お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

苺のスフレロール

2011.12.14 Wed 02:45

半月ぶりに現れました。 おはようございます!!
足が冷えてすっかり眠れません。
もー、2時半だけど起きてしまえー。

すっかり寒くなりました。
こないだ更新した時は秋だったのに、もう冬です。

さて、皆様いかがお過ごしですか?
師走と言うだけあって本当にせわしない。
風邪など引かれないようにお気をつけ下さいね☆



先日、大好きなAさんに頼まれて苺のロールケーキを作りました。
ロールケーキなんて…、っていうかお菓子作り自体久しぶりで。
かなりドッキドキだったんですが、無事に作れました。

体が覚えているというか…、不思議な感覚。

stbr11.jpg

スポンジ生地はお馴染み津田陽子さんのスフレロール。
フワフワ消えていく軽い食感ではないが、キメ細かくしっとりした極上生地。

そして、苺ジャムを混ぜ込んだクリームに、スライス苺をまんべんなく投入。
中央にも苺が入ってるなずなのに、カットすると映らないもんなんです…(´Д`)

stbr12.jpg

そして、もうひとつ。

苺と純生クリームのみで作った、超・シンプルロール。

stbrr.jpg

ほんとはこれ↑を大好きなAさんに頼まれていたんです(´∀`)

折角作るならって、自分ち用にも苺クリームのロールを作ってみたわけ♪
息子さんのKくんも喜んでくれたみたいで、嬉しかった!

いつも思うけど。。。
自分の作ったお菓子で喜んでもらえるなんて、本当に嬉しい。




久しぶりに自分のお菓子食べたかも…。
美味しい。じんわり胸が温まりました。

しばらく自分のバッグから除いてたこの持ち物…
またバッグに入れて大切に持ち歩いてみたい。

お菓子作りという趣味は、私のかけがえのないものだし、
このブログで出来た友達は、とても大切なものだから。




休止すると言っても温かいコメントを下さった方々、
訪れて下さった方々、
心からお礼申し上げます。
有り難うございます!
今後とも宜しくお願いしますね☆(*´∀`*)






あ、大好きな大好きなって言いますが、Aさんは女性です(笑)







応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。
スポンサーサイト

Category:ロールケーキ  Comment:20  Trackback:0  Top

Comment

そうそう、足が冷たいと寝付けないですよね
私もそれで夜中に起き出して、お風呂場に行って
洗面器にお湯ためて温めたりします
足が入らなくてぎゅうぎゅうで(笑)

遥穂さんのロールケーキ、いつものロールケーキ
美しいぃ~♡
カットもどうやったらこんなにスパっと綺麗に出来るんだろう?
動画アップぷりーず(笑)
おうえん☆

From:*Manis* URL 2011.12.14. Wed 10:05 [Edit]

遥穂さーん、ひさびさに会えて(?)嬉しいです(*´∀`*)

ブランクを感じさせない美ロールは、さすがですね~。
生地肌からクリームの色まで美しい!
ちょっと離れたくらいじゃそのテクは衰えないと思いますが、
忙しい日々を過ごされているとは思いますが、
自分で作るお菓子で達成感とほっこり感を味わうことが、
自らの癒しになることもありますよね♪
働くスイーツブロガーは、
とにかく自分に甘く、楽しく、無理せずに!
この3か条を大切にしていきましょう♪

From:あこぱん URL 2011.12.14. Wed 10:50 [Edit]

遥穂さ~ん久し振り♪相変わらず綺麗なロール。うまそう♪今年もあとわずか!やることだらけでいっぱいいっぱいしてます~遥穂さんもガンバ(^_^)v

From:のっぽ URL 2011.12.14. Wed 16:38 [Edit]

こんにちは!
お元気でしたでしょうか?

うふふ。
相変わらず魅力的な、このロールケーキ。
イチゴが華やかに見えるこの季節。
うふふ。
ぜひぜひこちら、頂いてみたい気持ちでいっぱいです。
まだまだお忙しいかと思いますが…。
どうぞお体を大切に、お過ごしください(^^)

From:るーちゃんママ URL 2011.12.14. Wed 16:48 [Edit]

お久しぶりですとろべりー。

相変わらず美しいロールケーキ。
現場から離れていても匠の技術は健在。
遥穂式ふロール、節分にかぶりつきたい(笑)。

師走は本当忙しいですよね(学校行事も多いし)。
私も遥穂さんと同じで、文章は心に余裕が持てないと書こうにも書けないタイプ。
深夜にあててたブログライフが寒くて出来なくて困った~。

冷え性対策で、生姜と靴下は欠かせなくなりました(笑)。何か良き対策あれば私も知りたい~。



From:甘味婦人 URL 2011.12.14. Wed 17:28 [Edit]

遥穂さん、こんばんは!
ご無沙汰しております~

復活ののろしが見目麗しきフロール!
すばらしいですね~美しすぎます!
私もカットが苦手で、生クリームが生地についたりだなんだできちゃなくなってしまいます。。。
中のクリームの硬さも難しいですね
動画UPをいつかぜひ!

From:ままま URL 2011.12.14. Wed 21:38 [Edit]

美味しそうなロールケーキ(*^^*)きれいなのの字~♪
しかも焼き面を上にできるってすごくないですか!?
私が作ると焼きムラができちゃって、常に焼き面内側です(泣)
デコらないシンプルなケーキもいいですね♪

何かと忙しい年末ですが、ぼちぼちと(^ ^)

From:Chihiro URL 2011.12.14. Wed 23:20 [Edit]

お久しぶりです。

遥穂さんのロールケーキは、とても綺麗で
見とれてしまいます。
また、自分も遥穂さんみたいな綺麗なケーキを
作れるようにりたい!!憧れてしまいました。

苺クリームが入ったケーキは、とても美味しそうです。

ブログは無理せず、のんびりと更新なさって下さい。

From:はるぴー URL 2011.12.15. Thu 01:40 [Edit]

こんにちは^^
美しいロールケーキ♡♡♡
久しぶりにお作りになってこれ!う~ん、さすがです。
師走にはいってますますお忙しくなっておられるかと思います。
お菓子は“楽しく”作れるペースが一番ですよね^^
くれぐれも無理なさらないで下さいね。
また遥穂さんの美しく美味しそうなお菓子、
楽しみにしてま~す♪
大丈夫!気長に待ちますヨ^^

From:anyuo URL 2011.12.15. Thu 13:26 [Edit]

遥穂さん、お久しぶりです!!

断面の美しさにウットリしちゃうわ~☆
体が覚えてるってさすがですね!私の場合、ブランクがあるとすっかり忘れちゃいます(T▽T)ノ

私もこんなふうにきれいに巻けるようになりたいな~♪あ、カットも上手になりたい!(≧ω≦*)

From:ナナママちゃん URL 2011.12.16. Fri 15:27 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
おぉ~、*Manis*さんも冷え症でしたか。
やっぱり足が冷たいと眠れないですよね(><)

いつものロールケーキが巻けましたっ!
出来るかなー出来るかなーって心配で(^^;)
でも意外と出来るもんですね!
やっぱりお菓子作りって楽しい~♪♪

応援有り難うございます☆

From:遥穂 URL 2011.12.20. Tue 22:49 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
私も久々に会えて(笑)嬉しいです!!

働くスイーツブロガーは、
①自分に甘く
②楽しく
③無理せずに!
ですね(^▽^) 名言です♪

ほんと、やっぱりお菓子作りって楽しいなーって。
たった半月離れていただけなのに、不思議なもんです;
遠距離恋愛も必要なもんですね(笑)

From:遥穂 URL 2011.12.20. Tue 22:54 [Edit]

のっぽさんへ

のっぽさん、どうも有り難うございます☆
わぁー、のっぽさん♪
ほんとお久しぶりです!!
またこうしてコメント頂けて嬉しいです(^^)

ほんと、あっという間に12月で、あっという間に1年が終わります;
12月はやることも多いし出費も激しいですよね(^^;)

のっぽさんも、お体お気をつけ下さいね!

From:遥穂 URL 2011.12.20. Tue 22:56 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
こんばんはー(^▽^)
それなりに元気にしてました!
何度も風邪ひきましたけど(><)

この季節は苺が大きいですよねー;
うっかり一粒巻いたらすごい大きいロールになります;
でもなんだか苺が使いたくなる季節ですよね♪
ふふふ~(^^)

労いのお言葉有り難うございます!
るーちゃんママさんもお体お気をつけ下さいね!

From:遥穂 URL 2011.12.20. Tue 22:59 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
まー!相変わらず美しいロールだなんて、嬉しい…♪
たった半月しか離れていなかったのに、すごい離れていたかのよう。
それだけ今まで密着していたんだなーって思いました。
恵方巻のように召し上がってもらいたいです(笑)

やっぱり何にしても心に余裕がないと出来ないですよね(^^;)

生姜!!いいですね!
そうそう、靴下を履いて寝ればいいのに、何となく素足で寝たい!
そんなこだわりなんです(^^;)冷え症のくせに…

From:遥穂 URL 2011.12.20. Tue 23:05 [Edit]

まままさんへ

まままさん、どうも有り難うございます☆
こんばんは!
こちらこそ大変ご無沙汰しております;

カットに苦戦されてるんですね(><)
私、カットは大体出来るんですが、巻くのが…;
今回はそれなりに上手くいったけど、100発100中じゃないんです;
難しいですよね(><)

動画UP、恐れ多くてできませぬ~(笑)

From:遥穂 URL 2011.12.20. Tue 23:07 [Edit]

Chihiroさんへ

Chihiroさん、どうも有り難うございます☆
いや!私も今まで焼き色は内側派だったんです!
焼き面が剥がれるしムラがあるから;
でも津田陽子さんのフロールというレシピを見つけてからは
ばっちり上手くいくようになったんですよー!
Chihiroさんも是非お試し下さい(^▽^)

デコしないシンプルロールは、フロールが一番です♪

労いのお言葉、有り難うございます☆
Chihiroさんもお体お気をつけ下さいねー!

From:遥穂 URL 2011.12.20. Tue 23:10 [Edit]

はるぴーさんへ

はるぴーさん、どうも有り難うございます☆
お久しぶりですね(^^)
久しぶりなのに、またこうして普通にお付き合いできて
不思議であり嬉しい限りです♪

まー!見とれるなんて!憧れるなんて!
恐縮ですっ!

そうですよね(^^)
趣味なんだから、のんびり行きたいと思います☆
これからも細く長くお付き合い下さいね!

From:遥穂 URL 2011.12.20. Tue 23:16 [Edit]

anyuoさんへ

anyuoさん、どうも有り難うございます☆
久しぶりって言ってもたった半月だったんですよね;
もう随分離れてたような気がするんですが…(^^;)
いかに今までお菓子と密着していたかが分かります;

優しい言葉、めっちゃ嬉しいですーー!!
細くでも長く続けていきたいので、宜しくお願いしまーす♪

うんうん、ほんとに、楽しく作るのが製菓ブロガーってもんですよね!

From:遥穂 URL 2011.12.20. Tue 23:19 [Edit]

ナナママちゃんへ

ナナママちゃん、どうも有り難うございます☆
ほんと、お久しぶりですぅーーー♪
また来ていただいて嬉しいです!

体が覚えてるっていうか、まだ半月しか経ってなかったです(笑)
よくそれで言えるよね…って感じでした(笑)

綺麗に巻けるのは5回のうち3回くらいですかね(^^;)
100発100中でうまく巻きたーい!!

From:遥穂 URL 2011.12.20. Tue 23:22 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

