お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

白桃のロールケーキ

2011.08.08 Mon 23:41

ここ数日で、桃を沢山いただきました!
「そう言えば今年は桃を食べてないなー」なんて言った矢先に、この桃達の訪れ。

姉の嫁ぎ先から15個ほど。昨日の49日法要で8個ほど。
ひゃああ、買ったら結構なお値段するのに。
製菓人としてはめっちゃ嬉しい~ヽ(´▽`)/

そんな訳で、まずはロールケーキにしました♪

peachroll1.jpg

桃の濃縮エキスがあればもっと美味しく仕上がったと思うけど、
瓶で買っても絶対使いきれない自信がある…。(し、高い!)
『出来るだけ家にあるもので美味しく!!』というモットーに基づきます。

美味しい桃は、シンプルに生クリームと合わせれば十分(´∀`)
もちろん生地は津田さんのフロール生地で☆
フロールを作るとフロール以外作れなくなるってのは、ホントですねー。笑

フロールは口に入れると溶けだすようなふわふわ食感ではないけど、
しっとり、そしてキメ細かくて、発酵バターの香りが広がる贅沢なスポンジ。

peachroll2.jpg

桃の形なのか、葉っぱなのか、可愛いお皿に乗せて頂きましょう(´∀`*)
は!!!これ、ソーサーだった!!(笑)

peachroll3.jpg

2カット残して、あとは桃を提供して下さった姉の嫁ぎ先に持って行きました。
いつも旬の美味しい果物をくださるんです。
それも沢山!!
嫁の妹にも分けてくれるなんて、とっても嬉しい。本当に感謝です(´Д`)

peachroll4.jpg

余談ですが、姉のお義母さんは現在も週2回バレーに行ってるんですよ!
60歳以上ですが!
そのパワーはどこに!?

私も娘と一緒にバレーしたいなぁ。
いや、息子でもいい!
野球もいいけど、バレーも楽しいよー。

親子で一緒に練習に来てる人を見ると、すごく楽しそうで♪
娘は今のところ体育会系じゃないんだけど、目覚めてくれたら嬉しいな。


あ、今日はダラダラとごめんなさい。
ちょっと今、苦手なポジションの練習をしてるんですが、、、「ライト」
一か月でもうちょっとライト上達しないと。
寝ても冷めても考えるのはライトのことばかり。
ライト、ライト、ライト…
もっとライトの神様のプレーを見ておくんだったよー!!
あぁ恋しや、ライトの神様…。(;´∩`)





応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

皆様のクリック、感謝いたします!
スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:ロールケーキ  Comment:8  Trackback:0  Top

Comment

ふふふ☆ フロール仲間が増えちゃったことが嬉しい私(*^_^*) ですよね♪ ですよね~♪ って頷いてしまいました☆

そして白桃のフロール、、美味しそうすぎてクラっとしちゃう♪ 私も桃を毎年頂くんですが、もう使いきっちゃったので買ってくるしかない! 

これからも遥穂さんのピーチスィーツラッシュ楽しみにしていまーす☆

From:Hitomi URL 2011.08.10. Wed 01:12 [Edit]

フロール後継者

タイムリーな桃の到来☆
遥穂さん、ついこの前「桃を食べたい」って書いてたところでしたものね!

フロール、完璧ですね~!!!
素晴らしいー。
美味しそうなだけじゃなく、美しいんですもの。
津田陽子さんの本から1ページ持ってきたみたい☆
桃型のお皿(ソーサー?)にマッチしていますね。

出来るだけ家にあるもので美味しく、
このモットーにも、思いっきり同意です☆

From:あこぱん URL 2011.08.10. Wed 10:05 [Edit]

えっ!
そんなに桃が…
貴重で高価すぎて、スイーツにまで出来ない庶民な私(笑)
普通に生食で食べてしまいます
フルーツの中で好きな物の上位だから^^
マンゴーと桃と…
遥穂さんのロールはほんといつ見ても綺麗
コツを教えて欲しいぃ~~
ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2011.08.10. Wed 11:58 [Edit]

Hitomiさんへ

Hitomiさん、どうも有り難うございます☆
フロール、やめられませんね~(笑)

白桃はそのままでも十分美味しかったですが、
Hitomiさんみたいにコンポートにして巻いても良かったかな~と思います(^^)

クラっときてくれて嬉しいですー!
桃は子供達も大好きなのでなかなかスイーツまで回ってこないんですが、
お裾分けしてもらって作りたいと思いまーす☆笑

From:遥穂 URL 2011.08.11. Thu 00:14 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
フロール後継者って(笑)そんな恐れ多い;

いや、今回の巻き方はちょっとダメなんです;
それを隠すように写真撮りましたi-201
ソーサーに乗せちゃったけど、なかなかいいですよね(^^;)

自宅にあるもので、頑張りすぎないお菓子作り。
同意して下さって嬉しいです♪

From:遥穂 URL 2011.08.11. Thu 00:18 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
でしょでしょ~、桃をそんなに沢山もらうなんて凄いですよね!
でも生食で頂くのも最高に美味しいですよね!
かぶりつきたいですもん(^^)

巻き方綺麗ですかー!?
これはちょっと隠蔽したいくらいなんですよ;
うまーく撮ってるのでバレないだけ。(結局隠蔽か;)

応援いつも有り難うございます♪

From:遥穂 URL 2011.08.11. Thu 00:20 [Edit]

わあ(^^)
なんて美しいフロールなんでしょう。
すごくすごく、美味しそうです!
桃の美味しさ、そしてフロールの生地のおいしさ。
是非是非頂いてみたいです!

うふふ、巻き巻きもとっても魅力的。
思わず、くらってきちゃいます!

そして↑。
こちらもまた、すごくおいしそうです!!
柚子と生姜の組み合わせ、なんだか色々応用が利きそうです!!

From:るーちゃんママ URL 2011.08.11. Thu 16:51 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
いつもしっとり美味しそうなフロールを作られるるーちゃんママさんに
そう言ってもらえたら。。。嬉しすぎます♪

巻き巻き、これでいいですか!?
なーんかイマイチ納得いきませんが(^^;)でも素直に嬉しいー☆

そうですよね!?柚子と生姜、色々と応用がききそうで
私も試してみたいんですが、なにせ技術が無いもんでi-201
イメージ通りに作れるか心配です(^^;)

From:遥穂 URL 2011.08.13. Sat 23:54 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

