お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ソイ・ストロベリー★ショートケーキ

2012.05.27 Sun 05:15

最近、豆乳クリームにハマっています。
あの何とも言えない独特の味が好きヽ(´▽`)/

後味さらりとした、軽いクリーム。
クセはあるけど、もともとクセのある物(人)は嫌いじゃない変わり者ですもの。

私自身は、味をつけずにプレーンな豆乳クリームを楽しみたいんだけど、
誰かにお裾分けすることを考えて、食べやすい味のものを作りました☆

苺の豆乳クリームで仕上げたショートケーキです♪

soiberry1.jpg

とろとろに煮詰めた苺をミキサーでピュレ状にし、豆乳クリームに混ぜ込みました。
春色ストロベリーチーズケーキに入れたモノと一緒ですね。

この力強い苺のピュレのおかげで、まっったく豆乳のクセが無くなりました!
絶対、豆乳だなんて分からないっ(・∀・)ノ

soiberry2.jpg

私はショートケーキを作る時はこんな感じで先にカットしてから飾り付けをします。
その方がうまく切れるし飾りやすい♪

で、今更気付いたんですが、ナッペした状態で数時間(一晩)寝かすと、
スポンジとクリームが馴染んでカットもしやすい!!

うまくカットできると、ショートケーキ作りが楽しくて仕方ない(*´∀`*)

soiberry3.jpg

ふわふわのプレーンスポンジに、キュンと甘酸っぱい苺クリーム…
めっちゃ美味しかったです♪

soiberry4.jpg

豆乳クリーム、Love!

カットする楽しさも覚えて、楽しいショートケーキ作りになりました☆






えー、余談ですが、私は朝食を沢山食べます。
何食べてるの?って言われるとちょっとよく分からないほど無意識に色々食べてます。

その日もがっつり食べてきたんですけど、昼食用に買った3個のパンを、
出勤前に食べ切ってしまいました。
多分、朝だけで一日の必要カロリーを摂取してますね(笑)

そしたら職場の同僚が「私も今朝、食パン6枚切を3枚食べてきました」って。
5人家族で、2斤なくなったそうです。一回の朝食で!!

凄いっ!!Σ( ̄□ ̄;)

でも私もその気になれば朝食で1斤食べれそうだ(笑)










応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。
スポンサーサイト

Category:生ケーキ  Comment:8  Trackback:0  Top

Comment

遥穂さん、こんにちは~。。
とっても美味しそうなケーキ。。
ナッペはすっごく綺麗だし、カット面も完璧~。。
こんな風に作れるようになりたいです。。
豆乳クリーム、私も好きです。いちご入りはまた一段と美味しそうですね。

私、カットしたケーキにこのケーキフィルムを巻くのが超苦手なんです、なぜか上手に出来ない~。。
カットしてからデコレーション、これいいですね。
こんな風にいろいろ教えてもらえると本当に助かります。。
応援~♪

From:yura811 URL 2012.05.28. Mon 16:23 [Edit]

はぁ
ため息
こんなに綺麗にカットできたらいいなぁ…
その前にナッペも遥穂さんみたいに出来るようになることが前提だけど(笑)
よく冷やすといいのね^^
ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2012.05.28. Mon 21:06 [Edit]

やっぱり遥穂さんのデコは美しいなー。
カットもさすがの完璧さ。
今度教えてください。
デコもカッティングもー!!

豆乳クリームって聞いたことはあるけど食べたことも作ったこともないです。
豆乳好きなわたしならきっと好きなはずなんですが。
生ケーキを作ることがあまりなくて…。
そうか、そんなに美味しいなら、
クリーム主役で何か作ってみようかな♪

From:あこぱん URL 2012.05.30. Wed 14:43 [Edit]

はじめましてe-466
私も豆乳ホイップ好きです!!

卵・乳製品嫌いな息子のおやつ作りがきっかけで
卵・乳製品なしのお菓子作りを始めてから
豆乳ホイップに出会い、生クリームの代わりによく使うようになり、
今では普通の生クリームより好きです。
何より泡立てすぎてボソボソになったり、
分離しないので気を使わずに済むのが助かります。

いちごの煮詰めたのを混ぜるのは、クリームがゆるくならないですか?
結構煮詰めて濃縮するのかな?
いちごの季節が終わってしまったので
来シーズン挑戦してみようと思います!!

From:cafesolo25 URL 2012.06.01. Fri 23:50 [Edit]

yura811さんへ

yuraさん、どうも有り難うございます☆
ひゃぁ~、嬉しいお言葉、いたみいります(^^)

カットは、スポンジとクリームを寝かせて馴染ませた後、
ひと思いに包丁を入れれば綺麗に切れると思いますよ♪
って!yuraさん!デコレーションケーキはお手の物じゃないですか~!!

私、フィルム巻きまで気にしたことありませんでした;
そう思うと、きっと私も巻くの下手です(^^;)
今度、気にしてみます!

From:遥穂 URL 2012.06.02. Sat 00:38 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
溜息が出ちゃうわ~(ザ・ピーナッツ…)
なんて、嬉しいですっ(^▽^)

ナッペは、私も怪しいところです(笑)
だってフィルムで誤魔化してますもん。
自白すると、側面はちょっと三段腹になってます(><)

はい、カットする前に少し寝かせたほうがいいと思いますよ♪
あくまで自己流ですけど!

いつも応援ありがとうございます!

From:遥穂 URL 2012.06.02. Sat 00:41 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
めっちゃ嬉しいです(^▽^)/

自分のためにショートケーキを作る気にならなかったんですが、
思いのほか楽しくなっていました♪
カットしやすくなるだけで、こんなに気持ちが変わるなんて。
単純ですよね~;

そうですよ!豆乳Loverなあこぱんさんなら♪
豆乳の抹茶ムースとか、豆乳のレモンムースなんかも美味しかったです。
でも豆の味わいが消えてしまうので…
生かすか・思い切って消すか…いつも悩んでしまいますi-182

From:遥穂 URL 2012.06.02. Sat 00:48 [Edit]

cafesolo25さんへ

cafesolo25さん、はじめまして♪
遥穂堂へようこそおいで下さいました(^^)
コメントもどうも有り難うございます!

そうですよね!
純生クリームは泡立て具合に気を使いますが、
豆乳クリームはワイルドですよね★
分離もしないし、ボソボソにもならない(^▽^)

苺を煮詰めてミキサーでピューレ状にして冷やしたら…
ほとんどジャム状になったので、沢山入れても緩くならなかったですよ!
本当に豆乳クリームって懐が大きい~(笑)

cafesoloさんの息子さん、嬉しいでしょうね!
私ももっと豆乳ホイップを使っていきたいと思います♪

From:遥穂 URL 2012.06.02. Sat 00:55 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

