お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

秋にはやっぱり、モンブラン。

2011.10.04 Tue 18:01

★まずはお知らせ★

先日立ち上げたおうちパティスリー協会にて、楽しいお祭りイベント開催中です!
第一回イベントは、結成記念・ハロウィン祭り♪ヽ(´▽`)/
製菓部門はクッキー、パン部門も有ります。
私もこれからハロウィン魂に火をつけて、楽しく作っていきますよー☆

こちら↑↑の「イベント」カテゴリからご覧いただけます。




さて。パンにはやっぱり、○○ソフト♪、秋にはやっぱり、モンブランです!

こないだUPしたシュークリーム(秋栗夢)に詰めたモンブランクリームは、
これを使った余りでした。

去年のモンブランも見た目は良かったけど、今年はモンブランタルトに★
ひゃああ、モンブランって意味もなくテンションあがる~↑↑

mon2011-2.jpg

毎年、モンブランを作るのは秋に一回きりなので。絞りがへたくそ!
綺麗な渦巻にならないよ~(´Д`;)

mon2011-1.jpg

構成は、タルトの中にラム酒入りダマンド(アーモンドクリーム)。
真ん中には丸めたモンブランペースト。
生クリームを絞って、モンブランクリームを絞ってあります。
cuocaさんの「基本のモンブラン」レシピを参考にアレンジしました。

mon2011-3.jpg

ダマンドにも、モンブランクリームにもたっぷりラムダークを投入しました♪
マロンにはラムダークが最強にいい香り付けですよね!
このラムの香りで、栗がより一層美味しくなりました。

で、生クリームもこんもり絞ったはずなのに、、、
カットしたらモンブランクリームにつぶされちゃっていますね(´∀`;)

mon2011-4.jpg

いやー、自分で言うのおこがましいですが、、、美味しいモンブランだった。
それに何より簡単だった!

お菓子作り未経験の方も、このモンブランなら作れますっ。
文中でリンクしたcuocaさんのページに行ってみてくださいね★




旦那に残しておいたモンブラン。
冷蔵庫に残ったまま。
食べないので、廃棄処分となりました。 ぐむむむ。

…モンブランなんて贅沢なのにさ。





旦那といえば。
一昨日だったか、テレビでSASUKEやってましたよね。
SASUKEと言えば、筋肉モリモリの男達が障害物をクリアしていくゲーム。

これを見てた私に旦那が一言。

「遥穂も出れば」

え…? この人、マジ?

「いいところまでいくと思うよ」

本気だこの人。信じられません(笑)

まだSASUKEの女バージョン番組「KUNOICHI(くのいち)」なら分かるけど。
猛者どもの中に私を入れようとは。彼の中で私は完全に男です。

そうそう、それから!!
10月中旬にあるソフトボール大会(男)にも、「遥穂出れば」って言ってた。

だから!! 無理だから!!






応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

おうちパティスリーも是非遊びに行ってみて下さい♪

スポンサーサイト

Category:生ケーキ  Comment:21  Trackback:0  Top

Comment

上手いですよぉ!!

さすがです!!

From:かなまり URL 2011.10.04. Tue 21:52 [Edit]

モンブラン、だ~~い好き♪
京都ではマールブランシェのモンブランが大きくて好きです^^
それにしても
だんなさ~~ん!
そんなもったいない事
私が食べたかった…

SASUKEちょっと見てたよ
女の人も出てたよね
遥穂さん、スポーツ万能だから行けるかも(笑)
でも、水に落ちたくはないよね(笑)
ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2011.10.04. Tue 23:25 [Edit]

こんにちは!

とっても美味しそうなモンブラン。
うふふ。
一つ下さいな♪
遥穂さんタルト、大好きです。

そして、旦那さま~(>_<)
るーママも、思いっきり突っ込ませていただきます!!

From:るーちゃんママ URL 2011.10.05. Wed 09:30 [Edit]

遥穂さん、こんにちは^^

めちゃめちゃ綺麗でおいしそうなモンブラン♪( ´▽`)
私のぶちゃいくモンブランとはわけが違いますね!
モンブランタルトにするのもいいですね(^-^)/

ああなのに旦那さまったら食べそこねて廃棄だなんて(>_<)
そんなことなら私がいただきたかったです!

From:minami URL 2011.10.05. Wed 10:17 [Edit]

くのいち遥穂さんへ

モンブランだー!美味しそう!
子どもの頃は、モンブランが甘すぎて苦手だったのですが
(当時のモンブランは真っ黄色だった)、
今どきのモンブランは栗そのものの味がして、
自家製でここまで美味しいのが作れちゃうんですもん。
すごい時代です。
タルト生地にダマンド敷いて焼いたモンブランは、
遥穂さんの得意技(タルト名人)とあいまってさらに美味しそう。
わたしも今年は作りたい~♪

遥穂さん、SASUKEに出る時は連絡くださいね!
録画して待ってます。
やっぱりみつるくん、良いわ~( ´艸`)

From:あこぱん URL 2011.10.05. Wed 12:26 [Edit]

遥穂さん、こんにちは!
はーーっ、おいしそーおいしいに決まってるぅー
モンブランは1年中あるとはいえ、秋には食べたくて発作が起きます 笑

↑あこぱんさんがおっしゃるとおり、昔はくちなし?の黄色いモンブランしかありませんでしたよね
しかもぱさついたスポンジが土台 涙
お菓子業界、ここ10年くらいの間ですごい進化を遂げたような…

From:ままま URL 2011.10.05. Wed 13:07 [Edit]

はじめまして♪

遥穂さん。はじめまして。
とても素敵なブログだったので、
見入ってしまいました♪
モンブランとっても美味しそうです。
また遊びによらせて下さい。

From:miri URL 2011.10.05. Wed 23:26 [Edit]

SASUKE見てましたよ。
うんうん、遥穂さんなら軽々と突破してくれそう^^。
こんな濃厚モンブラン見たら
明日からモンブラン行脚の旅に出てしまいそう。
私は生クリーム<モンブランクリーム派なので、遥穂式のバランスが好みです~♪

廃棄したモンブラン、成仏しますよう私がお祈りしますぞ。とりゃー!


From:甘味婦人 URL 2011.10.06. Thu 00:54 [Edit]

かなまりちゃんへ

かなまりちゃん、どうも有り難う~☆
さすがなんて。。。そんなことは無いデスよ(^^;)
ほんと、モンブランは一年に一度しか作らないから、
(マロンペーストが高いじゃない!?)
いつまでたっても上手く絞れないんだよね;

今年はもう一回作ってみよっかなぁ。

From:遥穂 URL 2011.10.07. Fri 07:46 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます★
マールブランシュのモンブラン!?
食べてみたぁーい!
京都よりの大阪に親戚がいて、
いつもマールブランシュのお菓子を頂くんです(^^)
お茶のラングドシャが大好きです♪

SASUKE見てました?
あんなん出れるわけないのに(笑)*Manis*さんまでっ!
確かに、水には落ちたくないですー^^

From:遥穂 URL 2011.10.07. Fri 07:49 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます★
私のタルトが好きなんて、、、嬉しいです♪
ひとつ差し上げに行きたいです。

そうですよね!
色々な部分でつっこみたいですよね。
モンブランを食べないのも、SASUKEに出ろというのも、
ソフトボールに出ろというのも、
ぜーんぶ「おいっ!」って感じです(ーー)

From:遥穂 URL 2011.10.07. Fri 07:54 [Edit]

minamiさんへ

minamiさん、どうも有り難うございます★
綺麗ですか~?(^^;)
一年に一回しか作らないから。。。どうも慣れないです。
(だってマロンペースト高いですよねっ)

そうです。
きっとすっかり忘れていたんです。
「はいどうぞ」って出してやる優しい妻じゃないんで…;
食べ損ねたんでしょう。
その後「モンブランは?」って聞かれる事もナシ;

From:遥穂 URL 2011.10.07. Fri 07:57 [Edit]

まままさんへ

まままさん、どうも有り難うございます☆
そうですよねー!!
モンブランは通年で好きですが、
秋が一番食べたくなりますっ♪
何ででしょうね~(^^;)

ほんとにお菓子業界、変わりましたよね。
値段もぐっと上がったけど、その質が素晴らしいっ。
お菓子作る人も、急激に増えたと思います。
お料理・製菓検索サイトも影響してますよねー。
それにまんまとのせられている私ですが(^^;)

From:遥穂 URL 2011.10.07. Fri 08:09 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
そうですよね!分かります!
昔のモンブランは甘かった気がします;
それが今はこんなに栗栗栗。
すごい時代、まさにおうちパティスリー時代ですよね!
あこぱんさんも是非是非作られてくださーい(^^)

そして、あこぱんさんまで(笑)
分かりました!
もっともっと筋肉もりもりにして、
2012年にエントリーします(^^)くふふ

From:遥穂 URL 2011.10.07. Fri 08:10 [Edit]

miriさんへ

miriさん、どうも有り難うございます★
そして初めまして!ようこそ遥穂堂へおいで下さいました(^^)

モンブラン、美味しそうって、とても嬉しいです!
作る頻度が低いので、なかなかレベルアップしないモンブランですが。
美味しく出来ました♪

拙いブログですが、また是非遊びに来て下さいね★
お待ちしておりまーす(^▽^)/

From:遥穂 URL 2011.10.07. Fri 08:18 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
SASUKEご覧になってましたか!
で、甘味婦人さんまでっ(笑)
最初の障害物で水に落ちちゃいますってばー。

モンブラン行脚の旅(^^)
去年の甘味婦人さんのモンブランづくしは見ていて楽しかったです♪
それで念願のプレジールのモンブランも頂けたし★
今年も美味しそうなモンレポ、楽しみにしていますー!

From:遥穂 URL 2011.10.07. Fri 08:22 [Edit]

完成度高↑高↑
ケーキ屋さんで並んでいても、一際目を引く仕上がりですよ♪
とってもおいしそぉ~♪
栗好きの私には、たまらないケーキです❤

ご家族が、本当に羨ましい…♪

ポチん☆

From:u-tin URL 2011.10.07. Fri 10:54 [Edit]

旦那様ウケる~!!
スポーツしてるのは知っていましたがそれほど本気になって言ってくるって事は…
遥穂さん、脱いだら凄いのね(≧ω≦*)

モンブラン美味しそう!断面がそそりますね♪
ラム、ダマンドにも栗にも相性ピッタリですもんね。あ~食べたいんですけど…(T▽T)ノ

From:ナナママちゃん URL 2011.10.07. Fri 13:08 [Edit]

u-tinさんへ

u-tinさん、どうも有り難うございます☆
コメントご返信が遅くなってしまって、ほんとごめんなさーい!!!
本当に無礼者ですが、これからも宜しくお願いします;

u-tinさん、栗好きなんですね♪
私も栗だーい好きですよ❤❤
特に秋は格別美味しく感じますよね!

ケーキ屋さんでもひときわ目を引くだなんて…(^^)
嬉しいです!!
有り難うございましたー☆

From:遥穂 URL 2011.10.11. Tue 08:30 [Edit]

ナナママちゃんへ

ナナママちゃん、どうも有り難うございます☆
コメント返信がめっちゃ遅くなってしまって、ごめんなさい!!!!
ほんとごめんなさーい(><)
どうぞこれからも宜しくお付き合い下さいませ;

そうそう、脱いだら凄い(筋肉)なんです。笑
ちょっとちょっと、信じないで下さいよー(^^;)ふふふ

ラムダークがホントにいい香り付けでした。
自分で言うのも何ですが、また食べたくなっちゃった(^^)

From:遥穂 URL 2011.10.11. Tue 08:33 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2011.10.11. Tue 23:12 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

