お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

パイナップル&ヨーグルトのムース

2011.07.25 Mon 22:56

あっという間に7月も残りわずかですね。

子供達の通う小学校は7/29から夏休み。その代わり8月末までお休みです。
自分たちが小学生の頃は秋休みなんてものは無かったし、
決まって7/25~8/31まで休みだった。
今は2学期制だし、3学期がないなんて、違和感ありすぎ

それと完全週休二日制もね、どうかなーと思います。
土曜は午前中だけでも授業があったほうがいいかと。賛否両論ですけどね。
月に2回だけでもサ。(´Д`)



さて、冷やし固める節電スイーツ、久しぶりに登場です。
ヨーグルトムースの上に、パイナップルの柔らかジュレ(ゼリー)を乗せました。

pym2.jpg

爽やかなヨーグルトムースは、本当にこの季節にぴったりですよね♪
いくらでも食べれちゃいます。

今回は生クリームも入れたから濃厚な味わいになってますが、
この暑さだったら生クリーム無しでも、爽やかさを極めた感じでいいかも(*´∇`)

上のパイナップルのジュレは緩めに固めて、泡立て器でクラッシュに。
ストローで吸えそうな、緩やかな喉越しの良いジュレです♪
最後に生のパイナップルと裏庭ミントを飾りました。

pym1.jpg

撮影してる間にどんどんジュレが緩くなっていく。液状化していく。
おかしいなー、(早朝だから)そんなに暑くないはずなのに。

は!!!生のパイナップルは「ゼリーを固めない作用」があると知っていたけど、
まさか「固まったゼリーをも溶かす作用がある」なんて!!!知らなかったぁぁ…

やってしまった(;´∩`)

そんな訳で、写真は少し液状化してますが、本当はもっと固まってました。
恐るべし、生のパイナップル(と、キウイ)。





応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

皆様のクリック、感謝いたします!
スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:冷菓  Comment:8  Trackback:0  Top

Comment

マンゴーとかは良く見かけるけど、
パイナップルっていいね^^
なんだか無性に食べたくなって来た(笑)
パイナップルとキーウィ そうだったね
でも、そんなに早く溶けるように液状化するとは知らなかった…
火を通したパインだったら大丈夫と聞いたけど、
試した事ないし…
パインはなんとなく火にかけても良さそうだけど、
キーウイはねぇ^^;

でも、このとろとろ感、美味しそうよ(*^o^*)
ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2011.07.25. Mon 23:28 [Edit]

えーーーっ! 私も知りませんでした!!!

固めたゼリーにまで威力を見せるなんて、パイナップルあなどれないですね!ビックリ!

そしてこの爽やかなヨーグルトムース本当に美味しそう☆ 暑いときはやっぱりサッパリ系に限りますよねー♪

そして、、、↓の娘さんの絵可愛い~☆ さすが遥穂さんの娘さん。絵心が!

さらにクッキーにも感動してしまいましたー♪まるでプリンとされたみたいなクッキー。。素晴らしいです! 私ももっと絵心が欲しい。。。☆

今日も心から尊敬です!

From:Hitomi URL 2011.07.25. Mon 23:46 [Edit]

酵素パワーの…♪

はじめ写真を見ていて、
「へぇー。パイナップルってゼリーに入れてOKなんだぁ☆いいこと聞いた♪」
って思っていたら…。
やっぱりダメなんですね…(T_T)
しかも擬固したゼラチンまで溶かすとは…すごい酵素パワー。
ジュレ部分はジュースか何か使ったのでしょうか?

でもでも、
ヨーグルトムースとパインは絶対に合うと思うんですよ!
溶ける前にマッハで口に流し込むしかないですね!

From:あこぱん URL 2011.07.26. Tue 16:12 [Edit]

わあ!!
とっても爽やかで、おいしそうです。
パイナップル!
そう聞いただけで、夏ならではの美味しい魅力が伝わってきます。
そして・・。
うふふ、酵素パワーってそんなにすごいんだあって。
思わず、感心してしまいました。
でもトロトロも、とっても美味しそうな予感がします!

From:るーちゃんママ URL 2011.07.26. Tue 18:59 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
パイナップルも夏に食べたくなるフルーツですよね♪

そんなに早く溶かされるとは、っていうか固まったものも
溶かすとは思っていなくて。
こういう時、改めて製菓の基本的な知識がないことに
落ち込みます(^^;)

とろとろ感、ジュースinゼリーって思えば凄く美味しかったです☆
応援もいつも有り難うございますー!

From:遥穂 URL 2011.07.27. Wed 07:44 [Edit]

Hitomiさんへ

Hitomiさん、どうも有り難うございます☆
おぉぉ、Hitomiさんもご存知なかったですか!
ほんとに固まったものも溶かすなんて、
酵素の力は半端ないですよね!

Hitomiさんのオレンジヨーグルトムースも食べてみたーい♪

あはは、娘の絵にコメント有難うございます(^^)
絵心ありますか!?(うそー 笑)
お絵描きするのは好きみたいだし、その辺は私と似てますねー☆

From:遥穂 URL 2011.07.27. Wed 07:49 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
ほんとに、まんまと失敗しましたー…。
ジュレは、パイナップル100%ジュースで作りました。
そのあとに生のパイナップルを飾ったのですが、撃沈。

そうなんです(^^)
組み合わせ自体は美味しかったから、溶ける前に速攻食べれば(笑)
「こちら、2分以内に召し上がって下さい」
↑そんな注釈が必要な俺様カップスイーツです(笑)

From:遥穂 URL 2011.07.27. Wed 07:53 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
ほんとー、パイナップルは夏に食べたくなりますよね♪
お値段もお手頃ですし(^^)
それで協力な酵素パワーが無ければ扱いやすいのに;

るーちゃんママさんも思わず感心してしまう酵素力。
5分もしないうちにあっという間に溶けだした気がします。
とろとろも、まあまあ美味しかったです☆
でも、ゆるゆるに固まった状態のほうがもっと美味しかったー(涙)

From:遥穂 URL 2011.07.27. Wed 08:03 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

