードパイの記事を読んでいて、夜中にすっごく食べたくなりました~。
カスタード大好き♪
焼いたらパイから流れそうな気がしてましたが、大丈夫なんですね!
あつあつを食べたいなぁ。

こちらのクレメタンジュも美味しそう~。
簡単でいろいろとアレンジできていいですね♪
私もあこぱんさんのレシピに影響受けまくってます!

息子くん、お誕生日おめでとうございます☆
これからもいろんな伝説を作ってくれそうな予感に期待です(笑)

From:Chihiro URL 2012.07.07. Sat 09:49 [Edit]

遥穂さん、おはよう~。。
クレメダンジュ、美味しそう~。その上簡単に出来るなんて私も早速覗いてみます~。
でもこの美しいアレンジは私には出来ないかも~。。

息子君のお誕生日おめでとうございます。。
漢字ドリルに思わず笑っちゃいました。一年しか違わないとそんなこともあるのかな?とっても楽しい息子君ですね。。

息子君のバースデーケーキもあるのかな~??
楽しみにしています。。
応援~♪

From:yura811 URL 2012.07.08. Sun 09:52 [Edit]

お誕生日おめでとうございます♪

夏男だったのですね♪
遥穂さんファミリーは勝手ながら『夏』レジャーが似合うご家族だろうな~と
推測しているので、なんか納得。

透き通るような美白レメダンジュ。
お肌にもチャージしたい♪


From:甘味婦人 URL 2012.07.08. Sun 14:35 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
息子にかわって、御祝の言葉ありがとうございますー!

ネットをADSLから光に変えるのに、セットアップがうまくいかなくて
しばらくネットに繋げず…お返事が遅くなりました(><)
ごめんなさい!

去年のも覚えていて下さって嬉しいです♪
毎年っていうか通年で作ってます(^^)ふふ
本当に一年は早いですよね…
きっとるーちゃんもアッと言う間に小学生ですよね!

From:遥穂 URL 2012.07.10. Tue 08:04 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
ADSLから光に変えるのに、セットアップがうまくいかなくて
しばらくネットに繋げず…お返事が遅くなりました(><)
ごめんなさい!

いやいや、ほんとにお世話になってまして。
この時期っていうか通年で作らせてもらってます♪
何度作っても本家クレメを超えることはできません(^ー^)

息子にかわって、ありがとうございます♪
天然DNAはしっかり受け継ぎ…予想以上にマイペースに成長中。

From:遥穂 URL 2012.07.10. Tue 08:09 [Edit]

Chihiroさんへ

Chihiroさん、どうも有り難うございます☆
そうそう!
カスタードって焼いても溶けないんですよ(笑)
フタをしっかり留めれば絶対流れ出てきません!
アツアツは美味しかったです♪

やはり☆
Chihiroさんもあこぱんさんのレシピお好きですよね(^^)
簡単で美味しいですよね!

息子は…小さい頃からマイペースでしたが、今も更に進化中です。
私は冗談が通じないほうなので、彼のマイペースぶりに振り回されっぱなし(苦笑)

From:遥穂 URL 2012.07.10. Tue 08:14 [Edit]

yuraさんへ

yuraさん、どうも有り難うございます☆
あこぱんさんのクレメダンジュ、ヨーグルトで作るから簡単だし
お値段も良心的だし、おススメですよ♪
私もアレンジは滅多にしないです。
スプーンでワイルドにすくって食べることが多いです!

いやいや(^^;)
去年やった漢字くらい覚えておけよ~って話ですよね(笑)
でも終盤で気付いただけでもいいのか…;

怖いバースデーケーキを作りました☆
あとでアップしようと思います^^

From:遥穂 URL 2012.07.10. Tue 08:18 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
お久しぶりでございます!

そうそう、息子は夏男でした(^^)
夏が似合うなんて、明るい活発な家族ってイメージですか?
まぁ毎年海にも行きますしね♪
そのイメージ崩さないように頑張ります(笑)

びはクレメダンジュ(笑)
ヨーグルトだし、食べつづけていたら美白になるかも!?
白くならずともこの手軽さこの美味しさにはトリコです(^▽^)

From:遥穂 URL 2012.07.10. Tue 08:23 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

