お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

絶品級アップルパイを目指したんだけども!

2011.10.26 Wed 22:01

いやー、すっかり肌寒くなって、果物も秋色に(´∀`)
早速、アップルパイを作りました

applepie1.jpg

applepie2.jpg

アップルパイと一口に言っても色んなタイプがあって悩みますよね!
ダマンドが入ったタイプ、スポンジが入ったタイプ、
煮た林檎だけが入ってるタイプ。

私はですね!
パイ×林檎のバニラソテー×スポンジ、これで作ってみることに。

実は、たまらん☆スイーツの甘味婦人さんのレポで、
「LE JARDIN BLEU、絶品級のアップルパイ」という記事がありました。
そのレポに感銘を受けましたねー。
シナモンで香り付けするアップルパイが多い中、
バニラビーンズでソテーした林檎がぎっしり入っていたんです。


私も作ってみたくなりましてね♪
バニラビーンズたーっぷり入れて、林檎を煮ました(*´∀`*)

↓このバニラビーンズの粒!!
applepie11.jpg

めっちゃ美味しい林檎に仕上がったと自信満々だったのに、食べてみたら。

「がーん!!」
甘すぎ!
バニラの香り、くどい!!
林檎だけじゃ食べていられない(´Д`;)

あぁぁー、ショック。 バニラビーンズたっぷり入れりゃいいってもんじゃない!

applepie3.jpg

パイ生地ももう型にセットしてあったし、勿体ないから一応焼いてみたけど。
甘くないパイ生地と合わせて食べてみたら、意外と美味しかった。

諦めずに焼いてみるもんだね(´∀`;)

でも、「ル・ジャルダン・ブルー」のアップルパイ… 正解を食べてみたい。
魅惑のバニラ風味アップルパイはこちらです→ ☆☆☆


パイ生地を型に敷きつめ、スポンジと林檎をのせる。格子状にフタをする。
applepie12.jpg applepie13.jpg applepie14.jpg






応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。


スポンサーサイト

Category:タルト・パイ  Comment:14  Trackback:0  Top

Comment

遥穂さん、おはようございます♪

バニラビーンズが。。。たくさん。
この写真を見てたら、よだれがでてきちゃいました。
でも入れすぎてもダメなんですね。
メモメモ。
凄く美味しそうに見えてたんですけど。。。残念。

遥穂さんのアップルパイを見てたら、創作力がわいてきちゃいました。

From:ぶうちゃん0917 URL 2011.10.27. Thu 09:16 [Edit]

バニラの誘惑

とっても素敵にご紹介&リンクしてくださってありがとうございました。
今まで栗ばかり気をとられてたので遥穂さんの記事でハっと目覚めましたよ!

バニラたくさん入ってて贅沢!と思いましたが、
入りすぎるとくどくなっちゃうのですね。
確か本家の方もバニラが多かったのですが、
軽くソテーしてたからか(林檎の食感がシャクシャクしてたので)香りが絡みついてなく甘さも控えめでした。

近ければお送りしたいくらいですが、
きっと遥穂さんなら本家を超えるアップルパイを作ってくれるはず☆
今度もう一度食べてみて、詳細にお伝えしますね~。


From:甘味婦人 URL 2011.10.27. Thu 10:02 [Edit]

遥穂さん、こんにちは!
バニラとリンゴとは、目からうろこの組み合わせですねぇ
甘味婦人さまの記事もじっくり読んじゃった
ワタシも食べてみたくなりました
東京はスバラシイものが多すぎる!

香料やスパイスなど、さじ加減がとても難しいですよね
温度によって飛ぶ飛ばないもあるし、
もちろん組み合わせの良し悪しもあるし。

私も何か組み合わせを考えてみようと思っちゃう1品でしたー
(でもかなりの保守派なので、おそるおそるやっちゃうんだろうな)

From:ままま URL 2011.10.27. Thu 10:27 [Edit]

刺激され仲間

遥穂さんはル・ジャルダン・ブルーで刺激されたクチですか☆
わたしはエルメです(笑)。
わたしも甘味婦人さんの記事でヒントをもらって、
1品作ったんですよー。
非常に創作意欲を刺激してくれるリポートですよね☆
食べたい!でも食べられない!
ならば近いものを作ってみよう!と…。
まぁ、なかなか険しいいばらの道なんですが(^∀^;)

このご時世、貴重なバターを使って、
貴重なアップルパイ。
とっても美味しそうですよ~。

From:あこぱん URL 2011.10.27. Thu 15:41 [Edit]

今日は応援だけでごめんなさい☆
またゆっくり♪

From:*Manis* URL 2011.10.27. Thu 22:00 [Edit]

ぶうちゃん0917さんへ

ぶうちゃん0917さん、こんばんは!
どうも有り難うございます☆
お返事がいつも遅くてごめんなさい;

でしょ~!バニラビーンズたっぷりです♪
入れすぎがダメだったと思っていたのですが、
もしかしたら煮過ぎがダメだったのかなーって、今は思います。

創作意欲が湧いてきました??(^^)
ぜひぶうちゃんさんもアップルパイを♪

From:遥穂 URL 2011.10.29. Sat 22:25 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
お返事がいつも遅くてごめんなさい!

いえいえー、こちらこそ刺激されまくりの楽しい記事に感謝です!
でもそれが作れないとこがまた悔しいんです(^^;)

そう!!!多分、そこだと思います!
シャクシャク感も残ってて、甘酸っぱい感じがあればきっと最高だったかと。
これは煮過ぎて水分もほとんどなかったし、やたら甘ったるくてダメでした。

またチャレンジします!このままじゃ終われない(^^;)

From:遥穂 URL 2011.10.29. Sat 22:39 [Edit]

まままさんへ

まままさん、こんばんは☆ どうも有り難うございます♪
お返事遅くなってしまってごめんなさい!

でしょう!?
あのアップルパイは食べてみたくなりますよね!
魅惑です(^▽^)
東京は素晴らしいものが多すぎですぅ;

そうですよねー。香料とかはその量が難しい。
それに今回のことで気付きましたが、
量だけじゃなくて煮詰め具合とかも関係するから、尚更難しい…。
やはりプロは凄い!!と思いました。

From:遥穂 URL 2011.10.29. Sat 22:42 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
おぉぉ、あこぱんさんも刺激されまくったクチですね!
刺激されて、勉強になって、でも苦悩して(^^;)
薔薇の道、茨の道ですよねー;
(そう簡単に再現できないのがプロの味なんだけど)

あぁ!!書き忘れましたが、これはパイシートです(笑)
私フィユタージュは敬遠してますので(><)
まるで私が作ったみたいでしたね;詐欺…

From:遥穂 URL 2011.10.29. Sat 22:49 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございますー!
応援だけでも嬉しいですよーー(^▽^)
私も最近行けなくてごめんなさい;
ぽちっと感謝です!

From:遥穂 URL 2011.10.29. Sat 22:52 [Edit]

わあ!!
このバニラたっぷりリンゴに、とっても魅了されちゃいました。
うふふ。
すっごくおいしそうです。
でもでも、バニラビーンズを入れすぎもよくないって。
お勉強になりました!
るーママも気を付けます。

そして・・・。
うふふ。
本当に、いろいろな刺激を受けてのお菓子つくり。
本当に、楽しいですよね。
このうれしい刺激の受けあい、とても素敵なことだなって思いました!
もちろん、るーママも刺激を受けて…。
何か、何か、作ってみたくなっています!

From:るーちゃんママ URL 2011.10.31. Mon 08:12 [Edit]

中のりんご、おいしそうで・・・

思わず食べたくなっちゃいましたっ!

From:yacchi URL 2011.10.31. Mon 09:57 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございました。
もうすっかりお返事が遅くなって…
ほんと、謝るしかございません(涙)
それでもこうしてコメント下さって、有り難うございます!

これは、煮過ぎたのがいけなかったんですー。
素人が考えもせず行動しちゃうから(><)
でも、とても勉強になりました!

るーちゃんママさんもあのハーブの♪
刺激されて作られてましたもんね!
ほんと、こうして刺激されてのお菓子作りは楽しいですよね★

るーちゃんママさんのアップルパイ、今年も見たいです!

From:遥穂 URL 2011.11.07. Mon 06:21 [Edit]

yacchiさんへ

yacchiさん、はじめまして(^^)
遥穂堂へようこそ♪
折角コメント頂いたのに、お返事がめっちゃ遅れてすみません!!

中のりんご…、そんなに美味しくなかったんですよ(笑)
パイと一緒に食べるとまだそれなりに頂けましたが(^^;)
煮過ぎたのが甘ったるくて残念でした(><)

また是非おいで下さいね♪
有り難うございました!

From:遥穂 URL 2011.11.07. Mon 06:31 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

