お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

Halloween★南瓜と紫芋のクッキー

2011.10.15 Sat 14:36

「TRICK OR TREAT !」
(お菓子くれなきゃいたずらするぞ!)

ヨーロッパ、いつ頃の時代からハロウィンの習慣があったのか分かりませんが、
もしこれが江戸・明治なんかの日本だったら、、、
「馬鹿もん!!」の一喝(げんこつ付き)だったんじゃないだろうか。
欧米は古くからユニークなお祭りがあるもんですよね♪

10月に入り、すっかりショッピングモールはハロウィン一色(´∀`)

私も気分を盛り上げて、ハロウィンっぽいお菓子を作りました!!

halloween1.jpg

え…、なにこれ(´Д`)
一応、ジャック・オ・ランタン風のクッキーです!

金太郎飴の要領で、切っても切ってもジャック・オ・ランタン。
メインの黄色は、かぼちゃ味クッキー。
目・鼻・輪郭は、紫芋味のクッキー。
口だけは形成できなかったのでチョコペンで怠慢。

かぼちゃパウダー・紫芋パウダーをそれぞれ加えて、味を出してあります。

halloween2.jpg

こういったクッキーで良くみかけるのは、ブラックココアを使ったもの。
黄色と黒でメリハリが効いてますよね。

でも、このクッキーのテーマは、「どこまでも緑黄色野菜なハロウィン」
紫芋部分はどうみても少ないので味はあまりしないけど、
でもブラックココアで作るそれよりも、優しくまとまっていました。
かぼちゃの味を決して邪魔することもなく、和める味。
美味しかったです(*´∀`*)

だから、ちょっと優しそうなジャック・オ・ランタンも♪↓↓

halloween3.jpg

ビフォー&アフター。 焼けた焼けたヽ(´▽`)/

halloween4.jpg halloween5.jpg



現在、おうちPatisserie協会で、ハロウィン祭を開催中♪
皆さんの素晴らしいかぼちゃクッキー・かぼちゃパンは是非こちらから↓




★★お礼★★

先週はまったく更新の無い中、遊びに来て下さった方の多かったこと…
本当に有り難うございました!!
そして沢山の応援クリックや拍手も、コメントまで。
感謝の気持ちで一杯です。
忙しい忙しいと言っても、皆さん忙しいなかで毎日頑張っていられますよね。
私はなんて甘い!!と思いました。
でもこのブログは無理することなく楽しく続けていきたいので、
これからもマイペースに進めますが、、、どうぞ宜しくお願い致します!!

末尾の「*READ MORE*」で、拍手コメント下さった方へのお礼がございますので↓
クリックプリーズ♪





応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。







■るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、拍手コメント続けて有り難うございました!
いつも、どんなに「おや?」と思うケーキでも優しいお言葉。
それに励まされていますー(^^;)
帽子が入ってない時点で-20点。
小さいことですが、許せませんっ!


■*Manis*さんへ

*Manis*さん、続けてコメント有難うございます♪
そうなんですよ!拍手からコメントが出来るんです!
非公開も可能だから、ほんとに普通のコメント機能と一緒ですよね。
あはは、コマ送りでナッペの作業を?(笑)
隠蔽を重ねなくなったら、是非とも(^^)
そうそう、だから、遥穂なんです♪漢字は違いますけど!


■甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、拍手コメント有り難うござますー♪
厳しすぎないですよ!(笑)
ただの、おかしなこだわりです(^^;)
スポーツもお菓子作りも、うまくいかなくて悔しい事が多いけど、
でも時々ある凄く嬉しい瞬間の為に、やってるようなもんです!
お菓子のほうはそれほどストイックじゃなくてもいいのに(笑)
甘味婦人さんもお忙しい中、こちらにコメント有難うございました♪




スポンサーサイト

Category:クッキー  Comment:10  Trackback:0  Top

Comment

今日コメントに貰ってた同じようなの作ったって
これだったのね~
逆にここへ来てびっくりだったのは、
今日(日付変わって昨日か)
遥穂さんのこれとま~ったく同じ物を作りました(笑)
私も金太郎あめ方式でジャックを(爆)
口がビヨンビヨンになってしまったけど^^;
レシピも書くかもしれないので、ブログへのアップは
先になりそうだけど、また見てやってね(*^o^*)
ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2011.10.16. Sun 00:35 [Edit]

わ!
ご丁寧に、ありがとうございます!!
うふふ、嬉しい気持ちでいっぱいになっちゃいました。

そして今日のクッキー!!
ハロウィンクッキーというお題で、作り手によって様々なクッキー。
楽しいな、って思います。
こうしても素敵なんだって!
発見、今日もさせていただきました。
笑顔なクッキー(^^)
焼けた!焼けた!って、ご家族皆様の笑顔みたいで和んじゃいました!

From:るーちゃんママ URL 2011.10.16. Sun 08:57 [Edit]

可愛い☆
かぼちゃと紫いもの組み合わせってとこが素敵ですね!パッと考え付くのはやっぱりココアだし…お味も秋一色って感じなんだろうな~♪

ジャックをアイスボックスにしちゃうなんて~!難しそうだけどなんだかやってみたい気も(≧ω≦*)

From:ナナママちゃん URL 2011.10.16. Sun 14:46 [Edit]

まってました!

お忙しいなか返信までありがとうございます。

四角いジャックっていいですね!
口を描くと表情も自在で(^^)。
野菜の優しい甘みと穏やかなカラーに
癒されそうなクッキーですね。

江戸時代の叱責の仕方が、
なんとなく「波平さん」してて
ニヤっとしちゃいました(笑)。

From:甘味婦人 URL 2011.10.16. Sun 18:03 [Edit]

金太郎仲間に入れてください

遥穂さーん、復帰お待ちしていました(^∀^)ノ゙

江戸時代のくだり、笑っちゃいました。
お菓子くれなきゃ悪戯するぞ、なんて
たしかに欧米だから広がった文化ですよね。
日本じゃ、子どもが悪さしたらなまはげが来ちゃう(笑)。

わたしもわたしもー。
金太郎飴タイプジャックも作りました。
あまりに不出来なので、
ほかのネタが尽きた場合の臨時用としてストックします。
おイモとかぼちゃの優しい味のクッキー。
色合いも、表情も癒し系。
こういうハロウィンもいいですね!

From:あこぱん URL 2011.10.17. Mon 17:20 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
えぇぇ!すごい偶然!!
金太郎式でジャック!?

口もちゃんと作ったんですか!?
すごーーーい♪
私はジャバラ状に成形する気にならなかった…;

レシピアップ楽しみにしてます♪
むしろそっちでまた作ってみたいですー(^^)
いつも応援有り難うございます☆

From:遥穂 URL 2011.10.17. Mon 22:45 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
いえいえいえ;
いつもこちらこそコメント頂いて!
お返事もいつも遅くて;ごめんなさいっ!

ひとくちにハロウィンクッキーと言っても、色々あるもんですよねー☆
私もそう思いました。
これからもっと増えていくのかなぁって、楽しみです(^▽^)

From:遥穂 URL 2011.10.17. Mon 22:48 [Edit]

ナナママちゃんへ

ナナママちゃん、どうも有り難うございます☆
そうなんですよね。
私も最初はブラックココアでふちを作ろうかと思ったんですが、
秋の野菜で、尚且つ緑黄色野菜でまとめてみました♪
味もほっくり優しかったです(^^)

ジャックの口もちゃんと作れれば良かったんですけどねー;
悔しいです!
ジャバラ状になんて、絶対無理っ(涙)
ナナママちゃん、是非チャレンジされて下さーい★

From:遥穂 URL 2011.10.17. Mon 22:50 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
いえいえ!とんでもない;
自分勝手にコメ欄閉じたのに、拍手でコメ頂けてとても嬉しかったです!

あはは、そうですね。
私も多分…波平さんみたいなお父さんをイメージしてたと思います(笑)
「TRICK OR TREAT」と言ったのは、カツオ(^^)

こんなジャックもたまにはOKですよね♪
色も、表情も優しげな。
でも次回は、あこぱんさんみたいに怖~~いジャックも作ってみたい☆

From:遥穂 URL 2011.10.17. Mon 22:55 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
わー!待っていて下さって、、このうえなく嬉しいです!

ぜひぜひ、金太郎仲間に♪
あこぱんさんも絶対やって下さると思ってたんですよー(^^)
金太郎式クッキーと言ったら(私の中で)あこぱんさんですから!

えぇぇー、不出来!?
そんなん信じませんけど??(^^)笑
アップされるのをめっちゃ楽しみにしてます!

そうそう、日本じゃなまはげが来ちゃいますよね!ぷぷぷ。
なまはげは、欧米のジョークが通用しなそうです~。

From:遥穂 URL 2011.10.17. Mon 22:59 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

