お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

プロテイナーからの課題クッキー

2011.07.17 Sun 06:32

プロテイナー、それはプロテインを好んで飲む人。 ←勝手に命名(・∀・)

バレー繋がりで、「プロテインを使ったお菓子を何か作って」と頼まれました。

プロテインと一口に言っても、私はSAVASのしか飲んだことないしなぁ。
どれを使ったらいいかなー。
何のお菓子にしようかなー。

しばらく悩んだけど、チョコ味のプロテインでクッキーを作ることにした!
わー、プロテインでお菓子作るのって初めてだ~☆

protein1.jpg

プロテインって、そのまま食べたことあります???
そのまま食べるとね、きな粉以上に口の中の水分を奪われるんですよ。

それに加えて、口の中で急速に固まって、ちょっとキャラメル状になって、
より奇妙な食感になるんですよ。

(え??プロテインは普通食べないから分からないって?―そう、飲物です)

だから、しっかり焼いて水分を飛ばすような、クッキーみたいなのがいいと
思ったわけです。
マフィンもやろうと思ったけど、食感がねっちりしそうかなって。

でもさ、よく考えたら薄力粉をそのまま食べたこともないくせに、
どうしてプロテインがマフィン向きじゃないなんて思ったのかしら…。
勝手なこと言って。 今度薄力粉も食べてみなきゃ??

protein2.jpg

スノーボールというより、キッフェルンみたいな軽い食感。
実際、キッフェルンのレシピで薄力粉の分量を7割プロテインに変えて作りました。

もちろんチョコ味のプロテインだけでは味が出ないので、ココアパウダーもプラス。

くるみも加えて、食感のアクセントにしました。
くるみは脂質が多くてカロリーも高いけど、その分栄養価も高い。
だから、健康指向のプロテイナーにはぴったりのはずです☆


これ、なかなか美味しかったですよ!!(*´∀`*)
さくっと軽い食感で、プロテインが入ってるなんて言わなきゃ分からない。
カロリーも高いし、結局はお菓子だけど、それでも健康的に食べれるような気がする、
そんなプロテインクッキーでした。



応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

皆様のクリック、感謝いたします!





さてさて、今日は地区運動会です。
去年はあれもこれも、出させられたなー。(去年の記事はこちら→☆☆☆☆)
今年は「基本的には出たくないけど、人数が足りなかったら出る」と言ってあります。

えーと、要項を見てみると…
「綱引1回戦、スプーンレース、綱引2回戦、大縄跳び、綱引3回戦、ペアボール蹴り」

って、殆どじゃん!?Σ( ̄□ ̄;)

リレーが無いだけいいかなって思ってたのに、去年より多い気がする。
「名前だけ書いてあるんだよー」と言われたけど、絶対そんなこと無い気がする。
行ったら、間違いなく、、、、、ひぃぃぃ。

とりあえず、行ってきます。


スポンサーサイト

Category:クッキー  Comment:6  Trackback:0  Top

Comment

プロテインスイーツの先駆者

プロテイナーってかっこいい!
プロテイン飲みながら運動する人って憧れちゃう。
そのままだと、やっぱり飲みにくそうですね。
そんな時にコレ!
・・・と、通販番組に出したいくらい商品として完成されてますよ~。

食べるサプリ、こんなに美味しくできるなんて
遥穂さんの力量にびっくりです。
プロテインで成功したなら、バリウムスイーツとかも(笑)
医療業界大注目の商品になりそう♪

運動会お疲れ様でした。
タフに走り続ける遥穂さん、なんとなく想像できちゃう。
種目が多いですね~。
スプーンレースで転んだ経験のある甘味婦人は
恐怖のラインナップだわ。

From:甘味婦人 URL 2011.07.17. Sun 09:04 [Edit]

プロテイン入りのお菓子作った人って
遥穂さんが初じゃない?
プロテインって名前は聞いた事あっても、自分とは無縁だったので
良くしらなかった~
口の中でそんなことになるのね(笑)

運動会って今の時期なの?
こんなにひっぱりだこでモテモテやん(笑)
がんばれ~
おうえん☆

From:*Manis* URL 2011.07.17. Sun 12:52 [Edit]

まずは、運動会。
お疲れ様でした。

そしてそして、こちらの美味しそうなクッキー。
うふふ。
こういったお菓子を作れてしまうなんて、すごいです!!
実はるーママも、以前テニス大好き友達から、そんな要望を受けたことが・・・。
今度ぜひ、このアイデアをお借りして作ってみます。

もちろん、薄力粉をそのまま食べてみてからで・・・(^^ゞですね。笑。

From:るーちゃんママ URL 2011.07.18. Mon 07:53 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
粉類100%がプロテインなら特許もんですねー(笑)
でもプロテインの他にアーモンドプードルもコーンスターチも
入ってるし、完全プロテイン菓子とはいいづらいかな(^^;)

運動会、疲れましたー。
でも全然運動しなかったですけど!
スプーンレースで転ばれたんですね;痛かったでしょう…;
大人が転ぶと、結構痛いもんですよね!
そう考えると毎日のように転んでる子供って、凄い…

From:遥穂 URL 2011.07.18. Mon 22:13 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
いやいや、結構プロテインのお菓子作った人いると思いますよ!
それに粉類100%がプロテインのわけじゃないので、
ちょっと悔しいんです(^^;)

ま、食べなきゃいいんですよ!
普通は溶かして飲むものですから(笑)
きな粉とか胡麻とかミロとかクリープとか、
とりあえずそのまま食べたくなるクセがあるんです~。

そうなんです!こんな暑い日に運動会なんです!
せめて5月か9月にしてくれればいいのに;
応援有り難うございましたー☆

From:遥穂 URL 2011.07.18. Mon 22:17 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
運動会、全然役に立たなかったんですよー(^^;)
でも1日中暑い中に居ただけで自分を労いたいです。

おぉぉ、るーちゃんママさんもプロテインを使ったお菓子を
頼まれていたんですね。
是非試してみて下さい♪結構美味しかったですから!

あはは、るーちゃんママさんたら(笑)
薄力粉をそのまま食べるなんて、ノッてくれて嬉しいです♪♪

From:遥穂 URL 2011.07.18. Mon 22:23 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

