お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

1、2、3層♪パッション×マンゴー×炭酸水

2011.08.22 Mon 22:56

このところ、涼しい日が続いてますね。
急に涼しくなってしまったので、息子の喘息がまた出てきてしまった(;´∩`)
急激な気温・気圧の変化は逃げ場がない。

さて、お久しぶりです。
ここのところ、イベントが目白押しでしたよ~;
町内ボーリング大会、町内バーベキュー、お友達のHIPHOPダンス発表会、etc!
そうそう、仕事の宿題も。
夏休みはないくせに、宿題はあるのが社会人(´Д`)

よって、お菓子も少しご無沙汰でした(´∀`;)



まずはこちらのフルーツティーをご紹介しますね。
↓「マンゴマラクーヤ」

spt3.jpg

マンゴーをベースに林檎・オレンジなど様々なフルーツを乾燥させ、
ハイビスカス・ローズヒップなどと合わせた、色鮮やかなフルーツティー。

フルーツティーは、クエン酸やビタミンCを多く含むので、
疲労回復や美容効果が抜群☆ 残暑バテにもいいはずですよー。
なんてったって、ノンカフェインですから。それも嬉しいですよね。

このマンゴマラクーヤを使って、見た目も爽やかなドリンクを作りました。

sep1.jpg

こんな手の込んだドリンク、滅多に作りませんよ。
ひょんなことから、パッションジュレを入手したので!

このジュレ、「サイダーで割って飲むゼリーにすると美味しい」と分かっていたけど。
頂いたからにはもっと活躍させてあげたい。

ということで、下にパッションジュレ、真ん中に炭酸水、上にマンゴマラクーヤ。
めっちゃ南国なドリンクになりました!!

混ぜるとこんな感じ☆ ジュレが浮かびあがってきて、可愛いです。

sep2.jpg

そのままでも美味しいマンゴマラクーヤのフルーツティーが、ほのかに微炭酸
甘酸っぱいパッションのジュレが時々口に入って、とーっても美味。

美味しいじゃないのーヽ(´▽`)/


3層ドリンクを作るのは、そんなに面倒なことじゃありません。
例えば底にジャムを入れて、真ん中に甘くした飲み物を入れて、氷を沢山入れる。
その上にゆっくりと無糖の飲み物を入れれば、綺麗な3層に☆

今回ジュレが軽いのでみるみる浮かび上がってきて大変でしたが、
ジャムなら重いので沈んだまま綺麗な3層になるはず。

ブルーベリージャム×セイロンティー×炭酸水。
洋梨ジャム×アールグレイティー×炭酸水。
うぅ、美味しそうだ…(笑)


おもてなしドリンクとしても、喜んでもらえる技ですよ♪(*´∀`*)






応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。
スポンサーサイト

Category:ドリンク  Comment:18  Trackback:1  Top

Comment

遥穂さん、おはようございます!
関西は本日も暑いー!!
こちら、今週末のお客様用にまねっこさせてください!
すごく喜んできただけそう!!

From:ままま URL 2011.08.23. Tue 10:37 [Edit]

すごい
三層ってそうやってなるのね?
はじめゼリーかと思った
私も一時期フルーツティーにハマってた時がありました
ハイビスカスが入ってると、色も綺麗だしね^^
ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2011.08.23. Tue 15:29 [Edit]

遥穂さん、こんばんは♪

なるほど!!ってうなずいっちゃいました。
そうすれば、層になるんですね。
よくアイスティーとグレープフルーツジュースとかで作っている方がいるんですが、どうすればなるのかなって思っていたんですよね。

赤とオレンジの組み合わせだと華やかな色合い。
こんなに素敵な飲み物がでてきたら、嬉しい。


From:ぶうちゃん0917 URL 2011.08.23. Tue 21:52 [Edit]

まままさんへ

まままさん、どうも有り難うございます☆
さきほど、ニコイチ様にお邪魔してきました!
コメントしようと思ったんですが、会員じゃないとダメなんですね!?
どうすればコメントできますか~?i-201
ド素人ですみません;

まままさんのお母さま、素晴らしいと心から思いました。
私もそういう母親にならなければ。。。と思いつつ、難しいものですね。
でも、やらなければ!!

是非、作ってみて下さい♪
シロップ入りのところは、甘くすれば甘くした分、比重が重くなり、
綺麗な2層が出来ます。
あとは、氷は多めに入れることがポイントです(^^)

From:遥穂 URL 2011.08.23. Tue 23:22 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
そう、ドリンクだったんです(^^)
確かに、ゼリーと言っても通じそうですね。

マンゴマラクーヤの仲間で「トロピカルフルーツ」ってのがあるんですが、
ココナッツやパッション・マンゴー・ハイビスカスetcで作られています。
これを見るたびに何故か*Manis*さんを思い出すんですよね(笑)
ココナッツと言ったら*Manis*さんだからかなぁ(^^)
絶対好きそう♪

いつも応援有り難うございます☆

From:遥穂 URL 2011.08.23. Tue 23:26 [Edit]

ぶうちゃん0917さんへ

ぶうちゃん0917さん、どうも有り難うございます☆
そうなんです!!
下の甘い部分を、甘くすれば甘くするほど比重が重くなり、
上の甘くない部分と綺麗に分かれるんです。
あとは氷を多めに入れて、ゆっくり注ぐのがポイント。

ジュースでやる人もいますよね!
カルピス原液だと、砂糖を入れなくても2層になりました♪
下の牛乳を甘くしておけば、無糖のコーヒーと合わせて
お洒落なカフェオレになりますね(^^)

ちょっとしたおもてなしに、いいんです~。

From:遥穂 URL 2011.08.23. Tue 23:29 [Edit]

きゃー!ダメ!これ美味しそうすぎます!
って何がダメなんだ???

それにこんな可愛いのがウェルカムドリンクで出てきたら、おもてなしの達人です☆

なるほど~!そうやって作るんですねー!全然知りませんでしたー☆ やってみたい!!!

炭酸ラバーの我が家には常に炭酸水はあるので、早速チャレンジしてみたいと思いまーす(*^_^*)
素敵情報、、、感謝感謝です☆

From:Hitomi URL 2011.08.24. Wed 00:59 [Edit]

混ぜられませーん(><)

こんなキレイな3層を崩すなんてわたしには出来ない!!
美しい色~。
マンゴー、パッション…とか味を想像しながら眺め
るだけで
満足気分になっちゃいそう。

3層ドリンクって、そういう原理で構成されてるんですね。
糖分の重さかぁ。。。
ちょっくら何かで真似っこしてみようかしら♪

From:あこぱん URL 2011.08.24. Wed 10:34 [Edit]

遥穂さん、こんにちは♪
多忙な中、この前はダンスの発表会来て下さってありがとうございました☆
夏は、イベントたくさんありますよね~♪
わたしもなんかバタバタした夏をすごし、疲れ気味・・・。
夏の疲れが出てくる時期かもしれないので、遥穂さんも気をつけてくださいね♪

ところで、マンゴマラクーヤはこの前買わせていただいたフルーツティーですか?
彩がすごく綺麗です☆工夫次第でこんな3層に出来るんですね☆
これは、本当に使える技ですね!!
ジュースにジャムなんていうのも発想がありませんでしたが、今度作ってみます♪
素敵な技、ありがとうございました☆

From:もえ URL 2011.08.24. Wed 16:28 [Edit]

初めまして^^
あこぱんさんのところからやってきました、minamiといいます。

とーっても素敵なドリンクですねー。
遊びに行ってこんな素敵なドリンクが出てきたら、
もう、ココロを鷲づかみにされますね*^^*

今度私も来客のときにやってみます♪

また遊びに来させてください^^

From:minami URL 2011.08.24. Wed 21:43 [Edit]

素敵なドリンクですね~^^
とってもフォトジェニック♡しかも美味しそ~です!
私、こんなウェルカムドリンク出していただいたら
惚れちゃいますね~間違いなく。
いつか真似っこさせてください♫

From:anyuo URL 2011.08.25. Thu 00:21 [Edit]

Hitomiさんへ

Hitomiさん、どうも有り難うございます☆
きゃー!最近の若者言葉で「ヤバイ」ってことですね!?
嬉しいです~(笑)

ウェルカムドリンクには最適なんですが、
ただし、アイスに限っちゃうんです。
ホットは下の糖度比重を重くしても綺麗に分かれませんでしたー。

下は、例えば炭酸水100ccに対してガムシロップ14g入れればOK。
あとは、氷を多めに入れて、無糖のドリンクをゆっくり注いで下さいね♪

From:遥穂 URL 2011.08.25. Thu 07:40 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
ちょっと混ぜるのを躊躇いますよね(笑)
でも混ぜないと、上がめっちゃ無糖で下がめっちゃ甘いという、
ひどいドリンクになります(^▽^;)

糖分の重さなんですー。
簡単なところで、下がカルピス原液とか、かき氷のシロップとか、
そういうのだと初めはやりやすいですね★
ブルーハワイと紅茶の2層にすると、混ぜるとなんと緑になるんですよ!!
アメージングです♪

From:遥穂 URL 2011.08.25. Thu 07:43 [Edit]

もえさんへ

もえさん、どうも有り難うございます☆
いえいえ、ほんとにお招き有り難うございました!!
どんなにスケジュールが詰まってても、ぜっっったい行きますよ♪
だって、毎年、感動をもらえるんですから!!
もえさんまた痩せたので、気をつけて下さいー;
本当に有り難うございましたー♪

そうそう、こないだ買って頂いたマンゴマラクーヤです(^^)
ちょっと濃いめに抽出しないといけないので、6gじゃ足りないかも…(涙)
コーヒーにジャムって聞いたことないんですが、
紅茶にジャム、炭酸水にジャムは、結構美味しいですよ~♪

From:遥穂 URL 2011.08.25. Thu 07:48 [Edit]

minamiさんへ

minamiさん、初めまして!ようこそおいで下さいました(^^)
コメント有難うございます。
あこぱんさんのところでお名前存じておりました☆
確かクレメダンジュも同時期にお作りになってましたよね!

下は、ドリンク100ccにガムシロップ14g入れれば、失敗ないと思います♪
そして、氷を多めに入れて、無糖のドリンクをゆっくり注いで下さいね!

私もぜひminamiさんのところにお邪魔させて頂きます!
有り難うございました(^▽^)

From:遥穂 URL 2011.08.25. Thu 07:58 [Edit]

anyuoさんへ

anyuoさん、どうも有り難うございます☆
わ♪惚れてもらえますか(笑)

見た目も爽やかながら、結構味も美味しいんですよ~♪
でも甘くないドリンクが飲みたい方や、
ホットで2層にしたりするには、向いてないのが難点です;

機会があったらお試し下さいね!(^▽^)

From:遥穂 URL 2011.08.25. Thu 08:06 [Edit]

やってみました!

キレイ過ぎて見惚れてしまいました。
カラフルで女子度もあがりそう。←熟女度だけど

ジャムとジュースの組み合わせが勝負どころですね。
昨日マネッコして苺ジャムとサイダーでトライしてみました。
二層だけどミントの葉を乗せたらいい感じになりました♪
教えてくださってありがとうございます。

コンフィチュールにはまっちゃいそうな予感☆

From:甘味婦人 URL 2011.08.25. Thu 09:11 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
熟女度もupすること間違いナシですよ~(^^)

そうですよね!組み合わせは無限大♪
組み合わせ次第で善し悪しが決まりますね。

美味しいコンフィチュールを使えば、シアワセの一品です!
でも、美味しいコンフィをドリンクに使うなんて、
ちょっと贅沢すぎますよね~(^^;)

From:遥穂 URL 2011.08.26. Fri 07:11 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

たった1週間で花粉症・喘息の症状が消える!

たった1週間でアレルギー体質の根本的な改善に成功した、あなたにも簡単にできるコストゼロのアレルギー根治法をついに公開します。

お金のかからない花粉症・喘息の根本的治療法 2011.08.23 Tue 08:03

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

