お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

胸キュン★レモンティークッキー

2012.03.31 Sat 22:29

少し前に、爽やかなレモンのグラスをかけた紅茶のクッキーを作りました(´∀`)
※グラス… 簡単に言うと、砂糖を果汁やリキュールなどで伸ばしたものですね。

NHKでやってる料理番組、結構面白いんです。
それで「レモンクッキー」がやってて、なんかすっごい興味そそられたんですよね。

番組ではプレーンなクッキーにレモングラスをかけていたんですが、
それじゃつまらないので。
ぴこーん
紅茶クッキーにレモングラスをかけて、レモンティークッキーに変身だーー!

i-cok1.jpg

そのままでも十分楽しめる、サクホロの紅茶クッキー。
そこに、シャシリャリの食感のレモングラス…☆

キュンっと甘酸っぱいグラスがたまらん!ヽ(´▽`)/

若干レモンが強く出るけど、ちゃんと紅茶の味もするから♪
レモンティーと言っていいでしょう(笑)
作品名には多少のこじつけも必要ね。←勝手な自論。

i-cok2.jpg

その他、プレーンのクッキーに苺グラスをかけた姉妹品も作ってみました。

苺の濃縮エキスとレモン汁で作ったグラスなので、
ただ甘い苺だけじゃない、こちらも少し胸キュン☆タイプです。

i-cok3.jpg

グラスをかけて乾燥させた直後は良かったのに、一晩置いたらこんなマダラ模様に!
なんで!?( ̄~ ̄;) どうして!?
どなたか知ってる方いたら教えてくださーい;

この妹分も美味しかったけど、やっぱりレモンティーのほうが味わい深かったし
実際、人気でした(*´∀`*)

こうして見ると、紅白クッキーですね♪
図った訳じゃないけど…、小学校卒業を迎えるお子さん(がいるお母さん)に、
紅白セットでプレゼントしました。

おめでたい紅白だって、気付いて下さったかなぁ(´∀`) ひひひ









応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。
スポンサーサイト

Category:クッキー  Comment:12  Trackback:0  Top

Comment

そんな番組あったのね?
今度観てみよっと♪
グラスってそういう意味だったのかぁ
アイシングとはまた違うんですね
果汁やリキュールが入るとそう呼ぶのかなぁ~
ピンクの色もきれい^^
まだら模様の理由は分かりません(笑)

From:*Manis* URL 2012.03.31. Sat 23:53 [Edit]

こんばんは(^_^)
わぁ♪どちらも美味しそうなクッキー!
サクサク、キュンと甘酸っぱいグラス…いいですね~。
知識不足で恥ずかしいのですが、グラスとアイシングって違うんでしょうか?教えてくださーい。
クッキーのようなシンプルな焼き菓子、上手になりたいなぁ。
ちなみに私が初めてマカロンのレシピを知ったのもNHKでした(^_^)NHK、大人になってからけっこう好きです。

おじいさま、おばあさまと再会できて喜んでいらっしゃるといいですね(^_^)ご冥福をお祈りいたします。

From:Chihiro URL 2012.03.31. Sat 23:56 [Edit]

酸味一体

キュンと甘酸っぱいレモンティクッキー♪
紅茶マスターの遥穂堂仕様なら間違いない!
春は淡いフルーティな色合いが気分ですね。

From:甘味婦人 URL 2012.04.02. Mon 06:34 [Edit]

グラスのかかったお菓子って、
そのかしゃっとした食感がいいんですよね。
それがレモン風味なら余計に魅力アップかも~☆

レモンティーもイチゴもどっちも食べてみたい。
胸キュン★してみたいなー。
最近そんな感覚とんとご無沙汰なんですもん~(笑)。

From:あこぱん URL 2012.04.02. Mon 19:01 [Edit]

こんにちは!

この素敵なクッキー。
見ているだけで、きゅんとしちゃいました。
うふふ。
いつかこちらの、レモンティークッキー。
リクエストさせてください~(^^)
遥穂さんのお紅茶スイーツ、気になります♪

From:るーちゃんママ URL 2012.04.03. Tue 08:19 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2012.04.03. Tue 23:34 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
いやいや、私もグラスとアイシングの違いが分からないんですけど、
そんなことが書いてありました(^^;)

ピンクも色が綺麗だったんですけどねー;
マダラ模様になったのが、だいぶ痛いです…。
お菓子って見た目に大きく左右されると思うので(><)

おうち用だからいいけど、諦めきれないこの想いi-202

From:遥穂 URL 2012.04.04. Wed 16:31 [Edit]

Chihiroさんへ

chihiroさん、どうも有り難うございます☆
私もグラスとアイシングの違いが分からないんですー;
何でしょうね!?気になります…(^^;)

NHKって、結構面白いですよね!?
私も若い頃は見なかったんですけど。
友達はNHKのラジオも面白いよ、と教えてくれました(笑)
渋いっ。

祖父に関してのお言葉、有り難うございます。
きっと再会できてますね(^^)
どうか向こうでは喧嘩しないで仲良くしますように!

From:遥穂 URL 2012.04.04. Wed 16:34 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
「酸味一体…」さすがです!!
私が敬愛するタイトル名人。

フォションの美味しい紅茶をもらったので♪
それを細かくして入れてみました。
(フォションなんか自分じゃ買わない…^^;)

まだら模様じゃなかったらなお良かったんですが。
今度はグラス刑事になって謎を解き明かしたいです;

From:遥穂 URL 2012.04.04. Wed 16:36 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
そうそう、カシャっとした食感がたまらないですよねー♪
超・レモン!で、目が覚めるようなクッキーでした。

胸キュン★したくば…是非このクッキーを召し上がって下さい(^^)
ほんの一時的な効果しかありませんが(笑)

From:遥穂 URL 2012.04.04. Wed 16:38 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
このグラスがけがマダラにならなくて、謎を解き明かせた暁には…
是非送らせて下さい♪
胸キュンして頂きたいです(^^)

私がるーちゃんママさんのコーヒースイーツが好きなように、
るーちゃんママさんにそう言ってもらえると嬉しいです!
有り難うございますー♪

From:遥穂 URL 2012.04.04. Wed 16:39 [Edit]

鍵コメさんへ

鍵コメさん、どうも有り難うございます!
お久しぶりです(><)
お忙しい中来て下さって、コメント残して下さって、有り難うございます!

はい…、雪は大変でした(^^;)
でももう殆ど溶けて、すっかり春のお天気です。

年賀状…送ってしまってごめんなさい(涙)
大変失礼しました。
来年は、宜しくお願いします(^▽^)/

From:遥穂 URL 2012.04.04. Wed 16:41 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

