お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

東京旅行後編・製菓ブロガーの集い

2011.08.30 Tue 17:31

さて、後編です☆ 長くなりますよー(笑)
後編は、仲良くして下さってるブロ友さんとお会いした話です☆
写真もいっぱいなので、携帯の方、一度に見れなくてすみません。

さて、お台場から「東京テレポート駅」に行き「りんかい線」に乗り、渋谷駅で降りる。
ただそれだけのことなのに、めちゃくちゃ迷って、走った。
「さっきバレーの練習してきたのー☆」っていうくらい、走って汗かいた。
これから大事なお仲間さんと会うというのに、すっかり茹でタコ状態(´Д`)

そんなこんなで、待ち合わせ場所に辿り着き、初対面♪

見たことはないけど、分かる!!
  甘味婦人さん! (たまらん☆スイーツ様)
  るーちゃんママさん! (ルルルなお菓子作り様)
  あこぱんさん! (やめとまスイーツラボ様)

初めて会ったのに、すんなり話が始まって、全然違和感ない!ヽ(´▽`)/
この感じ、不思議です。
ブログ上だけのお付き合いなのに、前から友達だったみたい♪
ひゃぁぁ~、嬉しいなぁ

お三方とも綺麗で眩しくて、「おおぅ☆」な衝撃。
スイーツを好んで食べる方々とは思えない、美しさでした。
そんなお三方にドキドキしながら、いざ、会合場所のパティスリーへ。





ずっと、一度は行ってみたいと思っていたパティスリー「プレジール」、
来た――――!!!

店内は茶色と白でまとまった、とーってもお洒落な空間☆
勿論ですが、埃ひとつない、清潔感あふれる明るい店内。(大事ですよね)

入るとすぐそこに、クロワッサン、シナモンロール、パン・オ・レザン、etc
隣にはマドレーヌ、フィナンシェ、ダックワーズ、パウンドケイク、焼き菓子etc…

plaisir1.jpg plaisir2.jpg

きゃぁぁぁぁ! お、美味しそう…♪
あれもこれも目を奪われ、ウロウロ不審な動きをしてしまう(笑)

甘味婦人さんのレポで見たケーキが沢山!!
この美しい仕上がり、見てるだけで夢を与えてくれます。

plaisir3.jpg

デコレーションケーキも、流石でございます。 見事なナッペと絞り。

plaisir4.jpg

私は、念願の「和栗のモンブラン」と「ジャスミンアイスティー」をオーダー。
全部食べたいくらいだったけど;

出てきたプレート、「Welcome to はるほさん」(*´∇`)

plaisir5.jpg

捧シェフ~!! なんて粋な計らい!! 心、持って行かれましたね(笑)

早速、頂きます。

plaisir6.jpg

注文を受けてから和栗ペーストを絞るため、クリームが少しも乾燥してなくて柔らかい。
それに、下のメレンゲがさっくさくで… 感激!
たっぷりのシャンティ(生クリーム)も、甘さが極力抑えられてるから、ぺろり。
甘味婦人さんのレポで、絶対食べたい!と思っていたから、大満足です。
ふぁぁ~、シェフ渾身のモンブラン、堪能しました☆

せっかく来たから、もうひとつ! 季節限定のパフェをオーダーしました♪
「ペッシュ・メルバ」¥1050

plaisir9.jpg

フランスの伝統的なデザート「ペッシュ(ピーチ)メルバ」をアレンジしたパフェ。

下のほうに、フレッシュな桃と、バニラのブラマンジェ、フランボワーズソース。
そして、焼きメレンゲ、チュイル、ミント×桃のグラニテで構成。

さっそくミントの爽やかな香りが、ぷわぁ~っと漂いますヽ(´▽`)/
更に食欲をそそりますね。

まずは濃厚なバニラのブラマンジェとフランボワーズの組み合わせ、美味しい!
大粒の桃は、一口で食べるのは躊躇うほど。(でも一口で食べたけど。笑)
食感を飽きさせないのがサックサクの焼きメレンゲ。これが最高なの!
そして、ミント×桃のグラニテが、口内をさっぱりさせてくれました。

ミントってどのくらいの量を使えばいいのか、香水と一緒で迷うけど、
そこはさすがの捧シェフ、丁度いい香り具合にうっとりきました。

結構大きめの器だったのに、ぺろっと終了♪ ほんと美味しかった



話も弾み、シェフからも詳しいお菓子の話をお聞きしたり、記念写真を撮ったり。
とっても楽しい時間で、あっという間に過ぎてしまいました。

甘味婦人さん、あこぱんさん、るーちゃんママさん、どうも有難うございました!
お忙しい中会って下さって、嬉しかったです(´∀`)
感謝の気持ちでいっぱいです。
短い時間でしたが、かけがえのない大事な思い出となりました。
こんな素敵な会を企画して下さった甘味婦人さん、感謝です!!



そして捧シェフ、この度は有り難うございました。
素敵なサービスに、心奪われてばかりでした。
機会があれば、また是非伺いたいと思います!!
(シェフにはブログ掲載の許可を頂いております)



そして、なんと番外編もございますので。
宜しければ、そちらも是非ご覧下さいね★









スポンサーサイト

Category:遥穂のつぶやき  Comment:14  Trackback:0  Top

Comment

充実した1日
良かったね^^
会った事なくっても、いつもブログで話していて、
共通の話題もいっぱいだし、すぐに昔から知ってる人みたいになれるのって分かるな~
なかなか遠くに住んでると会う事って難しいけど、今回は東京に行ったから逢えたんですね^^

美味しいケーキもたっぷり食べれていいな(笑)
ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2011.08.30. Tue 21:56 [Edit]

キャーーーおいしそう・・ww

私の分は?

From:かなまり URL 2011.08.31. Wed 16:56 [Edit]

うふふ。

このスイーツタチ。
こうして見ているだけで、あの楽しい時間。
美味しい時間。
思い出しては、ニッコリです。
本当に今回、このように集まれたこと。
心から、皆様に感謝です。
機会があれば、また是非(^^)
その機会に、るーママもご一緒できたらとっても嬉しいです!!


From:るーちゃんママ URL 2011.08.31. Wed 17:12 [Edit]

ようこそ遥穂さん!

お台場から渋谷…よくぞたどり着きましたね、遥穂さん!
わたしも当日、ルートを間違えて遠回りしてたどり着いたんです。

遥穂さんが登場した時、すぐわかりました☆
明るいオーラがパーッと広がっていましたよ(^▽^)

前回3人で会った時も楽しかったですけど、
やっぱり4人になると楽しさもさらにアップ!でした。
顔を会わせるのが初めてでも、こんなに仲良くなれるんだーって。
またお会いできる日を心から楽しみにしています♪
有給とりますから(笑)。

From:あこぱん URL 2011.08.31. Wed 17:31 [Edit]

遥穂さん!こんばんは~♡
あこぱんさんのところでも拝見させて頂いたのですが、
とっても素敵な集いですね!
みな、とっても素敵なお菓子をつくられる方々!
ブログを拝見してはため息です\(*T▽T*)/

おいしそうなスイーツの嵐にくらくらですよ~~♪

From:kurocobo URL 2011.09.01. Thu 00:04 [Edit]

ひぃぃ~(*^_^*) 私が夏風邪でダウンしている間に何て素敵な交流会が~!!!

さきほど、るーちゃんママさんのところで拝見して1人で大興奮☆ いいな☆いいな☆とテンション上がりまくってしまいましたー♪

素敵な交流会にウットリ。病み上がりには刺激が強い記事でしたー(笑)

From:Hitomi URL 2011.09.01. Thu 00:48 [Edit]

越後旋風

遥穂さんが颯爽と現れたので、まさか走っていらしたとは・・・。
汗もかかず涼しい笑顔、さすが日頃鍛えてるだけのことはある!
私なんて渋谷出ただけで汗びっしょりでしたよ~。

楽しい時間はあっという間でしたが、
心に刻まれる素敵な思い出は一言一句消え失せませんね。
捧シェフと遥穂さんの共通点がありすぎて
思わず微笑んじゃいましたよ。
例のシュークリーム、私も食べたくなってきたわ(笑)。いつかそちらへ行かねば!!

またお会いできること楽しみにしています。

From:甘味婦人 URL 2011.09.01. Thu 16:05 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
ほんとにそうですよね。
ブロガーさんとは、毎日会ってるみたいなもんですし、
ずっと会ってない友達よりも会話が弾むかも!?

頻繁には行けないので、今回会うことが出来て本当に良かったです。
関西に行くことがあったら、是非*Manis*さんともお会いしたいです!!

ケーキも、めちゃくちゃ美味しくて~♪ シアワセでした。
応援いつも有り難うございます!

From:遥穂 URL 2011.09.02. Fri 00:25 [Edit]

かなまりさんへ

かなまりさん、有り難うございます☆

ふふふ、写真からこの美味しさお届けしまーす!!
めちゃくちゃ美味しかったですよ~。
東京はそう何度も行けないから、噛みしめてきた☆

また行けるといいなぁ~(^^)

From:遥穂 URL 2011.09.02. Fri 00:27 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
本当に、楽しい時間でしたね(^^)
バスの中でも、色々なお話が出来て、楽しかったです!
るーちゃんママさんのふんわり優しい雰囲気に、
和まされました(^^)

また上京した際には是非是非お会いして下さいね★
その時を楽しみにしてまーす!
今後もブログで宜しくお願いします♪

From:遥穂 URL 2011.09.02. Fri 00:39 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
無事に辿り着いたのは、あこぱんさんのおかげですよーーー!!
本当に細かく説明して下さって、有り難うございました!
あこぱんさんの助言がなかったら…お台場から渋谷まで
タクシーで行ったかもしれません(^^;)

すぐ分かってくれました!?私もですよー☆
お三方、製菓の匂いがぷんぷんと(笑)

有給とってくれるなんて(笑)
本気でまた行きたくなりましたよ!!
今後ともよろしくお願いしまーす(^▽^)

From:遥穂 URL 2011.09.02. Fri 00:42 [Edit]

kurocoboさんへ

kurocoboさん、どうも有り難うございます☆
そうなんです~!めちゃくちゃ楽しかったです♪
ケーキも美味しかったし、スイーツ談義も楽しかったし☆
またこんな機会があったら嬉しいなぁと思います。

みなさん素晴らしいお菓子を持って来て下さって。
目が飛び出すくらいの衝撃でしたよ(笑)

そうそう、kurocoboさんも、あこぱんさんや甘味婦人さんや
るーちゃんママさんとご近所さんなんですね♪
皆さんお近くに住んでて羨ましいーーー☆☆

From:遥穂 URL 2011.09.02. Fri 00:45 [Edit]

Hitomiさんへ

Hitomiさん、どうも有り難うございます☆
な!!Hitomiさんダウンされてたんですね!
大丈夫ですか!?
病み上がりに刺激の強い記事ですみません(^^;)笑

Hitomiさんもふくともさん達とお会いしてましたねー☆
ブログで繋がった方々とお会いするのは、楽しいですね♪
すんなり話も出来るし、まるで昔からの友達のようで。

いつか、Hitomiさんともお会い出来たら嬉しいです(^▽^)

From:遥穂 URL 2011.09.02. Fri 00:49 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
越後旋風、天地人!
や、ものすごい汗かきましたよ!!!
渋谷に向かってる電車の中、汗を拭くのに必死でした(笑)
メイクも落ちちゃって、更に残念な顔に(^^;)

捧シェフと思いのほか共通の話題があって、私も嬉しかったです。
本当にきさくで話しやすいお方なんですね。
それなのにあの腕前…素晴らしいです。

例のシュークリーム、お贈りしたいと思ったけど!!
賞味期限が当日なのでやっぱりやめときます…;(><)

こちらこそ!またお会い出来ることを心より願ってます♪

From:遥穂 URL 2011.09.02. Fri 00:54 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

