お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

今年も(^^)焼きチーズタルト

2011.10.20 Thu 23:20

今年も、焼きチーズタルトを作りましたヽ(´▽`)/

こちらは「ゆっくりBakingな暮らし@cafeパート2」のmichoumamaさんのレシピです。
去年も作らせてもらったんですが、今年も突然食べたくなってしまって!

yakicheese1.jpg

去年は「セルクルが無いから普通の丸型で焼きました~」なんて言ってたけど。
今年も実はそうだったりする…;

5号のセルクルくらい、1個はあってもいいのに!
なぜ1年たっても買わない!?
(きっと来年も買わないんだろうなー;)

セルクルで作るよりも、断然・雑だけど!
タルトの高さが均一じゃないけれど!!!
今年も焼けた焼けた~♪(*´∀`*)

yakicheese2.jpg

このタルト生地がザックザクの固めで、めっちゃ美味しいんです!(≧▼≦)
ちゃんと卵も塗ってあるから、チーズ生地と馴染んでしんなりすることも無い☆

タルトだけでまず美味しい。
そしてチーズ生地で更に美味しい。

チーズ生地は余計なものが入ってなくて、シンプルな配合にされています。
でもちゃんとチーズの味がして、素朴なんだけど濃厚。

生地は裏漉しして、一晩しっかり寝かせておきます。
で、空焼きしたタルトに入れてじっくり焼いて、杏ジャムを塗れば完成♪

yakicheese3.jpg

今回、タルトの高さが均一ではないのは技術不足と分かってるけど。
チーズ生地が少し窪んでしまったのが、とても悔しい。

考えられる原因は、、、
一晩寝かすところ、0.7晩しか寝かせられなかったのーーーー(涙)
やっぱり、いくら私に時間がなくても、お菓子作りに熟成時間は必要。
忠実に、忠実に、作らなきゃダメだってこと、よーーく分かりました(´Д`)

michoumamaさん、今年も美味しいタルトを有り難うございました。
また、作らせて頂きたいと思います♪

michoumamaさんのブログは、超大人気お菓子ブログ。
わたくしごときが紹介するなんて、ほんとに恐れ多いんですが
写真もピカイチ、お菓子もピカイチ、見る人全てを魅了するような、
そんな素敵ブログです!!
michoumamaさんのブログ → 「ゆっくりBakingな暮らし@cafeパート2」
焼きチーズタルトのレシピ → ☆☆☆☆



ほんとーに、美味しい焼きチーズタルトです!(´∀`)




応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。
スポンサーサイト

Category:チーズケーキ  Comment:18  Trackback:0  Top

Comment

遥穂さん!!

これ、これです!
るーママと、遥穂さんの出会いタルト。笑!
やっぱり、やっぱり美味しそうです。
るーママも、作ってみたくなりました。

1年経っても、本当に魅力いっぱいです!!

ちょっとレシピ、確認してきます!

From:るーちゃんママ URL 2011.10.21. Fri 08:36 [Edit]

遥穂さんこんにちは^^
とってもおいしそうなチーズケーキ。
最近、チーズケーキがすっごく食べたい気分な
私・・あぁ作ってみたい~。。
後でレシピチェックしに行ってきますね。
・・でも、遥穂さんの男前チーズケーキも
すっごく作りたいって思ってるんです~^^

↓のクラッカーも、とっても私好みな感じです!
おいしそう~。

そして改めて・・協会でもどうぞよろしくお願いします^^

From:ふくとも URL 2011.10.21. Fri 09:12 [Edit]

遥穂さんこんにちは!
わ~何て素敵に紹介&リンクしてくださって
ホントに嬉しいです♪
とっても美味しそうに作られて…
これ見たら私の方がまた作りたくなっちゃいましたよ・笑
おうちパティシェの活動も素敵な輪が広がってますね~。

From:michoumama (ミシューママ) URL 2011.10.21. Fri 10:44 [Edit]

どっしり!

ひゃー☆
男前からガッシリ鍛えて逞しさが増したケーキですね♪
固くて厚みのあるタルト。
かなり好みなので、ハート鷲づかみされました!
ミシューママさんのブログも伺ってみますね。

セルクルなくてこの美しい仕上がり。
遥穂さんの職人芸ぶりにいつも驚かされます。

From:甘味婦人 URL 2011.10.21. Fri 17:27 [Edit]

この厚みがいいね
どっしりとしていて
大満足できそうなチーズケーキだわ
遥穂さんの男前チーズケーキを思い出した(笑)
ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2011.10.22. Sat 00:26 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
そうそう、これですよーー!!
出会いタルト♪
あの時を思い出しますよねぇ(^^)

1年たっても、本当に魅力的でした。
きっと、また作りたくなります。

でも、ほんとmichoumamaさんみたいに上手に作れなくて;
るーちゃんママさん、是非バシっと作ってみて下さい(笑)

From:遥穂 URL 2011.10.22. Sat 01:31 [Edit]

ふくともさんへ

ふくともさん、どうも有り難うございます☆
そうなんです!
とっても美味しいチーズタルトなんですよ~♪
是非是非、ふくともさんにも味わって頂きたいです(^^)
タルト生地もざっくりで、美味しいんです!

あはは、私の男前チーズケーキも!?
それは嬉しいです☆
機会があったらぜひお試しくださいね!

はい、こちらこそ(^▽^)/
協会でも宜しくお願いいたします~。

From:遥穂 URL 2011.10.22. Sat 01:33 [Edit]

michoumamaさんへ

michoumamaさん、どうも有り難うございます☆
そして見に来て下さって、コメントも頂けて、嬉しいです。

ほんっと美味しいチーズタルトレシピ、感謝感謝です!
今年もmichoumamaさんのようにビシっと出来なかったんですが、
凄く美味しくて、大満足です(^▽^)/

実は続けて2台作りました。
きっと来年も作りたくなります(笑)
来年と言わず、また来月食べたくなりそうです!

素敵なレシピ、本当に有り難うございました。

From:遥穂 URL 2011.10.22. Sat 01:38 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
これ、多分甘味婦人さん好きですよーー!
タルトががっしりハードで、それだけで美味しいですもん!
チーズ生地は見るからに、濃厚ですよね(^^)
ぜひmichoumamaさんのブログにお邪魔して下さい♪
「ほわぁぁ」って溜息もれるはず☆

セルクル、あれば本当に活用するんでしょうけど(^^;)
「あるもので出来るお菓子作り」どこまで貫けるか、チャレンジ更新。

From:遥穂 URL 2011.10.22. Sat 01:42 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
そう、普通タルトって言ったら低いタイプですよね。
でもこの焼きチーズタルトは高いんです~♪
背が高いもの、小さいもの、目が無い私ですから(^^)
*Manis*さんもそうでしたよね!

男前チーズケーキは「酸味も甘味も上等!」なんですが、
このフィリングはシンプルだけど濃厚な正統派です♪
美味しかったー(^^)

いつも応援有り難うございます!

From:遥穂 URL 2011.10.22. Sat 01:45 [Edit]

遥穂さんこんにちは^^

とってもおいしそ~なチーズケーキ!
裏ごしして一晩寝かせる??
すっごい手の込んだケーキなんですね~。おいしいはずだ☆
とっても興味あります^^レシピチェックしてみようっと♬

そして図々しくも、おうちパティスリー協会のサポーター会員に応募させていただいちゃいました^^
すごい方ばかりで私ごときが登録させていただいて良かったのかという思いでいっぱいですが^^;
よろしくお願いいたしますね!

From:anyuo URL 2011.10.22. Sat 23:15 [Edit]

遥穂さぁ~ん!
なんておいしそうなタルトなんだぁ~♡
もう(✪ฺܫ✪ฺ)釘付けです~~。

これはぜひ私も作ってみたい!!
レシピ拝見しに行ってきま~~す!

From:kurocobo URL 2011.10.23. Sun 04:15 [Edit]

遥穂さん、こんにちは^^

なんておいしそうなチーズケーキ!
しっかり厚みのあるビジュアルがたまらなく好みです♪

裏ごしして一晩寝かせるなんて、
手間暇かかるんですねー。
でもこれ、私も今度作ってみたいです(^-^)/

From:minami URL 2011.10.23. Sun 11:37 [Edit]

チーズ生地、へこんでてもいいと思いますよー。
わたしはこういう方が濃厚な感じで好みなんですが…。
正解は違うのですかね???

セルクルなんてなくてもいいんじゃないですか?
これだけ出来ていれば十分です☆
やっぱりタルト名人の腕前は健在ですね!

From:あこぱん URL 2011.10.23. Sun 18:25 [Edit]

anyuoさんへ

anyuoさん、どうも有り難うございます☆
そうなんですよー!
裏漉しして一晩寝かせるのは一見面倒にも思えますが、
でも結局タルトを一晩寝かせないとなので、同じ手間なんです!
michoumamaさんのところにレシピありますので、
是非anyuoさんもお試しください♪

あぁ!やはり!
協会のほうではこちらこそ宜しくお願い致します!
私のほうこそ、すごい面々に緊張しておりますよー(^^;)

From:遥穂 URL 2011.10.23. Sun 22:59 [Edit]

kurocoboさんへ

kurocoboさん、どうも有り難うございます☆
でしょ、でしょ~!?(笑)
(なぜ私が自慢げに)
ほんとにシンプルで美味しいチーズケーキなので、
良かったらkurocoboさんもレシピチェックを~★

みんなで「焼きチーズタルトのつくれぽ会」を結成しましょう(笑)

From:遥穂 URL 2011.10.23. Sun 23:01 [Edit]

minamiさんへ

minamiさん、どうも有り難うございます☆
そうですよね!
チーズタルトっていうと、背が低くのが定番ですよね。
でもこれは厚みがしっかりしてて、私も初めて見た時、
ドキュンとしたんです!

みんなの心をわしづかみにするこちらのタルト、
michoumamaさんの本家本元は数倍美しいので、
是非そちらもご覧下さい♪
レシピもチェックチェックです~(^▽^)/

From:遥穂 URL 2011.10.24. Mon 00:21 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
確かにベイクドチーズケーキっていうと、凹んでるものも多いですよね!
でも本家本元の焼きチーズタルトは平らでホントに美しくて…e-420
あれが「michoumamaさんの焼きチーズタルト」の正解だと思ってます♪

でもこちらも好みだって言ってもらえて、凄く嬉しい~(^^)
有り難うございますー!

なはは。勿体ないお言葉。
ここまできたらセルクル無しでやり通したくなりました(笑)

From:遥穂 URL 2011.10.24. Mon 00:25 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

