お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

グランマルニエショコラ・デコレーション

2011.08.13 Sat 23:58

お盆ですね。 すっっっかり更新が滞ってしまっています(´Д`;)
見にきて下さってる方、ごめんなさい。。。

皆様、お盆は帰省されるのでしょうか。
うちはどちらの両親も市内に住んでるので、帰省も何も(´∀`;)
お墓参りをして、いつものようにゆっくりさせてもらってます。

あとは、勤め先が繁忙時なので、身を粉にして働いてきますよー。
お盆休みの方も、お仕事の方も、有意義なお盆になるといいですね!

さて、小嶋ルミさんの「とっておきのチョコレートのお菓子」より、
グランマルニエショコラを作りました。
今回はそれをデコレーションケーキに。

natsuki1.jpg

グランマルニエショコラは、その名の通り、グランマルニエ(オレンジの洋酒)が
たっぷり効いたチョコレートケーキ。
湯煎焼きにするので、ソフトなスフレタイプのガトーショコラです。

ルミさん曰く、甘さ控えめの生地で誰からも好まれる味、だそう(*´∀`*)

今回の主役は7歳なので、洋酒は半分にしてその分牛乳を増やしました。
ルミさん、勝手にごめんなさーい;
でも食べるのは殆ど大人だって言うから、ルミさんのレシピに頼った訳です

周りは生チョコクリームでナッペ。
どこまでもチョコレートを堪能できるケーキです(*´∇`)


そして、このコポー(チョコレートのくるくる飾り)、ちょっと可愛くないですか?

natsuki2.jpg

普通のスーパーで売ってるチョコレートを少し常温に戻して柔らかくしたら、
ピーラーで削るだけです♪

白と黒は普通だけど、ピンクがあるのが可愛いなぁ(´∀`)



こちらのガトーショコラ、普段ケーキを食べない子も食べてくれたらしいので、
やっぱり小嶋ルミさんのレシピは流石だなーって思っちゃいます。


それでは皆さん、よいお盆休みを!




応援のクリック、感謝です!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


スポンサーサイト

Category:それ以外のバースデーケーキ  Comment:6  Trackback:0  Top

Comment

はじめまして。

studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。

studio r (スタジオアール)では、一般の皆さん(主にブロガーさん)から投稿される美味しそうな写真を掲載。毎日新しい写真が加わっています。よかったら一度ご覧くださいね。

http://www.studiorfood.com

もし既にご連絡させていただいていたら失礼いたしました。

From:Reiko URL 2011.08.14. Sun 05:20 [Edit]

お盆の慌ただしいこの時期、お仕事ご苦労様です。
お体大切に、ほどよく頑張って下さい!!

そして、とってもかわいくって美味しそうなケイク。
うふふ。
湯ぜん焼きでソフトな食感、是非頂きたくなってしまいます。
夏バテしそうなこの暑さでも、こちらなら。
うふふ、パクパクしてしまいそうです!!

そしてチョコも、本当にかわいいです。
色が加わると、ぐっと華やかになるのですね!

From:るーちゃんママ URL 2011.08.14. Sun 08:45 [Edit]

GWにしてもお盆休みにしても関係のない仕事にいつもついてたので、一般的にお盆休みっていつからいつなんだと分からないManisです(笑)

このケーキ、ルミさんのレシピなんですね!
その本は持ってないなぁ~
やっぱりルミさんのレシピは間違いないですね きっと
その本も欲しくなってしまうわ(笑)
ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2011.08.14. Sun 16:02 [Edit]

Reikoさんへ

Reikoさん、どうも有り難うございます☆
前に一度お誘い頂いてたんですー!
そして是非参加させて頂きます(^^)とお返事したものの、
すっかり手続きをしていませんでした…i-202
声をかけていただいたのに、ごめんなさい!!

また、拝見させて頂きますね(^▽^)
本当に有り難うございました!

From:遥穂 URL 2011.08.16. Tue 22:02 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
まぁぁ、励ましのお言葉、嬉しいです(^^)
おかげさまで今日で忙しい日は終わったと思います。
慌ただしかったお盆でしたー;

そうなんです、濃厚なのに軽いんですよね。
暑くてもこれなら、と私も思いました(^^)

コポー。可愛いって言ってくれて有り難うございますー♪
これは安いのに、値段以上の飾りですよね。

From:遥穂 URL 2011.08.16. Tue 22:05 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
ははは(笑)そうですよね!
私は今の仕事に就く前はデスクワークだったので、
大体13~16日かなって分かるんですが、
最初からサービス業だと分からなくなりますよね(^^;)

そうなんです!!
*Manis*さんの大好きなルミさんの本ですよー♪
きっとこの本を買ってしまったら、しばらくチョコづくしになるかも?
秋冬になったらぴったりですね(^^)

From:遥穂 URL 2011.08.16. Tue 22:09 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

