お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

七転八倒チョコレートプディング

2011.09.21 Wed 08:26

すったもんだ、問題だらけのチョコレートプリンを作りました。
あぁ、こうして見るとそんなに問題ない?(´∀`;)

chocopudding1.jpg

いわくつき(以下記述)の生クリームがたっぷり入った、チョコプリン。
マーブルの生チョコクリームを贅沢に絞って、コポーで飾りました♪

chocolatepudding2.jpg

先日、チョコケーキを作った時に、絞りをマーブルにしてみたんです☆
それだけでちょっと可愛い気がして、楽しい。
そのマーブルクリームをこちらのプリンのデコレーションに再利用しました。

chocolatepudding5.jpg

さて、いわくつきの生クリームというのは。

このデコを作った日はとても暑くて、エアコンをつけてても蒸し暑かった。
そんな中でチョコクリームは、限界を迎えた。
ナッペしてる途中で、「ひぃぃ、分離してる!!!」( ̄□ ̄;)!!

ほんのちょっとしか常温に出してないのに…! 信じられん。

そんな訳で、予備の生クリームでもう一度チョコクリームを作り直し、
このホールケーキは無事完成できたんだけど。

分離しちゃったクリーム、結構余ったんですよね。
5号ホールに使おうと思ってたから、その量は300g相当。勿体ない!

「加熱してしまえば大丈夫じゃない?」
そんな無謀な考えで、チョコレートプリンにしてまえー!ってね。

ところが蒸し焼きにして、冷やしてみたら、やっぱり分離してる(笑)
上のほうに脂肪がたっぷり!!ラード状態!あはは~ヽ(´▽`;)/

 マロンクリームかよ!?
chocolatepudding3.jpg

でも、やっぱり勿体ないから!
上の脂肪を綺麗にすくってプリン部分だけを残し、デコレーションしてしまえ!

良かったぁ~(´∀`;)、プリンは滑らかで美味しい♪

chocolatepudding4.jpg

幸い、色々問題が起こりましたが、完成形では美味しく頂けました。
キッチンで何があったかは、誰も知らない(笑)
隠蔽に隠蔽を重ねる政治家のようだわ…。

やっぱり、分離した生チョコクリームは使えませんねー。
ハイ、大変勉強になりました…。










応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。
スポンサーサイト

Category:冷菓  Comment:14  Trackback:0  Top

Comment

遥穂さん、おはようございます!

ひぃぃ、そんなにすぐ分離するものなんですね!
チョコも入ってるからなおさらなんでしょうかね?
300gの廃棄は私もできないですー主婦魂が捨てるな!と言っちゃうな 笑
何事も結果オーライです!
脂肪分をカットできて、ヘルシープリンですよ!

From:ままま URL 2011.09.21. Wed 09:57 [Edit]

遥穂さん、こんにちは♪

分離してしまったクリーム…チョコ味のバターみたいな感じかなぁ?ほんとマロンクリームみたい(*´▽`*)

脱脂生クリームで作ったプリンのお味、とっても気になります☆

From:ナナママちゃん URL 2011.09.21. Wed 12:57 [Edit]

なるほど
そういうわけだったのね?
塗ってる最中に分離ってするんや…
それはショックだわ
でも、食べれる物に変身出来て良かったね^^
今、うちの冷蔵庫にも使いかけの生クリームが箱の淵の方は
固まってて、中心はなんとか普通に残ってるやつがあるんやけど、
あれって使えるものなんかな?
やっぱりダメかな?

ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2011.09.21. Wed 20:30 [Edit]

こんばんは~♪

わ~♡
とってもおいしそうなチョコプリン♪

ふむふむ!
暑いと分離してしまうものなのですか!
私は、焼き菓子以外のお菓子を作った事がほとんどないので
よく分からないのですが、遥穂さんのところにお伺いすると
とても勉強になります(*^□^*♪)

私も遥穂さんのようなかっこいいケーキ。
作ってみたいなぁ~♡

From:kurocobo URL 2011.09.22. Thu 00:26 [Edit]

うふふ。
こうしてみると、とっても美味しそうなプリン。
素材を大切にするお気持ちからの、新商品!
もしや、これがヒット商品に!?
なんてこともあるかと思うので、これからも是非!
いろいろお願します。
なんて、分離しないでくれたほうがいいとは思うのですが・・・(^^ゞ

From:るーちゃんママ URL 2011.09.22. Thu 08:26 [Edit]

削り仲間

脂肪分が抜けて、さらつるっとしたチョコゼリーっぽい食感になったのかしら。
…なんてことを思ってしまうわたしも、
実は似たような経験がある人間です(笑)。
表面の脂肪分、削った削った~☆
まぁ、食べられればいいんですよね!
(ちょっと水っぽいけど)

こういういろんな失敗を重ねて、
臨機応変に無理やり「食べ物」に仕上げるのも、
いつか「経験」として身につけばいいなーって開き直ってます(^ー^;)

From:あこぱん URL 2011.09.22. Thu 12:16 [Edit]

遥穂さん、こんばんは♪

9月と言えどもバカにできませんね。
実は私もこないだチョコケーキのナッぺをしようと思いましたが、暑すぎたので止めておきました。
やっぱり危険ですね。

主婦の鏡!
立派に生クリームを復活させましたね。

From:ぶうちゃん0917 URL 2011.09.23. Fri 22:02 [Edit]

まままさんへ

まままさん、どうも有り難うございます☆
ほんと、塗ってる途中でおかしくなりましたね(^^;)
300gの廃棄は出来ないですよね!!
ここで捨てたら主婦じゃない(笑)

ほんと、仰る通り脂肪分がカットされたヘルシーチョコプリンで
良かったと思います♪
(でも上のチョコクリームでしっかり脂肪分を+)笑

From:遥穂 URL 2011.09.24. Sat 06:30 [Edit]

ナナママちゃんへ

ナナママちゃん、どうも有り難うございます☆
多分そんな感じですよね!
だからこれももしかして料理に使えるのかなーって思ったんですが
そこは廃棄しちゃいました(^^;)
とりあえずプリンの再生で頭がいっぱいで;
マロンクリームみたいですよね、色といい(笑)

脱脂粉乳ならぬ、脱脂乳菓、ちゃんと滑らかで
美味しかったですよ~♪^^

From:遥穂 URL 2011.09.24. Sat 06:32 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
そうなんです…うっかり暑過ぎました。
大変ショックでした(涙)

ほんと、食べれるものに変身できて幸いです。
失敗を隠し続けたプリン、なんか罪悪感(^^;)

あ!私もたまに生クリームがそうなりますが、
普通に使ってますよ♪
使いかけじゃなくても、冷蔵庫の一番冷える場所に置いておくと
そうなってたりします(^^)
多分、大丈夫だと思います~☆

いつも応援有り難うございます!

From:遥穂 URL 2011.09.24. Sat 06:37 [Edit]

kurocoboさんへ

kurocoboさん、どうも有り難うございます☆
そうですね!
kurocoboさんと言ったら天然酵母の焼き菓子♪♪
めっちゃ美味しそうですもん~。

私は焼き菓子も生ケーキもほどよく作ってるはずなんですが、
どうしても生ケーキは失敗が多いですねー(涙)
今回みたいに、隠蔽を重ねたモノとか。

でもこの失敗談がkurocoboさんの知識になったのなら、
upした甲斐もあったってもの☆☆良かった!

From:遥穂 URL 2011.09.24. Sat 06:40 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
あは~。普通のプリンに見えますか(^^;)
確かに、失敗は成功のチャンスと言いますし、
もしかしてこれが新商品に… (無い無い! 笑)

ほんと、これからも失敗素材を、成功菓子に変えられるように
チャレンジしていきたいです。
そのためには基本的な知識がないとダメですよね(^^;)

いつも優しいお言葉、有り難うございますー!

From:遥穂 URL 2011.09.24. Sat 06:43 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
脂肪分が抜けたとは言え、ゼリーっぽくは無かったです!
あくまで、プリンでした♪(と、思う!)
食べられればいいんですよね!
ほんとその通りです(^^;)
あのチョコ生クリームはどうにも捨てられなったし。

あこぱんさんもあの脂肪分を削ったことがあるなんて!
なんだか親近感…☆ 嬉しいです。

そうですよね。
こういうことが経験として身についているはずですよね☆(私も開き直り)

From:遥穂 URL 2011.09.24. Sat 06:46 [Edit]

ぶうちゃん0917さんへ

ぶうちゃん0917さん、どうも有り難うございます☆
やはり!!暑過ぎは危険ですよね!
そこでナッペをやめるのが、さすがぶうちゃんさんです!
そういう危険予測が出来るのが、さすがです!

結局は脂肪分を削って捨てたので、
ある意味生クリームの半分は捨てたことになるのでしょうか(^^;)
でも「違うお菓子に変えられた。」ということで、
とりあえず罪悪感は半減しました~;

From:遥穂 URL 2011.09.24. Sat 06:51 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

