お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

真夏のデコレーション修行

2012.09.05 Wed 23:52

真夏のデコレーションって、本当にダレます!!
気温、湿度、冷蔵庫の温度、泡立て具合…、色々な理由があるんだと思いますが、
エアコンをつけててもダレるって、意味が分かりませんっ!
ほんと、分からない(´Д`)

或る時、少なからず生クリームのせいかも…と思って、
色々な生クリームで試してみようかなって思ったんです。
あくまで近所で売ってるすぐ入手可能なモノですが。

それに、出来ないことがあってはならない!!
真夏でも何でも作れるようにならなければ!
そんな思いで一念発起!真夏のデコレーション修行です。

8月末、日中35℃、エアコンをつけて深夜にいつものように作りました。

keisuke2012-1.jpg

いいんじゃないの!?
写真を撮ったのは朝だけど…、ダレてないですよね!?
う、嬉しい…!!\(*´∇`)/

今の時期に店頭から消えている苺、輝いてます。
そこに綺麗なままの生クリーム。
あぁ、朝の時点ではシャンとしているじゃないの!お母さんは本当に嬉しい!

keisuke2012-2.jpg

もうひとつ、こちらも8月末、同じ生クリームで同じ作業…

ゆうた君には去年も同じバスのケーキを作りました。
よっぽど去年気にいってくれたみたいで、リピートはとっても嬉しいです♪

yuuta2012-1.jpg

おぉぉ、これも朝の撮影だけど、ダレてない!!
三段腹になってないよーーー!(*´∀`*)

どうやら生クリームの種類に随分原因があったようです。
生クリームを変えてから、いい感じ☆

こんな簡単なことで、改善されるなんて。
問題解決の糸口は何て事ないところにあるんですね…

でも、それでもやっぱり真夏の生ケーキは敬遠したい。
そんな小心者です(´∀`;)



ついでに初夏に作ったもの、めいちゃんマンのケーキです。

mei1.jpg

ケーキはプレーンスポンジ+苺豆乳クリームです。
カットするとソイ・ストロベリーみたいな断面になるはず♪(↓コレです)

soiberry2.jpg

そしてラスト、私に怖い話をして楽しんだ、妹の彼氏に作ったケーキ。
こちらはレアチーズケーキです。

toshi1.jpg

ちょっと分かりづらいですが、シンプルなレアチーズとブルーベリーレアチーズの2層。
車の絵は妹が描いてくれました。
リアル車ケーキに喜んでくれたようです(´∀`)

クリームを変えて、ちょっとは手応えがあった真夏のデコレーション修行。
でもまだまだ数こなさないと、確かな自信には繋がらないんだろうなぁ。
頑張ります!





今度は娘のおもしろ解答、、、、

tasukeru1.jpg

だから、なんで二人とも「悲しい」を間違える!?
なんでこれが「たすける」って読むんじゃ。たすけ方に問題がありそう。










応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。



Category:生クリーム・生チョコ類  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

こんにちは!

きれいなきれいなケーキ。
デコは、もう完璧!そう言い切れるほど。
うふふ。
お見事だと思います。
クリームとイチゴの組み合わせ。
これは、ついついにっこり微笑んでしまうみりょくがあるな~って、感じました。

From:るーママ URL 2012.09.06. Thu 13:24 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆

デコはもう完璧ですか!?
そんなこたぁありません(^^;)

そうですよね!生クリームと苺のケーキは、
シンプルでスタンダードでいながら、王道だと思っています!
日本特有のケーキですが…
なんとも魅力ある組み合わせですよね♪

From:遥穂 URL 2012.09.10. Mon 09:33 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

