お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

大雨で避難勧告

2011.07.30 Sat 08:31

おはようございます。
こちら、ものすごい雨です。

7.13水害に匹敵する大雨。
うちの地区はここだけこんなに水位が上がってるとのことです。
ここの土地が低いわけじゃないんですが、今、排水ポンプが故障してるようで…
危険です。


うちの裏の写真ですが、この下は階段が3段あります。腰まで来てます。

20110730-1.jpg

車だけとりあえず避難したみたい。 畑は全滅ですね…

向こうに見える家は床上浸水してるようです。

20110730-2.jpg

当県で2つの川が決壊し、危険水域を超えた川がひとつ。
ここも避難勧告は出ているけど、移動が難しい。

周りの家と連絡をとりつつ、最終的には避難したいと思います。





※コメントお返事が遅れてすみません。
ちょっと落ち着いたら必ずお返事しますね!


Category:遥穂のつぶやき  Comment:12  Trackback:0  Top

Comment

ニュースでずっとやってて、
気になってメールをしようと思ってた所でした
地域的にどの辺りだかニュースの地名を見てもさっぱり分からないので、遥穂さんところは大丈夫かな?と心配してました。
避難勧告も出てるんですか?
移動が可能であれば、避難してくださいね!
気をつけて

From:*Manis* URL 2011.07.30. Sat 09:20 [Edit]

お気をつけて!

わたしも遥穂さん大丈夫かなぁ、って心配していたところです。
NHKで「最大級の注意を!」って言ってました。
水がもう腰まで!?
余裕のあるうちに遥穂さんとご家族の安全を確保しておいてくださいね。

今年はほんと何かおかしいですよ…。
早く雨が止みますように。

From:あこぱん URL 2011.07.30. Sat 12:34 [Edit]

中越の方、すごい豪雨ですよね(>_<)
速報出るたび中越ばかり大雨警報や洪水警報出て心配してました。
ここ数日の大雨すごかったですよね。
画像見てビックリです。
避難勧告出てるのに避難難しい状態とか遥穂さん大丈夫でしょうか?
私の住んでるとこは大雨のみで避難勧告も出ず幸せだなって思います。
今日は久しぶりに晴れてますが天気落ちつくといいですよね。

From:mint URL 2011.07.31. Sun 17:07 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、ご心配どうも有り難うございます。
こちらもまたお返事が遅くなってごめんなさい;
そうですよね(^^;)新潟県と言っても長~いので、
どこがどこやら分からないですよね;

うちは長岡市なんですが、8/2、8/3の花火が割と有名な地域です。
ほんと、うちの裏の水位がどんどん上がってきたので、
ひやひやしました。

避難せずにすみました。
排水ポンプが動いてからは徐々に水が引き、ホッとしましたよー。
温かいご心配のコメント有難うございました!

From:遥穂 URL 2011.08.01. Mon 07:46 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、ご心配どうも有り難うございました。
夜の間にあっという間に水がたまって、ほんとビックリしました。
今年はホントに何かおかしいです。

7年前に新潟県を襲った「7.13水害」の時も、
その年に「新潟県中越地震」が起きました。
どうやら地震と水害は同じ年に起こる確率が高い???

水が引いてから急いで仕事に行きました。
勤務先のお店のほうは被害は全然ないみたいで、普通に混んでました;
スタッフはみんな水害地域からの出勤。大変でした…(涙)

From:遥穂 URL 2011.08.01. Mon 07:54 [Edit]

mintさんへ

mintさん、ご心配どうも有り難うございます☆
どうしてここまで水位が上がったのか、ほんと驚きました。
私も長岡に移住して初めてこんな水位を見ました。

小学校に避難と言っても歩いていかなきゃだし、
そっちのほうが土地が低いような…。
だったら家の2階に避難してるほうが安全な気がしました。

もっともっと大雨なら、そうまでしても学校に避難しなきゃでしたが、
そこまでいかず、良かったです。
mintさんのところの被害が無くて良かった!!

From:遥穂 URL 2011.08.01. Mon 07:59 [Edit]

私もニュース見て心配していました。
こうしてご無事を確認できて何よりです。
腰までの水位だなんて!びっくりです。

↑のコメント読んで
避難せずにすんだこと、少しほっとしました。
早く水がひくことをお祈りしています。

From:甘味婦人 URL 2011.08.02. Tue 07:28 [Edit]

お写真みてびっくりです。
大変な被害でしたね。もう大丈夫でしょうか??
こちらは大して降らず、いつもと変わらない日常でしたが
ここ最近の、日本各地の様々な災害。。。
地震に水害に原発に、本当に心配です。

ふつうに暮らせることって幸せなんぁな、ってつくづく。
被災地に早く普通の幸せな生活が戻りますように。。。

From:anyuo URL 2011.08.02. Tue 07:36 [Edit]

ニュースを見ながら、何とも言えない不安感が募っていました・・・。
そしてこのお写真。
本当に、びっくりです。

避難せずにすんだこと、ホッと一安心させていただきました。
でも、たくさんのこと・・・などなど。
大変なことが、山積みかもしれませんが・・・。
どうぞお体を大切に、お過ごしください。

でもでも、ご無事で、本当に本当によかった(^^)です。

From:るーちゃんママ URL 2011.08.02. Tue 07:58 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、ご心配どうも有り難うございました。
こんなに水位が上がってるのは、ここに越してきて初めてみました。
実家のほうは川が近くにあるので、割とすぐ反乱(氾濫)するんですが^^;

すっかり水は引いて、何事もなかったかのように太陽が照りつけます。
しかし、泥はしっかりと後を残してますね;
本当に新潟県は自然災害が多くて、困ります。
いいところなんだけど…。

From:遥穂 URL 2011.08.02. Tue 23:44 [Edit]

anyuoさんへ

anyuoさん、ご心配どうも有り難うございました。
ほんと、私もびっくりしました!
もうすっかり水は引いたので大丈夫です。
本当に、地震に水害に原発に豪雪に…、
新潟県は全部揃っているのでひやひやします。

自然災害だけはどうにもならないので、
腹をくくるしかないです;

From:遥穂 URL 2011.08.02. Tue 23:46 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、ご心配有り難うございました。
ホッと安心して下さって、嬉しいです(^^)
ほんと、もう少し降り続けたら、うちも被害があったと思います。
止んでくれて良かった;

おかげさまで被害がなかったので、何事もなかったかのように
過ごさせてもらっています。
今日は無事に花火が打ち上げられたので、見に行けましたよ(^^)
心配して下さって、ほんとに有り難うございます!

From:遥穂 URL 2011.08.02. Tue 23:50 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

