お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

桃色ジャム添え☆クレメダンジュ

2011.08.16 Tue 23:19

桃の時期ってあっという間ですよね。それにすぐ痛んじゃうし。
デリケート極まりないけど、そういう素材ほど美味しいんですよねぇ(´∀`)

そんな繊細な桃をコトコト煮て、ジャムにしました。

peachjam1.jpg

やー、自然の桃色。 綺麗だなぁ(*´∀`*)

私あんまりジャムは作らないから、これでいいのかな?って思うけど、、、
自分好みのジャムになったから、いいかな♪
果肉大きめで、固すぎない感じが好き。こんな感じに↓

peachjam2.jpg

まずは一口そのままパクっと。ふぁぁ、美味しい☆
桃の美味しさが凝縮されてるヽ(´▽`)/

そしたら手始めにクレメダンジュ。

momojam.jpg

こちら、またしても「やめとまスイーツラボ」の あこぱんさんのレシピ
①一晩水切りしたヨーグルトと泡立てた生クリームを混ぜて、また少し水気を切る。

それだけで終わる素晴らしいレシピ!!
(正確には4工程まであります)

「何か作りたいけど、ふー、作る気にならない」という時もあるから(´∀`;)
そんな時にもってこいのスイーツですよ☆
ヨーグルトと生クリームと砂糖だけなのに、むはぁぁ~と溜息が漏れます。

ブルーベリージャムと合わせた時も至福だったけど、
今回の桃ジャムとも好相性☆
どんなジャムでも仲良くしてくれるクレメダンジュ、お気に入りです。

あこぱんさん、どうも有り難うございましたー!
是非是非、また作らせて下さいね(´∀`)




ジャムは簡単。桃を好きな大きさに切って、砂糖をかけて少し馴染ませて。
レモン汁を入れてコトコト煮詰めれば完成です。(ひー、凄い砂糖の量だわ)
peachjam4.jpg peachjam5.jpg peachjam6.jpg
桃の皮も入れて煮詰めるから、自然の桃色が出るんですね♪貴重な皮です。



応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも宜しくお願いします!


スポンサーサイト

Category:その他のお菓子  Comment:6  Trackback:0  Top

Comment

贅沢ジャムですね~
レモンを入れたらちゃんと色も変わらずに出来るんですね
桃ってすぐ茶色くなるから^^;
ルミさんの本にもクレメダンジュって確か載ってったけど、
まだ作った事ないんです
むはぁぁ~となるなら作ってみたい(笑)
ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2011.08.17. Wed 09:49 [Edit]

ひゃーー☆ 何て贅沢な~☆ ジャムとコンフィチュールの定義ってよくわかりませんが、贅沢すぎてコンフィチュールって感じ~と1人で大興奮です(笑)

そこにあこぱんさんのクレメダンジュ、これはもうクラクラどころじゃなく、バターンって倒れちゃう(*^_^*)

ふあぁ。。食べたい。。。♪

From:Hitomi URL 2011.08.17. Wed 16:34 [Edit]

ありがとうございます!

わー(*´∀`*)
またまた光栄です!
こんな美味しそうに作っていただいて…感激~☆

てゆうか、
逆にこちらが「遥穂さんのクレメダンジュ」を作りたくなりました。
白桃ジャムがとにかく美味しそうで、
クレメダンジュとの味のカップリングを想像したら…うぉう( ´艸`)☆
これはまちがいなくむはぁぁ~だわ!

白桃がふんだんにある遥穂さんちが羨ましいです~。
白桃も行くべきところに行くのですねぇ。

From:あこぱん URL 2011.08.18. Thu 15:51 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
そうですよね!桃ってすぐ茶色くなっちゃって。
でもレモンも入れるし皮も入れるし、
少しくすむけど綺麗な桃色になりました(^^)

こちらはチーズを使ってないクレメダンジュですが、十分です!
むはぁぁってなりますよ(笑)
ほんとに、「何も作る気にならない。けど、作っておきたい」
という時にぴったりです(^^)

応援もいつも有り難うございますー☆

From:遥穂 URL 2011.08.18. Thu 20:38 [Edit]

Hitomiさんへ

Hitomiさん、どうも有り難うございます☆
わ、私も(^^;)
ジャムとコンフィチュールって境目がよく分かりません;
ジャムは果肉も小さくなって糖度も高い感じ。
コンフィは、果肉は形状を残し糖度も低い…感じ?
私はそんなイメージです(適当な)

簡単なのに、それ以上のお味で。
何か作りたいけど、何もする気にならない。という相反する時に
もってこいのクレメダンジュです♪

From:遥穂 URL 2011.08.18. Thu 20:42 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
こちらこそ!
またまた活用させて頂いて、本当に有り難うございますー!

酸味のあるジャムもむはぁぁでしたが、
この繊細系ジャムもむほぉぉぉでした(^^)♪

私が「くれ!くれ!」っていうオーラを出しているんですかねぇ;
フルーツが集まってきます(^^)ありがたや。

白桃ジャム添えも美味しかったですが、あこぱんさんの完璧なジャムと、
このクレメダンジュを合わせれば…最高でしょうね~☆☆

また是非是非作らせて下さい!

From:遥穂 URL 2011.08.18. Thu 20:48 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

