お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

塩キャラメルロール♪

2012.05.16 Wed 20:33

GWが終わって早2週間、すっかりいつもの日常ですね。
皆様楽しい連休でしたか?

思い起こせば新潟は生憎のお天気で、雨続き…。
私はと言えば、連休の半分は仕事に行かせてもらってました。
子供達は群馬の伊香保に連れていってもらって、楽しい思い出ができたようです♪
良かったね(*´∀`*)



さて、こちらは随分前に作ったものですが、塩キャラメルのロールケーキ★

siokyararoll2.jpg

クリームがザラザラしましてね。
前にバタークリームを塩キャラメルにした時もそうだった。
分離…というほど酷くないけど、舌触りが気になる…(;´∩`)

流石に3度目の失敗はあり得ない! だから調べました。

キャラメルクリームに向く生クリームは、乳脂肪分が38~40%前後。
35%よりも低脂肪だと薄すぎて分離してしまう可能性がある。
逆に45%以上の高脂肪だと、濃厚すぎて冷やした時にもったりしてしまう。


ふむふむ。
確かにこのクリームは47%の高脂肪を使っていたから…それが原因かなぁ。
どなたか!これ以外にもザラつく原因を知ってる方は、是非お教え下さいませ!!

siokyararoll1.jpg

製菓ブロガーの間で絶品と評判の、津田陽子さんのフロール生地のスポンジ。
そこに塩キャラメルを染み込ませ、クリームを巻き上げました。

スポンジは美味い♪
だからこそ、クリームが勿体なかったなー。

次は軽めの生クリームを使って、滑らかなキャラメルクリームが出来ますように♪

siokyararoll3.jpg

本日の余談。

久しぶりに平井堅の「大きな古時計」を聴いたんですけどね。
息子が「ノボルおじいさんの時計かー…」とか呟いてるんです。

はい? のぼるさん限定??

―それは天国へのぼるおじいさんのことですっ!!
さすが…「市営スキー場」を「CAスキー場」と日記に書く男。
自由な解釈が得意だな!(´∀`;)

それに、1時間前のことがまっったく思い出せない。
というか、何も考えてない(興味がない)から、覚えていない。
それは私もそうだから厳しいこと言えないんだけど…

「今日野球のキャッチボール、誰とした?」って母に聞かれて
「わかんない」←これは無いだろーーーー!!(怒)

しくしく…(´Д`)

しばらく追求したけど結局思い出せなかった彼でした。








応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。
スポンサーサイト

Category:ロールケーキ  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

遥穂さん、こんにちはー!
遥穂さんのロールケーキったら、相変わらず美肌~☆
キャラメルクリーム、そういえば作ったことないですけど、
こんな落とし穴があるんですね。
すんなり混ぜるだけで出来そうなのに、意外。
作ってみないとわからないこと、けっこうありますよね。

息子さん、かわいい!
みつるくんのナイスガイDNAを感じます☆

From:あこぱん URL 2012.05.17. Thu 11:32 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
普通にクリームにキャラメル混ぜるだけじゃダメなのーー!?
って愕然としましたよ(^ー^;)
ほんと、やってみなきゃ分からないことってありますよね。

ちゃんとレシピを捜してその通りに作れば失敗しないのに…;
つい、まず「やってみる」んですよねぇ^^;

ロトシックスをロトウィルスというみつる君ですからねぇ…
血は争えません…。ちーん。

From:遥穂 URL 2012.05.21. Mon 22:40 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

