お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

マッチョ・ムース

2012.06.01 Fri 23:55

抹茶ムースを作りました(*´∀`*)

私が筋肉好きなのを知ってか知らないでか、試食してくれた方が
「マッチョムースご馳走様」と、いかした言葉をくれました(笑)

決して筋肉増強剤みたいなムースではありません(´∀`;)

maccho1.jpg

ムースやババロアなんかは、何層にもしなければ楽ちんなスイーツ。
特にこのムースは卵が入っていない。
だから卵黄にシロップを入れたりもしない、卵白をメレンゲにもしない、
おうちスイーツの代表みたいなもんですね♪

でも、美味しい抹茶粉と美味しい生クリームがあれば、極上の抹茶ムースに♪
素材って、やっぱり大事なんだと改めて思います。

上には小豆と生クリーム、黒豆を飾りました。
ほんとは甘露煮の栗も欲しかったけど;

maccho2.jpg

抹茶ムースの中には小豆をしのばせて。

時間があれば白玉も中に入れたかったです。
上に飾ると折角の柔らかい白玉が乾燥しそうで…当初は中に入れる算段でした;

maccho3.jpg

でも、これだけでも十分♪ヽ(´▽`)/
美味しくマッチョになれた感じです(笑) ご馳走様でした。






去年の今頃、祖母の具合がちょっと悪くなってきていました。
あれよあれよと言う間に悪化して、6月中に亡くなってしまったけど…

そのおばあちゃんも抹茶のお菓子が大好きだったなぁ、って。
そんな想いも重ねて、久しぶりに作ってみました。

おばあちゃん、いかがですか?(・∀・)








応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。
スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:和風のお菓子  Comment:8  Trackback:0  Top

Comment

こんばんは!

うんうん、シンプルだからこそ素材が大事ですよね~。
和スイーツ美味しそうです♪
白玉入れるアイデアもいいですね!そっちバージョンも食べてみたいです(^ ^)
ますますマッチョかも!?

おばあちゃまもお空の上で美味しそう~って見ていらっしゃるでしょうね~(^ ^)

From:Chihiro URL 2012.06.02. Sat 19:30 [Edit]

Chihiroさんへ

Chihiroさん、どうも有り難うございます☆

純・和菓子はなかなか作らないんですが、
こういう和洋折衷なら入りやすいです(^ー^)

水ようかんとか、おまんじゅうとか… 未知の世界;

はい(^^) ばあちゃんも見ていてくれてると嬉しいです♪
って、食べててくれても本望です♪

From:遥穂 URL 2012.06.03. Sun 15:17 [Edit]

マッチョムース食べたい(笑)
タイトル見てなんだろ!?って(笑)
マッチャマッチョムースだったのね
この漉し餡のような、粒があるような…
これも美味しそう

そういえば、良くおばあちゃんへとロールケーキ作ってよね^^
ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2012.06.03. Sun 21:10 [Edit]

マッチョムース、
この名称がいかにも遥穂さんらしい!
いっそプロティンとか入れて
名実ともに「マッチョムース」にしてしまうのはいかがでしょう?
それをやれるのは、いまの製菓ブロガーでは
遥穂さんしかいないと思いますっ!!(笑)。

抹茶って、乳製品と合わさるとクリーミーさアップしますよね。
大好きー。

From:あこぱん URL 2012.06.04. Mon 14:48 [Edit]

遥穂さん、こんばんは~。。
マッチョ、わたしも割れた腹筋大好きです(笑)。。
どんなデザートと思ったらとっても美味しそう~。
白玉、私好きなので良く作るんですけど、絶対コレに合いそうです。。

おばあちゃんもきっと見守ってくれてると思います。。
これも食べたかったって見てくれているね。
応援♪

From:yura811 URL 2012.06.04. Mon 22:13 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
めっちゃ抹茶のマッチョムースなんです(笑)
レシピより随分抹茶の量を多くして、濃い味に仕上げました♪

あんこは粒あんが好きなので、これも粒あんです(^^)

わ!よく覚えていらっしゃいました!
じいちゃんにも、ばあちゃんにもよく抹茶のロールケーキを
持って行ってましたね。

いつも応援有り難うございますー(^▽^)

From:遥穂 URL 2012.06.05. Tue 08:24 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
あはは(笑)私らしいですか!
知人が付けてくれたんですが、いいネーミングですよね♪
私をよく知ってるというか(^^)

よーし。私が先陣切ってプロテイン菓子を作っていきましょうか(笑)

そうですよね!
抹茶って和風はもちろん、乳製品と合わせても抜群ですよね。
あこぱんさんの抹茶ガトウショコラも美味しそうでしたもの☆

From:遥穂 URL 2012.06.05. Tue 08:28 [Edit]

yura811さんへ

yuraさん、どうも有り難うございます☆
あはー(^▽^)/ yuraさんも♪
割れた腹筋っていいですよね!
自分のが割れてるのも好きなワタクシです(笑)

おぉ~、yuraさんは白玉をよく作られるんですね。
私はどうも面倒くささが先立って…
中秋の名月くらいにしか作りません(><;)
やっぱり白玉もちゃんと作って沈めれば良かったー;

応援、有り難うございます!^^

From:遥穂 URL 2012.06.05. Tue 08:31 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

